SNSを使って誰でも気軽に発信者になれる今の時代、ネット上にはさまざまな「匂わせ」が横行しています――という文を読んで、「匂わせ」って何? と思う人はあまりいないかもしれませんね。でも、言葉の意味と、、今どきの使われ方を正しく理解しているでしょうか? 今回はこの「匂わせ」を取り上げます。

【目次】

結局のところ、「匂わせ」はあまり品のいい行為とはいえないようです。
結局のところ、「匂わせ」はあまり品のいい行為とは言えないようです。

「匂わせ」とは?まずは言葉の「意味」から

「匂わせ」とは、もともとは「匂わせる」や「匂わす」という言葉で、「(1)香りを漂わせる、香らせる」と「(2)気配、雰囲気、特徴などを漂わせる」という意味があります。今回のケースでは(2)の意味で使われています。

SNSの投稿で欠かせない(2)の意味の「匂わせ」を少し解説しましょう。

例えば、恋愛に関する投稿おいての「匂わせ」は、「誰かと交際していることを匂わせる」ということ。交際を公言していないものの(できない事情あり?)、付き合っていることをそれとなく知らせたいときに、交際相手が好きなものや持ち物などを自分の投稿写真に写し込ませるなんていうのは初級編。芸能人がこれをやると一瞬で炎上しますね。

また、プライベートでも仕事でも、マウントを取りたい人はよくこの「匂わせ」を使います。誰に会ったとかどこへ行ったとか、今日はこれを食べた、あれを買った、こんなこと言われちゃった…。本人にその気はなくても、うがった見方をすればすべて「匂わせ」になり得ます。

そういう人を「匂わせ女子」と言ったり、「匂わせ投稿」や「匂わせツイート」「匂わせSNS」というように、「匂わせ○○」という使い方や、「あの子、また匂わせてる…」「彼女の匂わせにうんざり」というように使います。


【SNS上での「匂わせ画像」や「匂わせストーリー」って? 】

もう少し具体的に解説しましょう。

■匂わせ画像(写真)

最も手軽でわかりやすい「匂わせ」は、この「匂わせ画像(写真)」です。「付き合っている人はいない」と公言しながら、ほかの人の腕や手、後ろ姿をさりげなく(?)映り込ませるなど「誰かと一緒にいる」という“気配”を感じさせる構図で撮影したものをSNSに投稿。疑惑の相手と同じものを持っていたり、同じ時刻にある場所にいたことがわかるような写真を投稿したりも…。画像は簡単に加工もできるので、そのようなシーンをつくることも可能です。

恋愛に関わらず、さまざまなシーンで「匂わせ画像」は使われます。

■匂わせストーリー

Instagramの「ストーリーズ」という機能を使って匂わせる行為。この「ストーリーズ」とは、投稿した画像や動画が24時間で消えてしまうところがミソです。同じ時間を共有できる、一瞬で繋がれるなどで、特にSNSネイティブのZ世代に支持されています。「ストーリーズ」を使用した「匂わせ」はチラ見せと同じ効果というわけですね。


【「匂わせ」に該当する英語は?】

ほのめかす、暗示するなどの意味をもつ、[hint][intimate][suggest]がよさそうです。

■hint

She hinted that she was going abroad soon.(彼女は近く海外に行きそうなことを匂わせた)

■intimate

He  always intimates that he will be the next manager.(彼はいつも自分が次のマネージャーになるのだと匂わせている)

■suggest

He only suggested it.(彼は匂わせただけだ)

***

度を越した「匂わせ」をする人や、「匂わせ」が常態化したSNSは、敬遠されたりうざいと思われたりするもの。誰かに知ってもらいたい、認められたいという認証欲求のほかに、そこに“自慢”を感じてしまうからかもしれません。特にキャリアアップを目指す人は「匂わせ」にご注意を。意図していないつもりでも、「匂わせてる!」と思われてしまったらマイナスです。「匂わせ」は、品のいい行為とは言い難いのですから…。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『日本国語大辞典』(小学館)/『デジタル大辞泉』(小学館)/『角川類似新語辞典』(KADOKAWA)/『使い方のわかる 類語例解辞典』/小学館 :