京都東山の歴史的建造物保存地区の中心に位置するラグジュアリー ゲストハウス「パーク ハイアット 京都」。世界遺産・清水寺へ至る二寧坂に面し、京都市最大の重要伝統的建造物群保存地区の中で日本家屋の外観が町に溶け込んでいます。

自宅でくつろぐかのような感覚で、ゆっくりとしたひとときを過ごせる「ザ リビングルーム」では、四季折々のスイーツやお食事、アフタヌーンティーなどが提供されています。

ホテル_1,ティー_1,スイーツ_1,旅行_1,京都_1
パーク ハイアット 京都「ザ リビングルーム」

そんな「ザ リビングルーム」で、2023年6月5日(月)~6月30日(金)の期間に提供されるのが「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」。

京都御所近くに位置する創業およそ300年の日本茶専門店「一保堂茶舖」が用意する5種類のお茶と、初夏の食材のペアリングを楽しめる、コース仕立てのアフタヌーンティーです。

ホテル_2,ティー_2,スイーツ_2,旅行_2,京都_2
「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」¥8,800(税込み・サービス料別)

パーク ハイアット 京都の総料理長である井料剛氏は「コースのはじまりから最後まで、お客様においしさはもちろんのこと、感性のまま気分豊かにお召し上がりいただきたいという想いで“感性を刺激する”ことをメニュー構成のテーマにしました」と語ります。

食材選びはもちろんのこと、調理方法やお皿への盛りつけまで、ひと皿ごとに異なる“感性を刺激するテーマ”にあわせたコース展開となっているそう。

また、一保堂茶舗は、「セイボリーやスイーツの味や香り、お客さまの過ごされ方などいろんなことを想像しながら、銘柄選びから淹れ方、提供方法までこだわりました。各コースの“感性を刺激するテーマ”にあわせて茶葉からじっくりと引き出したおいしさ。淹れ方によって、味わいがいかようにも変幻自在する日本茶ならばこそ実現できたコースです」とコメント。

本記事では、魅力あふれる本メニューの内容を紐解きます。

期間限定!「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」

ホテル_3,ティー_3,スイーツ_3,旅行_3,京都_3
「初夏の訪れを喜ぶ」くきほうじ茶 水出し

ウェルカムドリンクとして、清涼感ある一杯の冷たい抹茶から始まる本コース。続いて、フレッシュなライチやマスクメロン、鰻やパプリカなどの初夏の食材を使ったセイボリー2種とお菓子3種に添えるのは、焙煎の香ばしさと静かな甘みを楽しめるくきほうじ茶です。

5品がお皿に並ぶ楽し気な見た目は、躍動感にあふれ、初夏の訪れをめいっぱい祝福しているよう。個性際立つ味わいと、甘みを優先的に溶出させた水出しのくきほうじ茶のペアリングをご堪能ください。

ホテル_4,ティー_4,スイーツ_4,旅行_4,京都_4
「ほのかな甘みにときめく」温かい和紅茶

ティーペアリングでは冷たいお茶だけではなく、温かなお茶とのペアリングも楽しめます。

口に含むとさまざまな食感が楽しい12種の夏野菜使用したテリーヌと、やさしい甘みの白桃のムースには、りんごのような香りと繊細な甘みが持ち味の和紅茶をセットに。

海外の紅茶産地で栽培された主張がはっきりしたタイプの味わいとはまた趣きが異なり、やわらかいお日さまの下で育つ京都府産ならではの穏やかな、ほのかな香りと味を併せもつ可憐な風味であるのも特徴です。

ひとつひとつのスイーツやセイボリーの見た目の美しさにも注目です。

京都の暮らしに根付く「いり番茶」もペアリングやデザートで

ホテル_5,ティー_5,スイーツ_5,旅行_5,京都_5
「魅惑の出会い」温かいいり番茶(京番茶)

京都ならではの味わいとして、京都で古くから親しまれている「いり番茶(京番茶)」を楽しめるのも本コースの魅力のひとつ。

落ち葉のような見た目と小枝も入り、炒って作られるためスモーキーな香りが特徴です。しかしワイルドな見た目や香りとうらはらに、軽やかな味は赤ちゃんも飲めるほどなのだとか。

コース中盤では、トロピカルな最中や、クロケットなどのセイボリーとともに温かないり番茶を楽しむことができます。

ホテル_6,ティー_6,スイーツ_6,旅行_6,京都_6
「フォンダンイリバンチャ(=とろけるいり番茶)」

また「フォンダンイリバンチャ」と題して、いり番茶自体がデザート仕立てで提供されます。

いり番茶をミルクとスパイスで煮出し、ミルクチャイのようなオリエンタルな味わいを表現したフォンダンは、炭酸水に浮かべた球体を割ると中からスパイス風味のミルクいり番茶が流れ出す、割って楽しむ新感覚のティーソーダです。

フランスの製菓技術と京都で慣れ親しまれているいり番茶の新感覚の融合をご堪能ください。

締めのお茶やご自宅でも、ペアリングの余韻を楽しむ

ホテル_7,ティー_7,スイーツ_7,旅行_7,京都_7
「余韻に浸り、心を満たす」温かい玄米茶

ペアリング締めくくりのひと皿には、スフレに玄米茶を添えて。スフレとティーの両方から炒ったお米がやわらかく香り、やさしい余韻が心を満たします。

また、お土産として、一保堂の抹茶とフェアトレードホワイトチョコレートを合わせた、しっとりとしたミニパウンドケーキを持ち帰ることができます。バランスの取れた抹茶の苦みとうま味がホワイトチョコレートのコクとひとつになるパウンドケーキで、ご自宅でも本ペアリングの余韻をお楽しみください。


抹茶からいり番茶まで、個性際立つ5銘柄と初夏の食材のペアリングを存分に楽しめる特別仕立ての本メニュー。

初夏のご旅行やお茶のひとときに、日本茶のおいしさとペアリングの妙を堪能できるコースで、ぜひ「京都」の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。