気候が温かなゴールデンウィークは、草花が元気に咲き誇る季節でもあります。青々とした新緑や、カラフルな花々が野山を豊かに彩るさまは、きっと写真映えすること間違いなし! 大人の女性がご友人やご家族と楽しめる、フォトジェニックな東日本のお花スポットを5つ、JTBの広報・鈴木晶子(すずきしょうこ)さんに教えていただきました。

■1:約1,200本の梅が咲き誇る!平岡公園の梅(北海道札幌市)

平岡公園の梅(北海道札幌市)

梅の見頃は5月上旬~中旬頃

平岡公園は、6.5haの敷地に約1,200本の梅が植樹されている梅の名所

西日本から関東では1月下旬~3月中旬に咲く梅の花ですが、北海道の開花時期は5月。ゴールデンウィークの時期に、少し遅い春の訪れを楽しむことができます。

北海道では、梅の花の開花時期は例年5月

「平岡公園は、6.5haの敷地に、約1,200本の梅が植樹されている梅の名所です。梅は花だけでなく、豊かな香りも楽しめますよ」(鈴木さん)。

開花シーズンになると、梅林は美しい紅白の花と梅の甘く優しい香りに包まれる

梅は、紅梅種と白梅種を植樹。開花シーズンになると、梅林は美しい紅白の花と、梅の甘く優しい香りに包まれます。開花時期の来場者数は、10万人を超えるそう。

大人気の「梅ソフトクリーム」など、おいしいグルメが集結

梅にちなんだお土産やスイーツを購入できる売店「ひらおか梅ほんぽ」の「梅ソフトクリーム」

また、平岡公園では、梅にちなんだお土産やスイーツを購入できる売店「ひらおか梅ほんぽ」が、梅まつりの期間限定でオープン。毎年大人気の「梅ソフトクリーム」など、おいしいグルメが集まります。

✔インスタ撮るならココ!フォトジェニックスポット

梅林の景観

梅林にある北電鉄塔横のベンチからは、梅林の全景を見下ろすことができ、遠くまで連なる梅の木を一望することができます。

問い合わせ先

(画像提供)公益財団法人 札幌市公園緑化協会 平岡公園

■2:水立体感のある芝桜が魅力!ひがしもこと芝桜公園(北海道大空町)

ひがしもこと芝桜公園(北海道大空町)

約10万㎡の敷地いっぱいに、白色やピンク色の芝桜が咲き乱れる「ひがしもこと芝桜公園」。小高い丘の起伏が立体的な美しさを演出しており、平地の芝桜とは異なる魅力を感じられます。

園内には歩道が設けられており、色とりどりの芝桜に包まれながら、のんびりとお散歩をすることも。

高台にある展望台では、芝桜が織り成す絶景が臨めます。高台まで景色を楽しみながら登る「園内遊覧車」も運行しているので、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

日帰り温泉・足湯などのレジャーやご当地グルメも充実

芝桜と一緒に楽しめる足湯

ひがしもこと芝桜公園は、芝桜の中を豪快に駆け抜ける「ゴーカート」や、大人から子どもまで楽しめる「釣り堀」、日帰り温泉・足湯など、芝桜と一緒に楽しめるレジャーも充実。また、地元スイーツやご当地グルメを味わうこともでき、ひがしもこと芝桜公園の温泉熱を利用して育てられた「芝桜乙女」や、東藻琴産の長いもでつくられた、昔ながらの「長いも団子」などが有名です。

芝桜の中を豪快に駆け抜ける「ゴーカート」

芝桜の見頃は5月20日頃

今年の見頃は、5月20日頃。GWには、咲き始めたばかりの、元気な姿の芝桜を見ることができます。

✔インスタ撮るならココ!フォトジェニックスポット

入口から丘を登る途中にあるピンク色の鳥居

入口から丘を登る途中には、ピンク色の鳥居が。丘の下から鳥居を入れて芝桜を写すと、キレイな一枚が撮れるそう! また、入口から丘を登る途中に見える、芝桜で象られた牛のマークもフォトスポット。牛のマークに向かってカメラを向けると、画面いっぱいに芝桜が写り込み、ピンクの絨毯のように見えます。

問い合わせ先

(画像提供)ひがしもこと芝桜公園

■3:幻想的な藤の世界を堪能。あしかがフラワーパークの藤棚(栃木県足利市)

あしかがフラワーパークの藤棚(栃木県足利市)

藤の花の見頃は4月中旬~5月中旬

ライトアップされた「うす紅藤」

あしかがフラワーパークでは、4月中旬から5月中旬にかけて、雅で上品な雰囲気が漂う藤の花を観賞することができます。

パーク内には、桜色の花が可愛らしい「うす紅藤」、洗練された印象を与える「白藤」、ビタミンカラーが景色に映える「きばな藤」も。うす紅・紫・白・黄の順で開花し、約1か月間、藤の花が咲き誇る様子を楽しめます。

ビタミンカラーが景色に映える「きばな藤」

「2018年4月に、JR両毛線の新駅『あしかがフラワーパーク』駅が開業し、交通の便がぐっとよくなりました。電車に乗ってお出かけするのもよいですね」(鈴木さん)。

オリジナルスイーツ「藤ソフト」も人気

藤の香りを閉じ込めたオリジナルスイーツ「藤ソフト」

園内のレストランでは、オリジナルスイーツ「藤ソフト」を提供。藤の香りを閉じ込めた、あしかがフラワーパークの人気スイーツです。

また、2018年は例年よりも藤の開花が早いため、早めの来園がおすすめだといいます(入園料が開花状況によって変わります)。

✔インスタ撮るならココ!フォトジェニックスポット

600畳の藤棚を持つ、樹齢150年の「大藤」

600畳の藤棚を持つ、樹齢150年の「大藤」は、圧倒的なスケールと美しさ。夜間にはライトアップも行われ、神秘的な光景が広がります。

問い合わせ先

(画像提供)あしかがフラワーパーク

■4:由緒正しいホテルの庭園を、限定スイーツとともに楽しむ。山のホテルのツツジ(神奈川県箱根町)

山のホテルのツツジ(神奈川県箱根町)

芦ノ湖の風光明媚な眺望がすぐそばにある、本格リゾートホテルの山のホテル。三菱財閥4代目社長・岩崎小彌太男爵の別邸跡地に建ち、ホテルには、当時のクラシカルな面影が色濃く残っています。

ツツジの見頃は5月上旬~中旬

富士山に向かって駆け上がるように植えられたツツジはまるで絵画のよう

山のホテルは、四季折々の草花が楽しめる大庭園を擁しており、ゴールデンウィークの時期には色とりどりのツツジが見頃。地形の起伏を活かして、遠くに望む富士山に向かって駆け上がるように植えられており、色彩豊かなツツジが一面に植わる様子は、まるで絵画のようです。

四季折々の草花が楽しめる大庭園、ゴールデンウィークの時期には色とりどりのツツジが見頃

ツツジの多くは岩崎男爵が自ら集めたといい、中には樹齢100年以上の株や、人の背丈よりも大きい株、貴重な品種もあるそう。

「山のホテル」すべての客室から庭園を臨むことができる

ゆったりとくつろぎながら、箱根の絶景を堪能

ホテルでは、「スタンダードツイン」や「富士山ビューデラックスツイン」、「温泉付き和洋室」など、すべての客室から庭園を臨むことが可能。ゆったりとくつろぎながら、箱根の絶景を堪能することができます。

客室から眺める庭園
ホテルではすべての客室から庭園を臨むことができる

「伊豆箱根エリアは、首都圏からアクセスしやすい立地にあるので人気ですね。また、ツツジの開花と前後して、庭園内のシャクナゲ園では、約20種300株のシャクナゲが華やかに咲く様子も見られますよ」(鈴木さん)。

ツツジに関するグッズや期間限定のスイーツも

“つつじティー”を使ったムースなどのスイーツが楽しめる

また、ツツジの開花に合わせて、山のホテルでは、版画家・川瀬巴水(かわせはすい)氏の絵葉書の販売や、“つつじティー”を使ったムースやサブレ、アイスが楽しめるデザートの提供など、ツツジに関するグッズや期間限定のスイーツを用意。格式ある庭園のツツジを、絵葉書とスイーツでも楽しめます。

✔インスタ撮るならココ!フォトジェニックスポット

ツツジと芦ノ湖、ホテル外観が1つの画面に収まるカット

ホテル庭園中央の銅像脇がベストスポット! ツツジと芦ノ湖、ホテル外観が1つの画面に収まるカットを撮ることができます。

問い合わせ先

(画像提供)小田急 山のホテル

■5:ホテルメイドの本格スイーツも楽しめる!富士芝桜まつりの芝桜(山梨県富士河口湖町)

富士芝桜まつりの芝桜(山梨県富士河口湖町)

首都圏最大級の面積を誇る芝桜。広大な敷地には、濃いピンクの花弁が特徴的な「マックダニエルクッション」や、優しい色合いがエレガントな「オータムローズ」など、全8種類の芝桜が咲きこぼれます。

芝桜の全景を眺められる展望台には足湯も

毎年好評の展望台の足湯

また、芝桜の全景を眺められる展望台には、毎年好評の足湯も設置されています。靴と靴下を脱ぐだけなので、気軽に利用できるのもうれしいところ。富士山と芝桜の風景を眺めながら、体をぽかぽかと温められます。

芝桜の見頃は5月上旬~中旬

富士芝桜まつりの開催日程は4月14日(土)~5月27日(日)

「富士芝桜まつりの開催日程は4月14日(土)~5月27日(日)で、ゴールデンウィークはちょうど祭りのピークに当たります」(鈴木さん)。

芝桜をイメージしたスイーツもラインナップ

展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」

会場の展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」では、絶景を臨みながら、ホテルメイドの本格スイーツを楽しむことも。

絶景を臨みながら楽しむ、ホテルメイドの本格スイーツ

桜風味のエクレア生地に、桜あん、カスタード、苺、生クリームを挟み込んだ「桜エクレール」や、桜の香り豊かなレアチーズと、桜あん、サクサクのクッキー生地のハーモニーが絶妙な「桜レアチーズケーキ」など、芝桜をイメージしたスイーツがそろいます。

桜風味のエクレア生地に、桜あん、カスタード、苺、生クリームを挟み込んだ「桜エクレール」
桜の香り豊かなレアチーズと、桜あん、サクサクのクッキー生地のハーモニーが絶妙な「桜レアチーズケーキ」

また、会場では芝桜のほか、アネモネやヤマツツジなど、多彩な植物を見られます。芝桜と一緒に、カラフルで可愛らしい草花を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

芝桜と一緒に、カラフルで可愛らしい草花が鑑賞できる

✔インスタ撮るならココ!フォトジェニックスポット

展望台からは、会場の芝桜を一望することができる

地上3.8mの高さにある展望台からは、会場の芝桜を一望することが可能。濃淡のあるピンクや白、ブルーの芝桜が織り成す、鮮やかなコントラストが広がる光景は絶景です。

問い合わせ先

(画像提供)富士急行株式会社

ゴールデンウィークの予定が決まっていないという方は、ぜひ気になるお花スポットに足を運んでみてはいかがでしょう? そして、ぜひInstagramなどSNSで共有してみましょう!

なお、各スポットの見ごろの時期は天候などにより前後する場合があります。お出かけの際は、事前にホームページなどで、現状を確認するようにましょう。

【関連記事:今しか見れない!フォトジェニックなお花畑が広がる「西日本のフラワースポット」5つ】

取材協力

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: