髪の分け目が隠れていれば白髪は目立たなくなるもの。そのためにも「白髪が目立ってきたら、前髪をつくった方がいい」とおっしゃるのはpinceau代表・山岸亜由美さん。「前髪をつくっておくと分け目と生え際が隠れるだけでなく、おでこのシワも隠れます。スタイリングするときは、カーラーで巻けばボリュームが出て若々しい印象になるので、ぜひチャレンジしてください」(山岸さん)

簡単にできるスタイリングテクニックを教えていただきます。

【お悩み】生え際の白髪を目立たせたくない!

ミディアム代表:橋本絵里子さん(48歳/アークアカデミー代表)のお悩みを解消するには…

■髪型:菱形フォルムになるように、放射状に広がるシルエットにカット

完成
サイド
バック

橋本さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★

10年近くワンレングスのロングヘアだった橋本さん。「今回、生え際の白髪カバーもできる前髪をつくりました。全体的なシルエットが菱形になるように、トップにボリュームをもたせています。このシルエットはあごのラインがスッキリ見えるので、小顔効果もあるんですよ」(山岸さん)

■スタイリング:太めのマジックカーラーでトップの髪を巻いて菱形シルエットをつくる

菱形シルエットを作るにはトップにボリュームを作るのがカギ。「太めのマジックカーラーなら自然なカールが作れるので、ホットカーラーで巻いたようにカールが強く出過ぎることがありません。仕上げにセットローションを使用するともちもアップしますよ」(山岸さん)。

完全に乾いたドライな状態で巻くのがポイントです。

スタイリング前

■1:マジックカーラーで頭頂部に2個、その両サイドに1個ずつ巻く

頭頂部は後ろ方向に、両サイドは内巻きに、根元を立ち上げるようにしながらマジックカーラーで巻く。

■2:オイルでコーティングするように髪になじませる

手のひらにヘアオイルを広げ、手ぐしでとかすようにして髪全体になじませる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■前髪をつくり分け目を見せないようにして白髪をカバー
  2. ■頭頂部にボリュームをもたせる
  3. ■髪にツヤ感を与えるようにオイルを活用

「頭頂部から髪をなで付けるようにオイルをなじませると、ペタッとしたシルエットになってしまいます。せっかくのカールをつぶさないように、髪の中間から毛先にかけて軽く手ぐしで形を整えながら、なじませてください」(山岸さん)

pinceau代表・山岸亜由美さん。趣味の1つが旅先でアートに触れること。「先日はバルセロナとパリを旅して、ガウディの建造物やポンピドゥーを巡ってきました」

問い合わせ先

  • pinceau(パンソー)
  • 住所/東京都港区元麻布3-11-3 パティオ麻布十番2-2F
  • TEL:03-6804-1256
  • 営業時間:平日10:00~21:00 土・日・祝10:00~20:00
  • 定休日:火曜、第1・3月曜
フランス語で「絵筆」を意味するpinceau。その人の個性や髪質を最大級に生かしたスタイルを提案してくれる

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑