【目次】
透明感を出す、下地のメイク方法
■透明感を出すには「化粧下地」が最も重要
大人の肌づくりの過程で「下地」は最も重要なパートです。
なぜなら下地には、肌の凹凸を滑らかにする、化粧崩れを防いでファンデーションのもちをよくする、肌のくすみをカバーして透明感を出す、ハリを出して若々しく見せる…などの効果があるからです。下地がうまく塗れたら、肌づくりの7割は完成したも同然! その後に塗るファンデーションも薄くて済みます。
おすすめはコーラルとパールの2色塗り。40代になると、女性の肌は乾燥やくすみなどに加え、シミやしわ、ハリ感の低下など加齢による肌トラブルも増えてきます。これを1色でカバーしようとすると、厚塗りになってしまいます。ですからコーラルでトラブル補整、パールで立体感を同時に出すのです。
【下地はコーラルとパールの2色使い】
用意するのは、オレンジがかったコーラルとパールの下地。オレンジには顔をパッと明るくしてくれる効果があります。同じような効果が得られるカラーにピンクがありますが、ピンクは顔をやわらかい印象に導きます。
これに対し、オレンジは元気で明るい印象に見せてくれるので、40代・50代の女性にはこちらのカラーがベスト。パールは超微粒子タイプを選びましょう。パール粒が大きいとパール感が全面に出てしまい、若々しいどころか若づくりに見えてしまうので、要注意。光の当たる加減で気持ちキラッとするようなタイプがおすすめです。
【下地のメイクプロセス】
<STEP.1>コーラルの下地を米粒大出す
・オレンジがかったコーラルは、くすみはもちろん、加齢によってできてしまった目の下のくまや、口角のたるみ影を自然にカバーしてくれる優秀カラー。
<STEP.2>目の下、小鼻、口角にオン
・コーラルは色ムラを補正してくれるので、くまやくすみなどが目立つ部分にのせていきます。
<STEP.3>目の下は優しく叩く込んで
・目の下はくまだけじゃない、加齢によるくぼみが影となり、暗さを増長させます。
・この部分に、くまやくすみが残っていると、目の周りがどんより暗く見えてしまうので、しっかりカバーしましょう。指の腹を使ってトントンと優しく叩き込むように丁寧になじませます。
・まつげの際ギリギリまで、しっかり叩き込んで!
<STEP.4>小鼻の周りはくるくると
・小鼻の周りは赤みやくすみが現れやすい部分。
・さらに皮脂も出て崩れやすい部分でもあるので、しっかり塗り込みましょう。
・指の腹を使ってくるくるとなじませてカバー力アップ!
<STEP.5>口角のくすみも忘れずに!
・意外に忘れやすいのが口角の下の部分。40代を過ぎると、口角が下がり、それによって下唇の角に影ができてしまいます。下地の段階でくすみを払っておきましょう。
・いちばん影になる上から下に向かってなじませます。ここは大切な部分なので、ぜひ動画でチェックしてみてください。
<STEP.6>パールの下地を米粒大に出す
・パールにはくすみを払って透明感を出したり、艶を与えて立体感をプラスしたりする効果があります。
・年齢を重ねたことでたるんで平面的になってしまった顔を、パール効果でパッと華やかにしましょう。
<STEP.7>立体感を出したいTゾーンにオン
・いちばん高く見せたい「おでこ」の中心あたりにくるくるとなじませます。
・鼻筋は上から下にすべらせて。厚く塗るとギトギトしてしまうので、薄く塗り広げます。
<STEP.8>頬骨に沿って艶を仕込む
・頬にもパールを忍ばせます。指の腹全体を使って、内から外に向かって、薄く均一に広げたら、最後に頬骨に沿って重ねましょう。
・頬のいちばん高い位置に光をプラスすることで、頬がキュッと上がって見えます。
<STEP.9>あごの先端にもパールを忍ばせて
・最後にあごの先端にもパールをプラス。
・光をあごの中心の集めることで、たるんだフェイスラインがすっきり!
「デパコス」透明感を与える化粧下地【9選】
【1】アルビオン「スーパー UV カット ハイパフォーマンス デイクリーム」
トリートメント効果のある日焼け止め下地。弾むようなハリと透明感を引き出し、美しい肌に整えてくれます。
「紫外線プロテクトでシミを予防するのはもちろん、肌の奥に届いてたるみの原因となる近赤外線もカット。さらに肌の抗酸化力を高め、コラーゲン生成を促進させてハリや弾力アップが望めるというから感動的。とろけるようにのびて、肌がツヤッとトーンアップ。白浮きもしないから首からデコルテにもつけている。これひとつで加齢速度をゆるめ、シミもシワ・たるみも防げることを高知の友人にもプラス情報で教えてあげなくては!」(ビューティ エディター・國藤直子さん)
美容エディター力説!アルビオンのUV下地はシミもシワ・たるみまで…「美白はUVカットと両輪のケア」
【2】エトヴォス「ミネラルインナートリートメントベース」
エトヴォスの「ミネラルインナートリートメントベース」は、美容液のような使い心地が人気のメイクアップベースです。植物オイルや美容液成分によって肌を整えつつ、繊細なパールによって素肌そのものがツヤを演出しているかのような仕上がりに。
「マスク生活で揺らいだり乾燥しがちな肌を、つややかに整える美容液成分たっぷりの下地。うまくいっているよオーラが漂います。ラベンダーパール配合で、気になる色ムラやくすみを飛ばしながら素肌の透明感を演出。潤い成分や植物オイルがハリ・弾力に満ちたうるツヤ肌を叶えます」(ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん)
美容液たっぷり化粧下地で叶える、「人生が上手く回っている人」のツヤ肌
【3】クラランス「UVプラス SP モイスチャライジング マルチ デイスクリーン ラベンダー」
大気汚染、ブルーライト、酸化ストレス、花粉などの外的ストレスから徹底的にプロテクトする植物成分をたっぷり配合。このラベンダーカラーは加齢による黄ぐすみを瞬時に消し去り、透明感がアップする効果も期待できます。
期待以上のプロテクト力とメイク効果!「クラランス」UVプロテクション下地
【4】ゲラン「オーキデ アンペリアル ホワイト セロム イン UV プロテクター」
たるみ&くすみ改善にも効果を発揮。UV対策を超えた新知見・美容液。エイジングケア&美白も叶える名品UVプロテクターが一新。オーキッドのパワーで肌細胞の健康寿命に働き若々しいハリをもたらす効果と、遺伝子レベルから肌に透明感をもたらす効果のふたつの先進テクノロジーを搭載。
「ゲラン」UV対策を超えた“新知見・美容液”|ひと塗りで明るく、使うたび美肌に!
【5】コスメデコルテ「サンシェルター トーンアップCC」
肌色を美しくトーンアップし、透明感あふれる肌に仕上げられる、コスメデコルテ「サンシェルター トーンアップCC」。毛穴や凹凸などをソフトフォーカス効果でしっかり隠し、シミや色ムラもナチュラルにカバーします。スキンケアのような感触で、仕上がりは内側から潤いがにじみでるようなツヤ肌に。
また紫外線だけでなく、乾燥や大気中の微粒子といった環境ストレス因子から肌を守る効果も。カラーは、「01 ライトベージュ」と「02 ベージュ」、「10 ラベンダーローズ」の全3色。肌タイプや仕上がりの好みに合わせて色を選んで。
40代におすすめの「化粧下地」10選【2020春新作】くすみ補正・毛穴カバー・艶仕込みで、ベースメイクを格上げ
【6】シスレー「フィトブラン ル ソワン SPF50+」
色ムラのない透明感ある肌に復活させるために、厳選された植物成分を高配合。茶ぐすみ、黄ばみ、赤みなどのあらゆるエイジングの濁りをケアしてくれます。プロテクト乳液ながら白く輝く肌に整えることにこだわったタイプ。
シスレー・dプログラム・RMK|美容賢者が試して厳選! UVカットも美肌も一挙両得できる「新作 UVプロテクション下地」を大公開
【7】ディオール「スノー UVシールド トーンアップ」
透明感を演出するローズ色でメラニンぐすみを一掃。3種類のイルミネーティングパウダー入りで、茶ぐすみ、色ムラをカバーし美肌演出効果が高い一品です。エーデルワイスエキス入りでブルーライト、赤外線からも肌を保護し、酸化ストレスの悪影響も阻止する作用も。
「ディオール」のUVプロテクション下地は【マスク移りなし、トーンアップ&エイジングケア】が叶う!
【8】ディオール「ディオール バックステージ フェイス&ボディ プライマー」
肌をマットに整えるパウダーが配合されており、1日中毛穴の目立たないマットな肌を叶えます。また、植物由来のグリセリンやシアバターなどの複合成分が、肌を潤いで満たし、ふっくらとしたハリをキープ。さらに、輝くピグメントが肌色を均一に整え、透明感のある明るい肌に導きます。
大人気「ディオール バックステージ」に毛穴を目立たなくする下地と、小顔を作るハイライターの新色が登場
【9】ポーラ「ディエム クルール プライマーG」
ポーラの「ディエム クルール プライマーG」は、ツヤと素肌感を両立させるメイクアップベースです。肌に潤いを与えつつ、内側からふっくらさせることにより、素肌をナチュラルかつスムースに整えます。
老け見えの厚塗り感を回避!肌に綺麗なツヤと透明感を宿す、ポーラ「ディエム クルール」の新作3色ファンデ
※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部