【目次】

「ダウンスタイル」のアレンジ8選


アイロンで、グッとこなれた「くびれ」スタイリングに

40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ボブスタイルならアイロンはカールアイロンではなく、小回りの利くストレートアイロンがおすすめ。乾かしただけでもすとんとまとまるシルエットなのですが、毛先を外ハネ、中間を少し膨らませてくびれをつくり、今っぽい抜け感&おしゃれ感をプラスして」(GARDEN omotesando スタイリスト 伊藤愛子さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛先は外ハネに
40代 髪型_4,ボブ_4
ストレートアイロンを使って毛先は外ハネに。無理にクイッとハネをつくるのではなく、スーッと毛先を持ち上げて抜く程度でOK。
<STEP.2>表面の中間部分を内巻きにしてくびれをつくる
ボブ_5
サイドの表面の中間部分の毛束をとり、自然な丸みをつけるようにアイロンを通し、ふんわりと内巻きに。中間ふんわり、毛先外ハネのS字シルエットをつくることでくびれができ、今っぽい抜け感を出しながら小顔効果も!
<STEP.3>スタイリング剤をつけながら、シルエットを調整
ボブ_6
両手にスタイリング剤(オイルバーム)をとり、内側の毛先から塗布しながらサイドの毛を少し耳にかけたりして、よりくびれシルエットを際立たせるように調整を。

「スタイリング剤にはオイルバームがおすすめ。柔らかい動きを残しながらスタイルをキープできます」(伊藤さん)。

40代に似合う【大人のこなれくびれボブ】シンプルなボブに程よくカジュアルな抜け感を

ミニマム&タイトな「耳かけ」スタイリング

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「広がりやすくクセもある髪質。ドライヤー&アイロンの熱を加えて2段階でクセを伸ばし、ボリュームを抑え、なめらか&つややかに整えるスタイリングを」(Of HAIR GINZA スタイリスト 齋藤大智さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>ドライヤーの熱で髪の浮きを抑える
40代 髪型_4,ボブ_4
髪の浮きを手で押さえ、ドライヤーの熱を与えていき。浮いてきがちなハチ部分、前髪などを中心に、よりタイトにまとめるひと手間を。
<STEP.2>アイロンでクセを根元&内側からしっかり伸ばす
ボブ_5
サイドからバックにかけての髪は、ストレートアイロンの熱を加えてまっすぐに伸ばしていく。表面だけでなく、内側の根元からしっかりと伸ばすことが重要。
<STEP.3>耳にかけつつ、耳前にひと束引き出しバランスをとって
ボブ_6
サイドの毛は耳にかけることでボリュームを抑え、よりミニマム&タイトにスタイリング。耳前の毛はひと束引き出し、フェースラインに落ちる毛束をつくることで、顔型もカバー。

「スタイリング剤にはオイルがおすすめ。オブコスメティックス スタイルコントロールオイル 5.2はベタつかず軽やかな感触でなじみ、まとまりとツヤがアップします」(齋藤さん)。

40代に似合う【好バランスなミニマムボブ】広がりやすい髪も程よくタイト&スタイリッシュに

アイロンで自然でナチュラルな「外ハネ」に

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「今回は誰でも簡単にイメチェンを狙える外ハネにスタイリング。大人世代はグイッとハネさせすぎず、自然かつランダムな動きを出すスタイルがおすすめ。アイロンで熱を加えたら、指でハネをキープするひと手間がポイントです」(Of HAIR GINZA スタイリスト 森貴章さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
<STEP.1>毛先はスーッと外側に抜く要領で熱を加えていく
40代 髪型_4,ボブ_4
毛先はストレートアイロンで外ハネにして、快活な雰囲気に。無理に毛束を持ち上げてクイッとハネさせようとせず、スーッと自然に外側に抜く程度でOK。不自然なカールやハネは若つくり感が出てしまうこともあるので、あくまでも自然でナチュラルな外ハネに。
<STEP.2>熱を加えた毛先のハネを指で数秒キープ
ボブ_5
アイロンで外ハネにしたら、その都度毛束のハネを指で挟むようにおさえてキープ。熱を与え、熱が冷めるときに形がキープされるので、よりもちのいいスタイルに。サイドからバックの毛はすべて、外ハネにして、指でキープ、をテンポよく繰り返していく。
<STEP.3>サイドはストレートアイロンでリバースに巻き、指でキープ
前髪の中央部分はスーッとしたに流す。両サイドはそれぞれリバースに巻き、巻いたら毛束をサイドで少しおさえてキープ。このひと手間で、ハチ部分の毛束のおさまりがよくなる。

「スタイリング剤はバームがおすすめ。指になじませたあと、毛先を中心に塗布し、表面を手ぐしで整え、前髪は手に残ったものを毛先になじませる程度に。『オブ コスメティックス』の“トリートメント マルチバーム B02”は、ベタつかずなじみのいいテクスチャー&持ち運びに便利なサイズ感でおすすめです」(森さん)。

40代に似合う【美フォルム魅せワンレングスボブ】気分に合わせてアレンジ自在な大人スタイル

ペタっとしない!アイロンで「ふんわり」スタイリング

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ペタッとしがちな髪にふんわり感を出したいので、根元をふわっと立ち上がらせるようにアイロンを入れて整えていくのがコツです」(LANVERY オーナー スタイリスト 菅野太一朗さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
<STEP.1>耳横のサイドの毛を立ち上がらせるように熱を加えていく
40代 髪型_4,ボブ_4
ストレートアイロンを使って髪全体にボリュームと動きを出していく。全体的にはさらっと内巻きに、よりふんわりとしたボリュームを出したい部分はしっかり熱を加えていく。耳横のサイドの髪は根元からふわっと立ち上がるよう、毛束を少し持ち上げながら内巻きに。
<STEP.2>顔周りのひと束はさらりとリバース巻きに
ボブ_5
顔周りにかかるひと束はリバース巻きに。さらっと軽く巻くのがポイント。量をとりすぎないこと、ぐるんと巻きすぎないこと、がこなれ感のカギに。

「スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。ペタッとしがちな髪質なら、根元や中間には塗布せず、毛先をメインになじませて」(菅野さん)。

40代に似合う【ふんわり美形なレイヤーボブ】ペタッとしやすい髪も絶妙レイヤーで美映える!

アイロンで「上質感」アップ!自然な丸みでシンプルに

ボブ_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ざっとドライヤーで乾かしただけでもするっとおさまるスタイルですが、アイロンの熱を加えることでより”手をかけている”感、上質感がアップします」(STEP BONE CUT TOKYO 店長 スタイリスト 神田あかねさん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>細めのアイロンで表面を整えていく
表面の毛を全体的に、中間から毛先に向かってスーッとアイロンを滑らせるようにあて、やや内巻きにしていく。やや細めのアイロンを使うと、自然な丸みが時短でかなう。
<STEP.2>顔周りの毛束はスーッと流すくらいに
ボブ_4
レイヤーが入った顔周りの毛束は毛先を内巻きにせず、スーッと流す程度でOK。
<STEP.3>バームを内側からつけてフォルム調整
ボブ_5

バーム(今回使用したのは「SBCP」の“生ミネラルバーム”)を指先にのばし、まずは髪の内側の毛先からしっかりつけていく。内側からつけることでフォルムが整い、くずれにくいスタイルに。残ったものを表面にもササッとなじませて、ツヤ感をプラス。

40代に似合う【切り込みシンプルショートボブ】ペタッとしがちな髪は顔周りの動きで変化&おしゃれ感を!

スパイラル巻きで立体感のある「ひし形」に

ボブ_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ブローなしで手間暇かけずともおさまりのいいスタイルですが、少し巻くことでよりふんわり映えるスタイルに!」(STEP BONE CUT TOKYO ディレクター スタイリスト 堤好司さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
<STEP.1>毛先は外巻き、表面の毛は自然な内巻きに
毛先は外巻きに、表面の毛は内巻きにしていく。やや太めのアイロンを使うとより自然な仕上がりに。
<STEP.2>表面の毛束をランダムとり、スパイラル巻きに
ボブ_4
さらに髪に自然な動き&エアリー感を出すため、表面の毛束を少量ずつランダムにとり、アイロンを縦に入れてスパイラル巻きに。
<STEP.3>顔周りはリバース巻きに
ボブ_5
左右の顔周りはアイロンを縦に入れ、真横に流すようにしてリバース巻きに。くるんとカールをつけるのではなく、自然に真横に抜くくらいでOK。顔周りにエアリーなニュアンスが加わり、抜け感が出る。
<STEP.4>前髪や毛先にはバームをなじませて毛束感を

毛先や顔周り、前髪にはバーム(今回使用したのは「SBCP」の“生ミネラルバーム”)を少量とり、指先でなじませて毛束感を。少しウェットな毛束感を出すことで、一段とこなれた印象に。

40代に似合う【スウィングフォルム小顔ロブ】のばしかけの髪でもいつでも扱いやすく見映えよく!

ふわっと広がるS字巻きの「くびれ」スタイリング

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「面長な顔型の方におすすめしたいのが、サイドの毛をS字になるように巻き、くびれ&メリハリを出すスタイリングです。毛先はすぼめつつ、視覚的に横にふわっと広がるシルエットをつくることで、より若々しくイキイキとした印象に」(AIR GINZA スタイリスト 岡田有加さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛先は外ハネに
40代 髪型_4,ボブ_4
耳うしろの襟足部分の毛先は外ハネに。ストレートアイロンを使い、前から見たときに自然な外ハネに見えるよう、巻いていって。
<STEP.2>耳横から耳前の毛はS字に巻く
ボブ_5
耳横から耳前のサイドの毛は、中間は内巻き、毛先は外ハネにしてS字ラインになるように巻いて。耳横にふんわりとした動きを出し、毛先をすぼめてメリハリを出すことで、面長な顔立ちもバランスよく見せる効果が。
<STEP.3>サイドから後頭部の表面の毛はふわっと内巻きに
ボブ_6
サイドから後頭部の表面にかぶさる毛は内巻きに。ぺったりしがちな後頭部はとくに、ふわっと巻いてボリュームアップ。

「スタイリングにはバームがおすすめ。毛先の内側から塗布してフォルムを整え、手に残ったものを表面になじませて」(岡田さん)。

40代に似合う【クセ毛生かしのくびれボブ】うねって広がりやすい髪でも、いつでも映えるスタイルに

アイロン×ブローでふんわり「ボリューム」を出す

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ざっと乾かすだけでもさらっとまとまりのいいスタイルですが、ひと手間加えるとよりおしゃれ度がアップします。毛先はアイロンで外ハネに、サイドの表面は軽く内巻きにし、トップはロールブラシを使ってブローを」(LANVERY スタイリスト 菅野太一朗さん)。

<アレンジ方法>

スタイリング前
<STEP.1>毛先は外ハネに
40代 髪型_4,ボブ_4
毛先はストレートアイロンを使って外ハネに。軽やかな動きを出して、イキイキとした印象に。
<STEP.2>表面の毛は前に引っ張りながら内巻きに
ボブ_5
サイドの表面にくる毛は、前に引っ張りながらストレートアイロンで内巻きに。こうすることで、毛の立ち上がりがふわっとして、自然にボリュームアップさせながら動きのあるスタイルに。
<STEP.3>トップはロールブラシで丸みを出すようにブロー
ヘアアレンジ_1,ボブ_6
ぺったりしがちなトップ部分の毛は、ロールブラシを使ってブローしてふわっとしたボリュームを出して。トップに丸みを出すことで、毛先のくびれ感とのメリハリが出て、よりバランスのいいスタイルに。

「スタイリング剤は髪質にもよりますが、今回はヘアクリームを使用。中間から毛先を中心になじませて、ツヤを出しつつ毛流れや束感をキープ」(菅野さん)。

40代に似合う【軽やかニュアンスくびれロブ】ロングボブに程よい動きと抜け感を!

「アップスタイル」のアレンジ2選


フレッシュさと洗練感が高まる「ウェットなまとめ髪」アレンジ

シャツ_1,トップス_1,ピアス_1,ヘアアレンジ_1,ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり

髪全体にウエット感を出して束ねる「まとめ髪ウエット」は、シンプルなのにきちんと感とモード感を両立。ノーセットのままオイルをつけて束ねるだけなので、時間がない忙しい朝の切り札にもなります。

<アレンジ方法>

<STEP.1>オイルを10滴ほど手にとる
ヘアアレンジ_2,ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
まとめ髪の場合は、髪全体に塗布するので、若干多め(ミディアムで10〜12滴程度)のオイルが必要になる。両手全体に広げておく。
<STEP.2>髪全体にオイルをなじませる
ヘアアレンジ_3,ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
スタイリング剤を根元からつけてもいいのはまとめ髪の場合のみ。髪全体にオイルをなじませたあと、両手でトップをタイトに抑える。
<STEP.3>コームを使ってタイトにまとめる
ヘアアレンジ_4,ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
コームでとかしながら、髪全体を襟足に集めてひとつ結びに。「まとめ髪ウエット」はとことんタイトに仕上げるのが洗練の秘訣。
<STEP.4>後れ毛をつまんで毛束感を出す
ヘアアレンジ_5,ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
額やこめかみなどの後れ毛をオイルが残った指先でつまんでごく細い毛束感を出し、タイトさのなかに柔らかなニュアンスをひとさじ。

忙しい朝に最適!大人女性に似合う髪型【フレッシュさと洗練感がグッと高まる「まとめ髪ウエット」】

いつものひとつ結びをワンランク上に!「後れ毛」アレンジ

40代 髪型_3,ヘアアレンジ_3,ブラウス_1,ピアス_1
仕上がり

後れ毛や毛先のあしらいで雰囲気がガラリと激変するうえに、仕上げにストレートアイロンでニュアンスを加えることで、グッと洗練された雰囲気にシフトチェンジすることができます。レクチャーしてくださるのは、SUNVALLEYの渋谷謙太郎さん。

ひとつ結びは後れ毛にSカールをプラスしてこなれた感を。後れ毛のニュアンスがフェミニンさを加味。

<アレンジ方法>

40代 髪型_1,ヘアアレンジ_1
こちらがいつものひとつ結び。
<POINT>手ぐしでゆるっとまとめてひとつ結びにする
40代 髪型_2,ヘアアレンジ_2
後れ毛にこそ、ストレートアイロンの出番! 顔まわりに残した後れ毛をアイロンで挟み、内外いずれかに手首を90°回転して滑らせ、Sカールを。後れ毛のニュアンスこそがあか抜けの鍵。
すべての写真を見る >>

「いつものひとつ結び」を激変させる! 大人女性のためのストレートアイロン テクニック

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。