お気に入りのワインにスナックを用意して、今夜はゆっくり映画を観ようと思ったのに、気が付いたら空がうっすら明るくなって…「寝落ち」は「眠るつもりではなかった場面でうっかり寝てしまう」ことを表すスラング(俗語)です。由来や使い方のわかる例文、言い換え表現をさくっと解説します!
【目次】
【「寝落ち」を正しく理解するための「基礎知識」】
■読み方
「寝落ち」は「ねおち」と読みます。
■意味
「寝落ち」は『デジタル大辞泉』にも記載されている俗語です。「何かをしている最中に眠ってしまうこと」を意味し、特に、チャットやオンラインゲーム、電話などの途中で不本意に眠ってしまい、コミュニケーションが途切れてしまうことを指しています。現在では動画を観たりスマホのゲームや読書、勉強、通話中など、さまざまな作業中に「寝てしまったために中断すること」も「寝落ち」と表現します。
■由来
「寝落ち」の「寝」は「眠ること」。「落ち」はネットスラングの「落ちる」で、主にオンラインゲームなどから退室・離脱することを表しています。離脱の原因が眠ってしまったことであれば「寝落ち」、風呂に入るためなら「風呂落ち」といいます。 また、ネットスラングとして拡がる以前から、「アマチュア無線でやりとりしている最中に眠ってしまい会話が途絶えること」を「寝落ち」と呼んでいたという説もあります。
【「使い方」がわかる「例文」5選】
■1:「昨夜はごめん! LINEしながら寝落ちしちゃった」
■2:「最近、部屋のソファで映画を観ると必ず寝落ちしちゃう。疲れてるのかな」
■3:「深夜にネットゲームをしていると、だんだんコメントが減ってきて、プレイヤーがひとりふたりと寝落ちしていくのがわかる」
■4:「LINEで会話していた友達の反応が鈍くなったと思ったら、どうやら寝落ちしてしまったようだ」
■5:「超楽しみにしていたワールドカップの決勝戦。せっかく深夜3時に起きたのに、寝落ちしてしまってほとんど観た記憶がない」
【「類語」「言い換え」表現】
「寝落ち」と同じような意味をもつネットスラングをご紹介しましょう。
■気絶
ネットスラングとしての「気絶」は、「寝落ち」とほぼ同じ意味合いで使われます。また、布団に入ってすぐに寝入ってしまうことも「気絶」と表現しますよ。
■zzz
「グーグーグー」といういびきの音や「ブンブン(ハチなどの羽音)」、「ガーガー,ブーン(動力のこぎりなどの音)」を表す擬音語で英語の辞書にも載っています。
「寝落ち」は基本的に「眠るはずではなかったシーンで寝てしまう」ことを表す言葉です。基本的にビジネスシーンでの使用はないと思いますが、大人の語彙力で言い換えるとしたら…?
■不本意ながら居眠りしてしまった
■意識が飛んでいて記憶がない
***
「寝落ち」は起きてから後悔することがほとんどですが、眠気にあらがえずいつの間にか夢の世界へ…という時間は気持ちがいいものです。とはいえ、体の不調が原因の「寝落ち」は看過できません。特に日常生活に支障が出るほどの「寝落ち」は危険信号。気をつけてくださいね。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- 参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館) /『ランダムハウス英和大辞典』(小学館) /『現代用語の基礎知識』(自由国民社) :