「甲斐性」ってなんと読む?「かいせい」とうっかり読んでいませんか?
明日・3月8日は、国際デーの一つ『国際女性デー(International Women’s Day)』です。
もともとは、20世紀初頭に、アメリカの女性労働者が参政権を求めて行ったデモに端を発し、国連によって制定された国際デーですが、
現在でも、世界的に広くジェンダー平等を啓発する日として、世界各地や、オンライン等でも積極的にイベントが行われています。
本日はこの国際デーにちなんで、「性」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「氏素性」ってなんと読む?
「氏素性」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「家柄。家系や経歴。」という意味の言葉です。
<使用例>
「ネットで知り合ったお相手ならば、氏素性がある程度わかるまでは、警戒心を忘れないほうがいいんじゃない?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 氏素性(うじすじょう)です。
「氏素性(うじすじょう)」は、
「姓や家名」を表す「氏(うじ)」と、
「出自。生育した環境。本来の性質。」を意味する「素性(すじょう)」が複合した言葉です。
現代的な感覚では、個人の才能や才覚重視で、これを問うのはナンセンス…という考え方もありますが、
例文のように「バックボーンが確定できない出会い」が起こりえるので、気を付けるべきシーンがあるのも、現代の一面ですよね?
ひとつの感覚にとらわれすぎず、シーンごとにフレキシブルな考え方をする、柔軟性も必要ですね。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「甲斐性」ってなんと読む?
「甲斐性」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ものごとをやり遂げようとする気力・根性。」を意味する言葉です。
<使用例>
「あちらのご夫婦は、奥様のほうが甲斐性があるのかもしれないわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 甲斐性(かいしょう)です。
「甲斐性(かいしょう)」という言葉、主に「経済的な生活能力」という意味合いで使用されますが、もともとは「ものごとをやり遂げる気力・根性。」という意味です。
ジェンダーに関係なく、人間としてぜひ持ちたい性質ですね。
***
本日は、3月8日『国際女性デー(International Women’s Day)』にちなんで、「性」という字の入った日本語から、
・氏素性(うじすじょう)
・甲斐性(かいしょう)
などの日本語の読み方、言葉の背景などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:国連広報センターウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱