異常な暑さと照り返しの強い日差しも続く今夏。熱中症対策は、ここ数年で急に注目を浴びるようになりましたが、みなさんは紫外線対策ってどうされていますか? これまで通りの日焼け止め、日傘、帽子、サングラス、アームカバー…なんてアイテムを駆使しても、防ぎようのない光線が肌に降り注いでいるような気がしてなりません…。

太陽の光を避け、肌を紫外線にさらさないことは、たしかに手っ取り早い対策ですが、紫外線を浴びた後の代謝やケアにも注目したいところ。UV対策のサプリなど、内側からのケアも試してみてはいかがでしょうか?

例えばこちら、紫外線を受けた肌や身体を内側からケアできる「飲む美容サプリ」AOPALE(アオパレ)は、日本よりさらに日差しや乾燥の強いエリアのスペインで美しくたくましく育った、植物や果実由来の成分「ファイトケミカル」配合による、新しいUVケアを提案するアイテムなんです。

「ファイトケミカル」って?

太陽が照りつける、紫外線の強い環境下で育つ植物や果実には、底知れぬ生命力が秘められているんだとか…

「ファイトケミカル」とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどの、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された「化学物質」のこと。美容健康に役立つ「抗酸化」や「免疫力アップ」などが期待され、近年研究開発が進んでいます。特に「抗酸化力」は、鉄サビと同様で次第に酸化する体内の「活性酸素」を取り去り(還元)、生命を若々しく維持する力として注目を集めています。

どんな植物や果実の成分が含まれているの?

写真左:シトラス、写真右:ローズマリーの葉。どちらもダイナミックな「生命」を感じさせてくれますね。

AOPALEには、地中海に面したスペインで太陽の日差しをいっぱい浴びた「シトラス果実(グレープフルーツ)」「ローズマリーの葉」から抽出されたエッセンス「ニュートロックスサン®︎」を特殊配合。複数の天然ポリフェノールが含まれていて、紫外線を浴びることで発生する活性酸素をコントロール。また、抗炎症作用によって、日焼けによるシミや肌老化からお肌を守ってくれる効果が期待できます。

●シトラス

スペイン産のシトラスは強い紫外線の中で育ちます。そのため、みずみずしく麗しい果実を守るための「バリア」力が優れているともいわれます。その中でも、各種の基準をクリアした果実だけを厳選してエッセンスを抽出しているんだそう。

●ローズマリー

紫外線だけでなく、乾燥が強い環境下でも育つことのできるローズマリー。スペイン産のものは、特に「強い生命力」が備わっているんですって。

スペインの大学での臨床試験結果は?

「ファイトケミカル」成分は、老若男女問わず抗酸化作用や免疫力アップが期待できるとして研究開発が進められています。

ニュートロックスサン®は、もともとスペインの大学で研究開発された成分。臨床試験データによると、16~60歳の被験者に対しニュートロックスサン®を1日250mg摂取のうえで紫外線の照射実験を行ったところ、初日に比べると85日目には「紫外線防御作用が約60%上がった」という結果が出たとのこと。※結果は個人差のあるデータです

他にもこんな美肌成分が!

AOPALEには、ニュートロックスサン®以外にも、肌に良い成分がたくさん含まれています。増量剤や防腐剤といった余分なものは一切含んでいません。

●L-シスチン

「L-システイン」が2分子結合した「アミノ酸」のこと。 髪や爪に含まれている、ケラチンというたんぱく質を構成するものです。「美白、育毛、肝機能の向上」に役立つとされています。

●ビタミンD

油脂に溶ける「脂溶性ビタミン」のひとつ。小腸や腎臓で、カルシウムやリンの吸収を促進、それにより血液中のカルシウム濃度を保ち、「丈夫な骨を作ってくれる」働きがあるとされています。

美肌と予防医学に詳しい医師と共同開発

これらの成分がもたらしてくれる新たな「紫外線ケア」への発想に対し、実際にサプリメントの形として商品化に向けた成分の調整や原料の調達には、美容や予防医学の領域で活躍するエイベックスビルクリニック統括院長の吉田 信一先生が共同開発にJOIN。医師のお墨付きと「made in japan」にもこだわっています。原料メーカーが積み重ねた実績や高い信頼性のもと、厳選された成分のみを採用。日本国内工場の徹底した品質管理により一粒一粒丁寧に作られ、梱包も念入りに行われています。

どこで買えるの?

写真左から:「AOPALE(アオパレ)」ボトルタイプ 内容量13.5g(450mg×30カプセル)9,800円(税抜)/パウチタイプ 内容量3.1g(450mg×7カプセル)¥2,500(税抜) 

AOPALEは、2018年8月1日から発売中。現在は公式サイトにて購入することができます。1日1~2カプセルを目安に、お水かぬるま湯で噛まずに飲むというスタイル。ボトルタイプは1か月、右のパウチタイプは1週間分になっています。まずは1週間お試しするのもよし、盛夏を乗り切る1か月分をまとめ買うもよし。ボトルタイプをパートナーとシェアして約2週間分使うもよし。

どんな人におすすめ?

由比ガ浜海水浴場の海の家「avex beach paradise」にて先日開かれた新商品発表会には、モデルNikiさんとAOPALEの開発に携わったavex bldg. clinic 統括院長 吉田 信一 先生も登場。紫外線ケアについてアツいトークも。

吉田先生によると、紫外線が「頭皮」や「目」から体内に吸収されることによって日焼けは進行するとのこと。健康のためには適度に日光を浴びて、内側からの紫外線対策をすることも大事というお話も。肌の美白効果、細胞傷害予防効果、抗炎症効果が期待できるAOPALEは、お子様でも安心して飲むことができ、体の内側からの予防ケアにつながるのでおススメ、とお話されていました。Nikiさんは「LA・モルディブ・バリ・沖縄の離島」に行ってみたいそうで、アクティブな夏も、麗しい美肌もあきらめないそうですよ!

今夏のこの容赦ない日照りを思うと、しばらくは日焼け止めや紫外線対策グッズが手放せそうにないですね。少し変わり種のUVケア。毎日の暑さで体力も奪われがちですが、平成最後の夏を楽しみきるべく海や山へお出かけされる方、体の内側からの生命力を高めたい!という方にもおススメです。詳しい成分内容や購入方法は公式サイトにて。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。