今回は「髪が細く柔らかくてボリュームが出にくい」「丸顔をシャープに見せたい」というニーズに、「Belle Shinjuku」のスタイリスト・鯨岡拓也さんがアドバイス!

「40代50代になると髪に元気がなくなってきて、ミディアムやロングをキレイに保つのが難しいという声も…。髪1本1本が細く柔らかい方はとくに、髪を伸ばしたいけれど、伸ばせば伸ばすほどトップがぺったりとしてボリュームが出ず、貧弱な印象に見えてしまう…というお悩みが多いです。そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する”ふんわりレイヤーミディアムロング”です。すかすかにならないよう適度にレイヤーを入れ、ふんわりとしたボリュームとやわらかい動きを出しやすくしています。ちょっとアイロンで巻くだけで軽やかな動きが出て、印象度がアップ。フェースラインをカバーしてスッキリ見せる効果もあるので、丸顔やベース型、エラ張りなどが気になる方にもおすすめです」(鯨岡さん)

【髪が細く柔らかくてボリュームが出にくい】【丸顔をシャープに見せたい】というニーズに応える【ふんわりレイヤーミディアムロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:細く柔らかくぺったりしがちな髪も、ふんわりボリュームアップ!

ミディアム代表:宇野泰子さん(42歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:毛先は厚みを残しながら表面のみにレイヤーを入れて、ふんわりとした動きのあるスタイルに

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

宇野さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

宇野さんは毛1本1本が細く柔らかい髪質。ぺったりしてボリュームが出づらいのが悩み。

「毛量は普通ですが、1本1本が細く柔らかい毛質のため、とくにトップやサイドにボリュームが出づらくぺったりとしてしまう宇野さんの髪。毛先は厚みを残しながら、前髪からサイドにかけて表面のみにバランスよくレイヤーを入れ、ふんわりとしたボリューム&動きを出しやすいよう調整しています。前髪は目にかかるくらい長め、かつ薄めに。若い世代に流行りのシースルー前髪まではいきませんが、前髪を大人ノバランスで自然に作ることで、40代のお悩みであるおでこのシワ隠しにもなり、さらに小顔効果も狙えて一石二鳥です」(鯨岡さん)

■スタイリング術:ストレートアイロン使いで柔らかくこなれた動きをプラス

「ミディアムのスタイリングには断然、ストレートアイロン使いがおすすめ。くるんとカールしすぎず、ゆるっとしなやかな動きを簡単に作ることができます」(鯨岡さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先はスッと外巻きワンカールに

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

毛先はワンカールの外巻きに。毛先5cmくらいからストレートアイロンを通し、手首を返すようにしてくるっとカールさせて。カールアイロンを使うよりも、ストレートアイロンのほうが毛束がまとまりすぎず自然なこなれたカール感に。

2:サイドは表面を外巻きに流して

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

サイドの髪は中間あたりからアイロンを挟み、少しふくらみを持たせるようにしながら斜め後ろに流すように。レイヤーが入った髪にふんわりとしたニュアンスを出し、自然にボリュームアップ。

3:前髪を下に自然に流す

40代 髪型_6
 

前髪は下にスーッとアイロンを通すだけでOK。ストレートアイロンなら、妙なカールがつくことなく、生えグセを整えることができて手軽。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 細く柔らかい髪は、適度なレイヤーでボリューム出し。
  2. スタイリングはストレートアイロン使いでこなれ感アップ。
  3. 長め透け前髪で、見た目年齢マイナス5歳!

「スタイリングにはワックスとオイルを混ぜて使うのがおすすめ。細く柔らかい髪質だとオイルだけだと重たくなってしまうので、ふんわり感を軽やかにホールドさせるひと手間を」(鯨岡さん)


今回、教えてくださった「Belle Shinjuku」スタイリスト 鯨岡拓也さん

40代 髪型_7
 

 

「レイヤーカットと大人の前髪バランスにこだわりあり。髪を柔らかく見せ、扱いやすくするスタイルに定評が。オフは筋トレ×カフェ巡りの”甘辛二刀流”を楽しんでいます(笑)」Instagramアカウント:@hair_salon_belle

問い合わせ先:Belle Shinjuku
住所/東京都新宿区新宿3-22-2 新宿サンパークANNEXビル3F
TEL:03-6709-8920
営業時間:<火>12:30 ~21:30 <水・木>11:00~20:00  <金>11:30~21:30 <土>10:00~20:00 <日>10:00~18:00 <祝>10:00~19:00 定休日:月曜

新宿東口の駅近好立地。買い物ついでに気軽に立ち寄れる、”似合わせ”が得意なサロン。
新宿東口の駅近好立地。買い物ついでに気軽に立ち寄れる、”似合わせ”が得意なサロン。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子