「甲斐性」ってなんと読む?「かいせい」とうっかり読んでいませんか?

明日・3月8日は、国際デーの一つ『国際女性デー(International Women’s Day)』です。

もともとは、20世紀初頭に、アメリカの女性労働者が参政権を求めて行ったデモに端を発し、国連によって制定された国際デーですが、

現在でも、世界的に広くジェンダー平等を啓発する日として、世界各地や、オンライン等でも積極的にイベントが行われています。

本日はこの国際デーにちなんで、「性」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「氏素性」ってなんと読む?

「氏素性」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「家柄。家系や経歴。」という意味の言葉です。

<使用例>

「ネットで知り合ったお相手ならば、氏素性がある程度わかるまでは、警戒心を忘れないほうがいいんじゃない?」

「○○〇〇ょ〇」。
「○○〇〇ょ〇」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 氏素性(うじすじょう)です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「氏素性(うじすじょう)」は、

「姓や家名」を表す「氏(うじ)」と、

「出自。生育した環境。本来の性質。」を意味する「素性(すじょう)」が複合した言葉です。

現代的な感覚では、個人の才能や才覚重視で、これを問うのはナンセンス…という考え方もありますが、

例文のように「バックボーンが確定できない出会い」が起こりえるので、気を付けるべきシーンがあるのも、現代の一面ですよね?

ひとつの感覚にとらわれすぎず、シーンごとにフレキシブルな考え方をする、柔軟性も必要ですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「甲斐性」ってなんと読む?

「甲斐性」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ものごとをやり遂げようとする気力・根性。」を意味する言葉です。

<使用例>

「あちらのご夫婦は、奥様のほうが甲斐性があるのかもしれないわ。」

「○○〇ょ〇」。
「○○〇ょ〇」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 甲斐性(かいしょう)です。

こちらは正解率が高かったと思いますが…

「甲斐性(かいしょう)」という言葉、主に「経済的な生活能力」という意味合いで使用されますが、もともとは「ものごとをやり遂げる気力・根性。」という意味です。

ジェンダーに関係なく、人間としてぜひ持ちたい性質ですね。

*** 

本日は、3月8日『国際女性デー(International Women’s Day)』にちなんで、「性」という字の入った日本語から、

・氏素性(うじすじょう)

・甲斐性(かいしょう)

などの日本語の読み方、言葉の背景などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:国連広報センターウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱