「実悪」「色悪」「公家悪」…何に関係する言葉?

本日はまず、いきなりクイズに挑戦していただきましょう。

【問題1】「実悪」「色悪」「公家悪」…何に関連した言葉?

「実悪(じつあく)」「色悪(いろあく)」「公家悪(くげあく)」といえば、何に関連した言葉でしょうか?以下の選択肢の中から正しいものを選んでください。

1:陶芸

2:歌舞伎

3:武道

「実悪」「色悪」「公家悪」…どの選択肢に関連した言葉?
「実悪」「色悪」「公家悪」…どの選択肢に関連した言葉?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:歌舞伎 です。

歌舞伎に登場する悪役の種別を表す言葉です。
歌舞伎に登場する悪役の種別を表す言葉です。

明日、2月20日は『歌舞伎の日』。1607(慶長12)年のこの日に、歌舞伎の祖と言われる出雲阿国(いずものおくに)が、江戸城で徳川家康らに初めて歌舞伎踊りを披露した…という史実に由来します。…ということで本日の日本語クイズは、歌舞伎用語からお送りしております。「実悪(じつあく)」は「謀反人や大盗賊など、終始一貫して悪に徹する悪役」「色悪(いろあく)」は「外見は色男、人間性は残虐で冷徹な悪役」「公家悪(くげあく)」は「社会的地位の高い公家の悪役」を意味する言葉です。物語を盛り上げる悪役について、いろいろと区別する言葉が存在しているところが興味深いですね。

さて、2問目にまいります。

【問題2】「立女方」ってなんと読む?

「立女方」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「歌舞伎で、一座の女形俳優のなかで最高位の者」を指す言葉です。

<使用例>

「初めて歌舞伎を見るなら、立女方の舞踊のある月がいいんじゃないかしら?」

かな5文字です。
かな5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 立女方(たておやま) です。

「立女形」とも表記します。

「立(たて)」は歌舞伎以外でも、演者、演奏者の「第一位」を意味する言葉です。たとえば、長唄の第一位の歌い手を「立唄(たてうた)」、三味線の第一位の演奏者を「立三味線(たてじゃみせん)」というように使用されます。「立役者(たてやくしゃ)」という言葉はもともと「一座の中心になる俳優」という意味でしたが、現在は一般にも「中心になって活躍する重要な人物」という意味で使われますね。ちなみに、歌舞伎で「男役の俳優」を「立役(たちやく)」と言いますが、こちらは「たて」ではなく「たち」です。

*** 

本日は、2月20日『歌舞伎の日』にちなんで、

・実悪(じつあく)/色悪(いろあく)/公家悪(くげあく)

と、歌舞伎の悪役の種類や名称、

・立女方(たておやま)

の読み方、言葉の背景などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『文化デジタルライブラリー』ウェブサイト(独立行政法人日本芸術文化振興会)/歌舞伎座ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱