「姫飯」ってどんな飯?対になる「○飯」があります!
明日・1月22日は『カレーの日』です。これは全日本カレー工業協同組合が制定した記念日で、「国民食と言われるまでに普及したカレーの、よりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与する」という目的が掲げられています。日付けは、1982(昭和57)年のこの日、「学校給食週間」を前に、全国学校栄養士協議会が、子どもたちに大人気のカレーを、全国の給食で提供しましょう、と呼びかけたことにちなんでいます。
学校給食のカレーといえば「カレーライス」!…ということで、本日は「飯」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「姫飯」ってなんと読む?
「姫飯」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「釜でうるち米を炊いたごはん」を意味する言葉です。
<使用例>
「我が家のカレーは、昭和っぽいカレールーと姫飯の組み合わせだけれど、お口に合うかしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 姫飯(ひめいい)です。
現在は、いわゆる「白いご飯」の言い換え表現が「姫飯(ひめいい)」です。
「姫」は、タケノコの特にやわらかい部分を「姫皮(ひめかわ)」と言うように、「やわらかい」「かわいい」などのイメージを表現する言い回しとしても使用されますね。この意味での「姫」と「飯」が合体した言葉が「姫飯(ひめいい)」です。
…というところで、2問目にまいりましょう。
【問題2】「姫飯」の対語と言えば?
「姫飯」の対語として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:殿飯
2:強飯
3:坊主飯
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 2:強飯 で、 読み方は(こわいい)です。
「おこわ」の漢字表記は「御強(おこわ)」です。昔は、ごはんといえば、蒸して炊く、粘りの少ない「強飯(こわいい)」のほうがスタンダードで、これに対し、水炊きした柔らかいごはんやお粥などを「姫飯(ひめいい)」と呼んで区別していました。これが次第に「もち米を蒸して作るおこわ」と「水につけて釜で炊くうるち米のごはん」を表現する言葉として、それぞれ発展した形です。「強飯(こわいい)」は「強飯(こわい/こわめし)」とも読みますが、「姫飯(ひめいい)」の読み方はこれのみで、「ひめめし」という読み方は辞書に掲載されておりません。
***
本日は、1月22日、『カレーの日』にちなんで、「飯」という字の入った日本語から、
・姫飯(ひめいい)
・強飯(こわいい/こわめし)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/ハウス食品株式会社ウェブサイト/エスビー食品株式会社ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱