「鼻白む」ってどういう意味?正確に使えていますか?

明日・8月12日は、『World Elephant Day (世界象の日)(国際象の日)』という記念日です。

カナダの映画監督・Patricia Sims氏と、タイに本部を置き、象の保護を推進する慈善団体「Elephant Reintroduction Foundation」が制定している記念日で、世界的に絶滅の危機に瀕した象への関心を高め、その保護について考えることを目的としています。象には、アフリカゾウとアジアゾウの2系統がありますが、どちらも現在、数が減りつつけている状態です。象の数が大きく減ってしまった一番の原因は、人間の介入による生存環境の変化と、象牙採取を目的とする密漁などだと言われています。

現在では、『SDGs』が世界的な目標として掲げられておりますが、『World Elephant Day 』をきっかけに、いま一度、私たちの行動と世界環境がどのように関係しているのか?どういう行動をとるべきなのかを、考えるきっかけにしたいですね。

象と言えば長い鼻が特徴、ということで、本日は「鼻」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「鼻白む」ってなんと読む?

「鼻白む」という日本語の正しい読み方をお答えください。

<使用例>

「先方の剣幕に、私もちょっと鼻白んでしまって…。」

「○○○○む」。
「○○○○む」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 鼻白む(はなじろむ)です。

意外と誤読の多い言葉です。
意外と誤読の多い言葉です。

「鼻白む(はなじろむ)」という言葉、自分自身は使ったことがない、という方も、小説などで出会ったことがあるのでは?

誤読例として「はなしろむ」「はなじらむ」「はなしらむ」などがあるようですが、どれも不正解で、「鼻白む(はなじろむ)」としか読みません。

さて、1問目をふまえて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「鼻白む」ってどういう意味?

「鼻白む」の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から、すべて選んでください。

1:気おくれした顔つきをする

2:きょうざめした顔つきをする

3:怒りの感情がわく

「鼻白む」の意味として正しいのはどれ?
「鼻白む」の意味として正しいのはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 1:気おくれした顔つきをする と、 2:きょうざめした顔つきをする です。

3だと勘違いしていた方、いらっしゃいませんか?

「鼻白む(はなじろむ)」を、怒りの感情と関連した言葉、と誤解している例があるようですが、「鼻白む(はなじろむ)」とは、急に困難な状況に直面した際に、鼻のあたりが蒼白になる状態を指す言葉です。ですので、「気おくれした顔つきをする」「きょうざめした顔つきをする」の2通りの意味をもつ言葉になります。前者の類語は「ひるむ」「おじけづく」など、後者の類語は「しらける」などです。

*** 

本日は、8月12日『World Elephant Day 』のトリビアと、「鼻」という字の入った日本語から、 

・鼻白む(はなじろむ)

の読み方、意味についておさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/東京ズーネットウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『語源由来辞典』(株式会社ルックバイス)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱