今回は「シンプルなスタイルが好き」「ふんわりとさりげないニュアンスが欲しい」というニーズに、「joemi by Un ami」のトップスタイリスト・ゆい奈さんがアドバイス!

「根元がペタッとしやすく顔周りのふんわり感が足りないと、さみしげな印象に見えてしまいがち。とはいえパーマや巻きの強いスタイルは女っぽくなりすぎて苦手…という方におすすめしたいのが、今回ご紹介する”シンプル外ハネふんわりミディ”です。ベースは肩下5cmくらいで平行にカット。トップにボリュームが出やすいよう表面には低めにレイヤーを入れ、毛先を巻いたときにニュアンスが出やすいよう調整しています。前髪は長めに作り、顔周りにふんわり感が出やすいように。毛先を軽く巻き、中間にボリュームが出るよう内カールをプラスしたさらっとしたスタイリングですが、毛流れを作ることで顔立ちが際立ち、シンプルながらもさりげなくおしゃれな印象に見せることができます。クール系の顔立ちの方、お洋服やメイクの好みが比較的シンプルな方におすすめの大人ミディアムスタイルです」(ゆい奈さん)

【シンプルスタイルが好き】【ふんわりとさりげないニュアンスが欲しい】というニーズに応える【シンプル外ハネふんわりミディ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:さらっと巻くだけでボリュームアップ、シンプルながらもおしゃれな印象に見せたい!

ミディアム代表:緒方未歩さん(42歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:レイヤーは低めにバランスよく入れて毛先にニュアンスが出やすいように。華やかさよりも、こなれ感を意識!

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

緒方さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

緒方さんは毛量はあるもののトップや顔周りがペタッとしがち。ニュアンスが出づらいやや硬めの髪質。

「毛量はあるのですが毛質がやや硬く、ボリュームが出づらい緒方さんの髪。レイヤーを高めに入れてしまうと妙に広がりがちで顔を大きく見せてしまうこともあるので、レイヤーは表面のみに低めの位置で入れ、さらっと軽く巻いたときにニュアンスが出やすいようにしています。前髪はサイドに流した時に顔周りにふんわり感を出しつつも、エラ張りをカバーできる程よい長さに。クール系のお顔立ちなので、華やかさというよりは”こなれた印象”に見えるスタイルを目指しました」(ゆい奈さん)

■スタイリング術:外ハネワンカールであくまでもさりげなく

「クール系の緒方さんは巻きが強い華やかなスタイルより、シンプルなほうがお似合いなので、カットもですがスタイリングもあくまでもシンプルに。毛先を全体的に外ハネにし、ペタッとしがちな中間部分には少しボリューム感が出るよう内側にカールをプラスするのがおすすめ」(ゆい奈さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先は外ハネに

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

毛先はワンカールの外巻きに。さりげなく巻きたいので、毛先を挟んでスッと抜く程度でOK。アイロンは38mm以上のやや太めのものを使うのがおすすめ。

2:内側の中間部分には内カールを入れてボリューム調整

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

表面(ハチ上)の毛をピンなどで留め、内側の毛を軽く巻いていきます。耳下くらいの高さの中間部分をアイロンで挟み、内巻きにカールさせてボリューム感を。中間が内巻き、毛先が外巻きでS字になり、さりげないボリューム感が演出できます。

3:さらに表面も中間にボリュームを出すよう内巻きに

40代 髪型_6
 

ピンで留めていたハチ上の毛をおろし、中間から毛先をアイロンに内に巻き込んで巻いていきます。中間にしっかりと熱を与えることで、顔周りにふんわりとボリュームが出て、エラ張りなどの顔型カバー効果も。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. シンプル派はレイヤーは低めに。毛先にさりげないニュアンスを出せるくらいがちょうどいい
  2. 毛先は外ハネ、中間は内カールでふわっと仕上げてメリハリを
  3. クール系の顔立ちの人は巻きすぎず、こなれたおしゃれ感をキープ

「スタイリング剤はオイルだとペタッとしてしまいがちなので、軽やかな束感を出せるクリームバターなどがおすすめ」(ゆい奈さん)


今回、教えてくださった「joemi by Un ami」トップスタイリスト ゆい奈さん

40代 髪型_7
 

「カットはもちろん、パーマスタイルも得意。大人のボリュームが出づらいというお悩み、ぜひご相談ください。週1のサウナ通いにハマり中です。すいていて心置きなく整えられる早朝が狙い目!」Instagramアカウント:@unami_yuina

問い合わせ先:joemi by Un ami
住所/東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5F
TEL:03-3355-1011
営業時間:<月・火・水>11:00 ~20:00 <木>12:00~21:00  <金>12:00~21:30 <土>10:00~19:30 <日>10:00~10:00 

表参道、新宿に次ぐ「Un ami」東京での3店舗目。高い技術力と丁寧なカウンセリングでクオリティの高いサービスを提供。
新宿駅、新宿三丁目駅から徒歩5分の好立地。年中無休で、トレンド感を加味した上質なスタイルを提案。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
横山翔平(t.cube)
EDIT&WRITING :
門司紀子