昨年の「今年の漢字」1位に選ばれたのは?「税」「暑」「戦」…どれ?

明日、2月13日は『NISAの日』です。2014年から始まった「NISA(ニーサ)」は、年金加入者の自己責任による資産形成の選択を推奨する、少額非課税制度のことですね。今年、2024年からは『新NISA』も始まり、注目している方も多いでしょう。ということで本日は「税」という字に関連した日本語クイズをお送りします。

【問題1】「税吏」ってなんと読む?

「税吏」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「税務を扱う公務員」という意味の言葉です。

<使用例>

「私の税吏としての誇りにかけて、このような事態は看過できません!」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 税吏(ぜいり) です。

「役人」を意味する「吏(り)」という字、読めましたか?
「役人」を意味する「吏(り)」という字、読めましたか?

「吏」は「官吏(かんり)」などに使われる、「役人」、現代的には「公務員」を意味する字です。この字は、常用漢字ですが、中学2年生で学習する程度で、意外と読めないケースもあるようですので、おさらいしてみました。「税」と言えば、今年の所得税の確定申告期間は、2月16日金曜日から受付、3月15日金曜日までです。申告される方は、ご準備を整えてくださいね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】昨年度の『今年の漢字』、「税」は何位?

公益財団法人日本漢字能力検定協会が一般に公募する、1年間の世相を表す漢字一字で、昨年2023年の『今年の漢字』1位に選ばれた漢字を、以下の選択肢の中からお答えください。

1:税

2:暑

3:戦

2023年の『今年の漢字』1位に選ばれた字はどれ?
2023年の『今年の漢字』1位に選ばれた字はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 1:税 です。

『今年の漢字』、年末には毎年話題になりますね。

昨年2023年の『今年の漢字』の公募結果は、

1位「税」5976票、2位「暑」5571票、3位「戦」5011票で、「税」が『今年の漢字』に選ばれました。インボイス制度や、ふるさと納税のルール厳格化、酒税改正、そして新NISAの件など、2023年は確かに、「税」に関連したトピックが社会の関心事となりましたね。2024年の「今年の漢字」は何が選ばれるでしょうか? 明るいイメージの漢字が選ばれるような1年となりますように…。

*** 

本日は、2月13日『NISAの日』にちなんで、「税」という字にスポットをあて、

・税吏(ぜいり)

の読み方のおさらいと、

・2023年度の「今年の漢字」1位…「税」

というトピックを振り返りました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/NHKウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱