2022年3月31日(木)〜4月6日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのファッション記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、キャスターであり、ジャーナリストである安藤優子さんが愛用している「エルメス」のバッグ『バーキン』や、『Precious』2月号の読者アンケートで“欲しいもの”第1位になった「エルメス」のストール『ロザンジュ』、人気ブランドの2022年最旬“お仕事バッグ”29選をご紹介した記事などが注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめファッション記事」ランキング

■1位…キャスター、ジャーナリスト・安藤優子さんの“愛用品”との付き合い方|「エルメス」のバッグ

ランキング_1
心豊かに、美しい「愛用品」

今週最も注目された記事は、『Precious』4月号の特別企画『心豊かに、美しい「愛用品」』より、キャスターであり、ジャーナリストである安藤優子さんの愛用品である「エルメス」のバッグ『バーキン』についてお伺いしたものでした。

世界中の都市で開かれる首脳会談はもちろん、湾岸戦争を追ってクウェートへ、アパルトヘイト撤廃を見届けるべく南アフリカへ…。このバッグはいついかなるときも安藤さんのそばにいたのだとか。

「私にとって“エルメス”の『バーキン』は、実用品の最たるもの。キャメルベージュの大きめタイプは、30年ほど前にパリで出合って以来、ずっと現役で活躍しています。ニュース番組を担当していた頃は、どこに行くにも一緒でした。

なぜってA4サイズの書類、分厚い本や資料、メイクポーチにストールまで、大容量でなんでも入るから。現場取材があって、生放送の収録があって、何かあればそのまますぐ海外に飛んで。そんなライフスタイルに見事マッチし、日々を支えてくれる“お仕事バッグ”だったのです」(安藤さん)

記事ではほかにも愛用している理由や、エピソードを語ってくださっています。詳しく知りたい方はぜひチェックを!

記事を読む

■2位…「エルメス」のストール『ロザンジュ』に問い合わせが殺到した理由【Precious2月号で人気No.1】

ランキング_2
カシミアストールの春の新作もご紹介!

第2位は『Precious』2月号の読者アンケートにて、“欲しいもの”第1位になった「エルメス」のストール『ロザンジュ』に追加取材をかけ、人気の理由を探ったものでした。

伝統的な紡ぎ車を使った手紡ぎのカシミア糸で織り上げられたという『ロザンジュ』。190×70cmという大判のひし形がベースになり、その四辺がセンスのいいカラーリングのシルクツイルでトリミングされています。

「こんな柔らかなカシミアストールをふんわりと巻きつけたい」、「上質なカシミアストールを主役に、カジュアルな装いでも優雅さをアピールしたい」という気持ちになり、購入したいものにランクインしたのではないでしょうか。

さらに記事内では、カシミアストールの春の新作も2点ご紹介しています。こちらも華やかさ十分で、映え効果抜群です!

記事を読む

■3位…【最新お仕事バッグ29選】A4すっぽりサイズから小さめコンパクトタイプまで、使える新作を一挙紹介!

ランキング_3
ルイ・ヴィトン、フェンディ、セリーヌ、ロエベ…10のトップキャリア女性御用達ブランドから厳選!

ビジネススタイルの変化に合わせた、ラグジュアリーブランドの2022年最旬“お仕事バッグ”をお届けした記事が、第3位に。

昨今、働き方の多様化に伴い、バッグに求められるタイプが二極化。ひとつは、これまで定番だったA4以上の書類やノートパソコンなどが入り機能面も充実している大きめのバッグ。もうひとつは、スマートフォンや財布、タブレットなどが入る程度の小さめバッグです。

ここでは「ルイ・ヴィトン」、「フェンディ」、「セリーヌ」、「ロエベ」、「ボッテガ・ヴェネタ」、「サンローラン」、「ザ・ロウ」、「サルヴァトーレ フェラガモ」、「トッズ」、「バーバリー」の最愛10ブランドから厳選。

新年度に合わせて、ご自身のビジネススタイルに合ったお仕事バッグにアップデートしてはいかがでしょうか。

記事を読む

■4位…やっぱり「カルティエ」が好き!新たなジュエリーウォッチが届けるときめきとサプライズ

ランキング_4
多くのラグジュアリーメゾンが新作を発表する時計の祭典 “WATCHES & WONDERS GENEVA” 速報 Vol.2

第4位には、2022年3月30日からスタートした“WATCHES&WONDERS GENEVA 2022”の速報記事vol.2がランクイン。

数あるラグジュアリーブランドの新作のなかから、ウォッチ&ジュエリージャーナリストの岡村佳代さんが珠玉のタイムピースを吟味し、速報でお届けしているレポートの第2回は「カルティエ」です。

2年ぶりとなるまったく新しいウォッチコレクション『クッサン ドゥ カルティエ』、その魅力に迫ります。

記事を読む

■5位…「YOKO CHAN」白ブラウスに何をコーデする?高橋リタさんセレクト “ブルー&グリーン” 最旬アイテム

ランキング_5
この春の本命色で軽やかに印象をアップデート!

『Precious』4月号の企画『知的エレガントな「ブルー」と「グリーン」で魅せる』より、大人のための春色コーディネートをピックアップしました。

新しい季節の到来に合わせて、目指したいのは「瑞々しさ」をまとった第一印象。まず頼るべきは、フレッシュなブルーとグリーンです。

スタイリスト・高橋リタさん提案の、ブルーとグリーンをホワイトと合わせた、パンツスタイル&スカートスタイルを参考に、いつもの着こなしを春の本命カラーで軽やかにアップデートしましょう!

記事を読む

※高橋リタさんの【高】は「はしごだか」が正式表記です。 

以上、2022年3月31日(木)〜4月6日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのファッション記事を5つご紹介いたしました。

【先週のおすすめファッション記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。