私的ワードローブからかいま見られる“揺るぎないおしゃれ”の軸

仕事では実用第一の装いに徹しているという保奈美さんですが、ご自身のインスタグラムに登場する私服コーディネートにも定評が! 長年の愛用品から今の気分で選んだものまで幅広く披露していただきました。

鈴木保奈美さん
女優
(すずき・ほなみ)1966年生まれ。1986年に女優デビュー。ドラマや映画、舞台と活躍の幅は多岐に広がる。また、パリ・ファッションウィークの日本における公式アンバサダーを務めるなど、ファッション性の高さは、本誌のファッションページでも常に注目の的。インスタグラムのフォロワーは、30万人以上。著書に『獅子座、A型、丙午。』(中央公論新社)あり。

私史上、パーフェクトな一枚! 20年以上の相棒トレンチ

ジル サンダーのトレンチコート
 

「トレンチが大流行しているときは逆に着なかったこともありますが(笑)、もう20年以上愛用しているのが “ジル サンダー” の一枚。流行のオーバーサイズも気になるけれど、このベーシックなコートがあまりにも優秀なので、今のところ十分」と保奈美さん。胸ポケットがあるデザインも珍しく、襟立ちのよさも完璧だとか。

こう着こなす!

鈴木保奈美さんの私服スタイル
 

ベージュのワントーンスタイルも、素材コントラストでカジュアルが一気にエレガントに。

見た目以上の収納力!頼れるスモールバッグたち

J&Mデヴィットソンとロエベのバッグ
 

「小さくてもたくさんモノが入るため、仕事からプライベートまで活躍中。右の “ロエベ” の『パズルバッグ』は斜め掛けもできるから、地方ロケや旅にも持参。左の巾着バッグは、ワンポイントにもなる “J&M デヴィッドソン”」

憧れの女性がデザインしたニットに初挑戦!

ソニア リキエルのニット
 

「年をとったら “ソニア リキエル” を着こなす “ソニアばあちゃん” になりたいと、若い頃思っていて。そして偶然お店で見つけたのが、マフラーとお揃いのマルチボーダーニット。見ているだけで楽しい気持ちになります」

ベーシックな白シャツは何枚あっても飽き足らない

鈴木保奈美さん愛用の白シャツ
 

「“ポロ ラルフローレン”(中央)のレギュラーカラーのシャツは、今、最も形がお気に入り。“ブルネロ クチネリ”(手前)のバンドカラーシャツも、プルオーバーで汎用性抜群。“MUJI” のリネンシャツ(奥)も優秀です」

大人が気負いなく履ける厚底靴は、色違いで所有

ステラ マッカートニーの厚底シューズ
 

「“ステラ マッカートニー” の厚底靴はパンツにもスカートにもバランスよく履けるので、シルバーももっています。シャープなフォルムと端正な顔つきだから、ジャケットスタイルの足元にも積極的に取り入れています」

※こちらで紹介したアイテムはすべて私物です。各ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

関連記事

PHOTO :
池田 敦(CASK)
MODEL :
鈴木保奈美
EDIT&WRITING :
兼信実加子、喜多容子(Precious)