「やしないます」ではありません!「養鱒」ってなんと読む?
明日・8月4日は『栄養の日』です。日にちは8をエイトと読み、8(えい)4(よう)の語呂合わせで、日本栄養士協会が記念日として制定しました。栄養を学び、体感することをコンセプトに、食生活を考える日に、という目的が掲げられています。暑さで食欲が減退したり、つい冷たいものばかり口にしたくなる時期ですので、記念日をきっかけに、バランスのよい食生活になるよう、見直しや工夫を考えてみてはいかがでしょうか? 本日は「養」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「養鰻」ってなんと読む?
「養鰻」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「鰻を養殖すること」です。
<使用例>
「養鰻場では、自然な生息地に近い環境が工夫されているのね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 養鰻(ようまん) です。
「養殖鰻(ようしょくうなぎ)」という言葉はよく聞きますが、音読みの熟語「養鰻(ようまん)」は意外と読めない方が多そうです。次の月曜日、8月5日はこの夏2度目の土用丑でもありますので、大人の知識として覚えておきましょう。
さて、2問目にまいります。
【問題2】「養鱒」ってなんと読む?
「養鱒」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「鱒(ます)を養殖すること」です。
<使用例>
「この先に養鱒場併設の釣り堀があって、鱒釣りができるんですって」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 養鱒(ようそん) です。
「養鱒(ようそん)」、夏のレジャーの時期ということで、旅行先などで遭遇しやすい熟語です。スマートに読めるようにしておきたいですね。
***
本日は、8月4日『栄養の日』にちなんで、「養」という字の入った日本語から、
・養鰻(ようまん)
・養鱒(ようそん)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱