時の流れや季節の移ろい、自然などからインスピレーションを受け、その美しさや豊かさ、あるいは儚さを巧みな技術で表現するなど、独自の魅力がある日本文化。こうした日本ならではの美意識を、「グランドセイコー」などのウォッチをはじめ自社製品のデザインにも取り入れてきたセイコーが、「その素晴らしさをより多くの人に知っていただきたい」という思いから、新たに日本文化の魅力を再発見するための取り組み「時と日本文化プロジェクト」をスタートさせます!

第一弾は国宝級の着物を展示する「坂東玉三郎 衣裳展」

東京_1,銀座_1,着物_1
日本を代表する女方の歌舞伎役者である坂東玉三郎さんと、衣裳で展示予定の「⾚縮緬地⽕焔太⿎に⽇照桜散らし幔幕縫裲襠」。

日本の伝統文化、ものづくり、食文化、アート、芸能など、さまざまな分野で活躍中の人々と、セイコーのコラボレーションによって展開していくこのプロジェクト。銀座4丁目にある「SEIKO HOUSE GINZA」を舞台に、日本文化の魅力を体感できるイベントや展示会を不定期で開催していく予定です。

その記念すべき第1回は、2023年6月8日(木)から6月18日(日)まで開催される坂東玉三郎さんの衣裳展「四季・自然・生命~時の移ろいと自然美~」(入場無料)。展示されるのは、玉三郎さんがご自身の愛蔵品のなかから特別に選ばれた、美しくも希少な衣裳10点。四季折々の情景を、匠の技によって彩り豊かに表現した優美な衣裳から、四季と自然、時の移ろいを体感する特別な時間を約束します。

また、6月17日(土)には、坂東玉三郎さんによるスペシャルトークショーを開催!

<坂東玉三郎スペシャルトークショー「時と伝統文化」~時を紡ぎ、未来へ継承する原動力~>

・開催日時:2023年6月17日(土)14:00~(所要時間約40分・着席形式)
・会場:セイコーハウス銀座ホール
・定員:40名 ※事前申し込みによる抽選制
・申し込み方法:下記URLの応募フォームからお申し込みください。 ※複数名での申し込みは、受付不可
・応募期間:2023年6月2日(金)~11日(日)18:00
・当選発表:2023年6月13日(火)

坂東玉三郎スペシャルトークショー 応募フォーム

「時と伝統文化」をテーマに、玉三郎さんの衣裳に込めた思いを生で伺うことができる、またとないチャンスです!

7月には市川團十郎さんプロデュースのイベントを開催!

東京_2,銀座_2,着物_2
セイコーのグループアンバサダーを務める市川團十郎さん。

続いて2023年7月4日(火)、5日(水)には市川團十郎さんをプロデューサーに迎え、「時」をテーマに、歌舞伎の面白さを体感することができるプレミアムイベント「時からの学び」を開催。

「時」をキーワードに、歴史や成り立ちを知る「知」の時間、歌舞伎俳優が見得の切り方や踊りを披露し解説する「動」の時間、和楽器を解説付きで聴く「音」の時間の3つのセクションで構成される、日本の伝統文化を深く味わう価値ある時間を享受できます。

※歌舞伎イベント「時からの学び」の詳細は、後日発表。なお、本イベントへの市川團十郎の出演はなし。

東京_3,銀座_3
「時と日本文化プロジェクト」プレス発表会の特別デモンストレーションで、立ちまわりの実演を披露した市川九團次さん(写真左)と大谷廣松さん(写真右)。

歌舞伎ファンはもちろん、歌舞伎を見たことのない初心者でも、日本が誇る伝統芸能の世界への扉を開くきっかけになるであろうこのイベント。セイコーハウス銀座ホールという洗練された空間へ、日本文化の魅力を再発見しに出かけてみませんか?

「坂東玉三郎 衣裳展」問い合わせ先

特設サイト

TEL:03-6441-0524

※電話受付は10:00~12:00/13:00~17:00(月~金)。土日祝日は休業ですが、6月10日(土)と11日(日)は18:00まで受付。

関連記事

EDIT :
岡村佳代
EDIT&WRITING :
岡村佳代