「界 箱根」は、神奈川県の須雲川に面した地に佇む、星野リゾートの温泉旅館。江戸時代に整備された東海道の一部、箱根旧街道沿いに位置し、行き交う旅人たちを癒してきた歴史を持つ箱根湯本温泉の湯宿です。旅館内の随所で、箱根の彩り豊かな自然や、地域で育まれてきた寄木細工の文化に触れることができます。

今回は、この「界 箱根」での宿泊(1泊 夕朝食付き)を1組2名様にプレゼント! 応募をご希望の方は『Precious』公式Instagramアカウントをフォロー&このプレゼントの投稿に「いいね」をしてください。

 

“箱根ならでは”を存分に満喫する「旅」へ

星野リゾートが全国展開する温泉旅館ブランド「界」。そのコンセプトは「王道なのに、あたらしい。」。 特徴は「温泉」「ご当地体験」「日本旅会席」の3つ。つまりは“その土地ならではの滞在を楽しむ”ことに集約されます。各地の温泉を楽しみながら、地域に受け継がれてきた文化に親しみ、土地の名産品や伝統ある調理法による食事を頂く…まさに「旅」の原点に立ち返った旅を堪能できる湯宿なのです。

温泉_1,温泉,旅行_1,国内旅行_1
全国に展開されている星野リゾートの温泉旅館「界」

「界 箱根」における“その土地ならでは”は、多種多様な木材がとれる箱根の山から生み出された寄木細工、そして東海道の難所であった箱根旧街道沿いの湯宿として旅人たちの憩いの場を提供してきた歴史や文化です。

■“箱根ならでは”その1:箱根寄木細工

温泉_2,国内旅行_2
ロビーに飾られた箱根寄木細工の数々

江戸時代から箱根に息づく伝統工芸、箱根寄木細工。木材の色調や木目の違いをデザインに活かした寄木細工は、緻密な美しさをもちながら、どこか親しみやすさを感じさせます。「界 箱根」では、館内の至る所でその美しさに触れることができるとともに、実際に寄木をつかってコースターなどを作れる「寄木クラフト体験」や、寄木細工職人の工房を訪ねるツアーなどが準備されています。

温泉_3,国内旅行_3
ご当地部屋「箱根寄木の間」の一つ「せせらぎ縁台付き和室」

とりわけ寄木細工の魅力を堪能できるのが、三タイプのご当地部屋です。こちらは、箱根寄木細工の作家・木清勝氏・清高氏親子とのコラボレーションで創り上げられた特別な客室。それぞれ最上階の眺望や露天風呂、縁台など、各部屋ごとの特徴が楽しめるとともに、ふんだんな寄木細工によって彩られています。

■“箱根ならでは”その2:茶屋文化

温泉_4,国内旅行_4
毎夜21時より開催される「寄木CHAYA」

旅人を癒した「茶屋文化」が盛んだった箱根。「界 箱根」では、その文化を再現したご当地楽「寄木CHAYA」が毎夜開催されています。紙芝居『寄木のひみつ』では、寄木誕生の逸話や作業工程を写真や実物を見せながら紹介。寄木細工に触れる体験の時間もあり、寄木の鑑賞ポイントや、好みの器を選ぶ楽しみを知ることができます。

古来、旅人を癒してきた箱根湯本温泉に浸かって

温泉_5,温泉,国内旅行_5
開放感のある大浴場

開湯1200年の歴史を持つ箱根湯本温泉。箱根旧街道を旅人が行き交った昔も、多くの人が温泉で疲れを癒してきました。「界 箱根」では、源泉を湛えた大浴場から湯坂山の四季折々の風情が楽しむことができます。これからの季節は、目の前に迫る青もみじの新緑が鮮やか。澄んだ空気が心地よい、早朝の入浴がおすすめです。

旅人をもてなしてきた美食を再解釈

温泉_6,国内旅行_6
特別会席「明治の牛鍋」

旅人が多く立ち寄った箱根エリアは、同時に美食も育まれてきました。「界 箱根」では、宿場町の町屋をイメージした半個室の食事処で、日本各地の旬の食材を取り入れた料理を寄木細工の器とともにお楽しみいただけます。また、温泉地として欧米人や上流階級の方が訪れ、早くから西洋料理が親しまれていた歴史を再解釈し、特別会席では味噌ベースの味つけで仕上げた「明治の牛鍋」が提供されます。

温泉_7,国内旅行_7
器にも寄木細工が使われ、目にも楽しめる

星野リゾート「界」の公式Instagramアカウントもぜひチェックを。

<応募要項>

抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
■締め切り2023年6月26日(月)23:59まで
■プレゼント内容
「界 箱根」宿泊(1泊 夕朝食付き)※お部屋は星野リゾートが指定
■当選人数:1組2名様
■宿泊期間:2023年7月1日~2023年12月27日
■対象外日:土曜日、日曜日、祝日、休日前、2023/8/5~15、休館日

詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。

※雑誌『Precious』の公式アカウントは公式認証マークのある上記アカウントのみです。本アカウントを騙った偽アカウントからのDM(プレゼント当選のお知らせなど)には充分ご注意ください。

問い合わせ先

界 箱根

TEL:050-3134-8092(界予約センター)

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。