長く使い続けられる「器」のようなキッチン家電

創立101年を迎えた象印マホービンからデビューした、新たなキッチン家電ブランド「STAN.」シリーズ。2月1日より2月11日までの期間限定で、実際に製品を用いて調理したメニューが試食できるコンセプトショップ「STAN.TABLE」が東京・表参道にオープンしています。

コンセプトショップのエントランス。象さんが可愛らしくお出迎え。

表参道交差点からすぐのところに、まるでインテリアショップのようなおしゃれな店構えのエントランスを発見。ウィンドウの象さんアイコンに、思わず「可愛い…」って目を奪われてしまいました。

今回デビューしたSTAN.シリーズの各製品のデザインにもチラッと控えめにあしらわれているこの象は、象印マホービンのロゴマークとしておなじみですが、実は製品にあしらわれるのは珍しいことなのだそう。

エントランスを入ってすぐのところに、今回発売された4製品が展示されています。

シンプルなブラックと底面のベージュのコントラストは、どんなインテリアにもフィットするデザインで飽きの来ない感じが素敵。実際に製品たちを見て触ってみると、ほどよい丸みや手触りはどこか上品な陶器や鉄器をイメージさせるような感覚があって、まさに食卓に並ぶ「暮らしの道具」といった感じ。

土台のベージュの部分はコルクをイメージしてつくられたそうで、適度な重さで安定感があり、取り外せるフタなどは持ってみると意外に軽く扱いやすい。テーブルや食器棚に置いたまま「見せる収納」にしても、自然にフィットしそう。

デザイン担当のTENTさんに伺いました

STAN.シリーズのデザインおよびクリエイティブディレクションを手掛けたのは、治田将之氏と青木亮作氏によるクリエイティブユニット「TENT」。おふたりともプロダクトデザインを手掛けるクリエイターではありますが、得意な範囲をそれぞれが担当する、いわば「藤子不二雄スタイル」なんだそう。例えばイメージコンセプト、製品のディテール、といった検討ポイントに応じてどちらかが舵取りを行い、二人羽織りのようなスタイルでプロデュースを手掛けているんだとか。

今回のコンセプトにある「暮らしの道具」というキーワードも、日本の伝統工芸品として長く使い続けられている「器」にヒントを得たとのこと。「食器棚」に並んでいる「器」ような、丸みを帯びたデザインや少しザラっとする陶器の質感。ブラックで統一されたスタイリッシュなイメージの中にも、どこかで会ったことがあるような、なんだか不思議な気持ちになるのはやはり日本の食卓のDNAのようなものが想いとして込められているからなんですね。

「STAN.TABLE」ではどんなことができるの?

■1:実際に見て触って、確かめられる!

ショップ内にはテーブルや椅子も用意されています。こちらは2Fの試食スペース。
こちらは1Fの展示スペース。インテリアとの合わせ方や、棚に収めたときのイメージがわかります。
こちらは1Fのカフェスペース。あたたかいコーヒーや紅茶をいただいて、ホッと一息。

1階は製品の展示スペースとカフェスペース、2階は製品に付属してくるレシピブックからセレクトされたメニューを実際につくったものが試食できるスペースになっています。実際にSTAN.シリーズの製品やその世界観に触れながら、コーヒーメーカーで淹れたホットコーヒーや、電気ポットで紅茶をいただくことができます。

■2:実際に調理されたものが食べられる!

これ全部無料でいただけちゃいます。

STAN.シリーズのIH炊飯ジャーやホットプレートで調理したメニューの試食もできちゃいます。メニューは製品購入時に付属してくるレシピブックから、2月1日~6日は、ホットプレートで焼いた「プチピザ」「野菜と豚肉の蒸し焼き」を提供。2月7日~11日はホットプレートで焼いた「和風ハンバーグ」「チョコバナナブラウニー」が提供される予定です。

「野菜と豚肉の蒸し焼き」

「白米」「タコと里芋の炊き込みごはん」は期間中いつでも提供されます。

IH炊飯ジャーで炊いた「白米」「タコと里芋の炊き込みごはん」は、期間中いつでも提供されています。こちらも付属するレシピブックに掲載されているもの。ほかほかのご飯を食べると、なんだかホッコリしますよね。

■3:土・日・祝限定! 調理体験も(予約制)

2F奥の体験スペース。

実際にホットプレートを使った調理を体験できるイベントも予定されています。2月2日(土)~3日(日)は、手のひらサイズの「3種のミニお好み焼き」、2月9日(土)~11日(月・祝)は「ハワイアンパンケーキ」を予定。

「3種のミニお好み焼き」と「ハワイアンパンケーキ」

体験予約受付は、2月1日(金)から店頭での予約制のみとなっています(各回5組予定)。各回とも先着順、定員になり次第締切となるので、気になる方は急いで。

来店キャンペーン情報│SNS投稿で賞品が当たる!

表参道交差点からすぐのところ。お出かけやランチがてらにフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コンセプトショップに行ってきた様子をInstagramかTwitterに投稿すると「STAN.」商品や関連商品が当たる、来店キャンペーンも実施中です。ショップ現地で指定のハッシュタグ(#stan#zojirushi)を付けて撮った写真や動画を投稿すると賞品がその場で当たるというもの。

賞品はA賞がSTAN.シリーズの家電製品1台で抽選で10名、B賞が非売品のオリジナルステンレスボトル1本で抽選で30名、C賞は参加された方全員に参加賞として象印オリジナルグッズがもらえるようになっています。

期間限定ポップアップ情報│東京・表参道

STAN. by ZOJIRUSHI コンセプトショップ『STAN. TABLE』
開催日程/2019年2月1日(金)〜2月11日(月・祝) ※終了
営業時間/11:00〜19:00 ※最終日のみ11:00〜17:00
会場/SIDE(東京都港区北青山3-6-19)
特設サイトURL:https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/shop/index.html

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2019.3.4 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
飯塚美穂