「門戸」ってなんと読む?「かどと」ではありませんよ!
明日・8月21日は、東北大学が制定した『女子大生の日』です。1913(大正2)年のこの日、日本で初めて女性の大学生が3名、誕生しました。それまでの日本の大学は、旧制高校(男子のみの、大学へ進学するための予備教育機関)を卒業した男子学生のための学校であり、正規の学生として女性が入学することは考えられない状態でした。そんな時代に創立間もなかった東北帝国大学(現在の東北大学)が、「門戸開放」を掲げて独自の判断で女性の入学を許可したのです。これが官報に発表されたことで、日本国内で正式に「女子大生」が誕生することとなりました。ということで、本日は「門戸開放」の「門」「開」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「門戸」ってなんと読む?
「門戸」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「門と戸。家の入口」「ほかと交流し、また外部のものを受け入れるための入口」「初歩。入門」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「新たな時代のために、今こそ我々が門戸を広げるべきでしょう!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 門戸(もんこ) です。
「門戸(もんこ)を開放する」「門戸(もんこ)を開く」などなど、よく使われる言葉ですので、誤読のないようお気を付けください。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「開扉」ってなんと読む?
「開扉」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「扉を開けること」「ふだんは閉じてある厨子の扉を特定日に限って開き、なかの秘仏を一般の人に拝ませること」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「校門を開扉するのは、午前7時30分以降にしてください」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 開扉(かいひ) です。
「開扉(かいひ)」のほか、「扉」を音読みする熟語には「門扉(もんぴ)」「鉄扉(てっぴ)」などがございます。「扉(ヒ)」、難しいようで、高等学校で学習するレベルの常用漢字の読み方です。大人の一般教養として、読めるようにしておきましょう。
***
本日は、8月21日『女子大生の日』にちなんで、「門」「開」という字の入った日本語から、
・門戸(もんこ)
・開扉(かいひ)
の読み方、言葉の背景をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱