新店が続々オープンする一方で、昔ながらの老舗も今一層の存在感を放つ、大人の街・銀座。そんな銀座から、本物を知る大人にこそ味わってもらいたい、お蕎麦の人気店をピックアップしました。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミの評価が高い料理店の中から、話題店から老舗まで網羅した5軒を厳選。平日のランチタイムや次の休日に、銀座を訪れる際の参考にしていただければ幸いです。

【目次】

ランチが人気|銀座そば店


【1】とり数寄 東急プラザ銀座店

とり数寄 東急プラザ銀座店
とり数寄 東急プラザ銀座店 情報提供:一休.com

「とり数寄 東急プラザ銀座店」は、比内地鶏と手打ち蕎麦にこだわった和食店。お店があるのは、東急プラザ銀座11階。全面に取られた窓から銀座の街並みや夜景を見下ろす、開放的な空間となっています。

仕事帰りや買い物の途中に立ち寄りやすい立地ですが、店内は落ち着いたシックな雰囲気が保たれており、最大20名までの宴会にも対応可能。銀座を利用することの多い大人のための、頼れる一軒となってくれそうです。

とり数寄 東急プラザ銀座店
とり数寄 東急プラザ銀座店 情報提供:一休.com

自慢はなんと言っても、秋田県大館の新鮮な比内地鶏を味わい尽くすメニューの数々と、日本一の蕎麦処・北海道は幌加内産の蕎麦粉を使用した、〆の「江戸切り 手打ち幌加内蕎麦」。そのほか、産地直送の鮮魚や、5種のおばんざいを少しずつ楽しめる「おばんざいの盛合せ」など、お酒のお供におすすめの一品もそろっています。

人気のランチプランは「【ランチ女子会プラン】彩り前菜盛合せ 一口串焼き 特典付 スパークリング2種含む2時間飲み放題付 4500円」。季節のおばんざいやピンチョススタイルの一口串焼き、手打ち蕎麦など、自慢メニューが勢ぞろい。食後には、京都宇治抹茶のデザートも楽しめます。さらになんと、飲み放題と特典の乾杯スパークリングもセットに!見逃せないお値打ちプランです。

問い合わせ先

  • とり数寄 東急プラザ銀座店
  • 営業時間/11:00~16:00、16:00~23:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/66席
    喫煙可否/全面禁煙 ※施設内に喫煙所あり
    TEL/03-6264-5266
    住所/東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座

とり数寄 東急プラザ銀座店 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】銀座 松玄 凛

銀座 松玄 凛
銀座 松玄 凛 情報提供:一休.com

ジャズが流れる大人の蕎麦屋…そんな銀座にふさわしいムードで迎えてくれるのが、「蕎麦割烹」という新しいスタイルを打ち出す、「銀座 松玄 凛」です。店を構えるのは、銀座中央通りに立つビルの4階。好立地にありながら、店内は喧騒から離れた静かな空気に包まれています。

銀座の表通りを見渡す窓際個室や、最大20名まで利用可能な掘りごたつ式の座敷など、個室も豊富。また、広めのカウンター席に陣取り、職人の技を肴に一杯傾けるのも乙なものです。

銀座 松玄 凛
銀座 松玄 凛 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは、国産の野菜、魚介を使用した、季節感あふれる懐石コース。〆に登場するのはもちろん、自慢の蕎麦。北海道産の玄蕎麦を毎日店内で挽いて仕立てる、「挽きたて、打ち立て、茹でたて」の一品のみが提供されます。

蕎麦の実の中心部分だけを使用した白い凛蕎麦や、蕎麦の実を殻ごと挽いた少し黒めの田舎蕎麦など、それぞれの違いを楽しめるのもまたユニーク。風味豊かな「蕎麦の味」を、存分に堪能させてくれます。

おすすめのランチプランは「【女性限定×個室確約!ランチレディース会席。銀座で優雅なひと時を。】お得な1ドリンクサービス! 2,960円」。コースの構成は、先付、サラダ、煮物、焼物、揚げ物、食事、甘味の計7品。〆には、「もり蕎麦」、「かけ蕎麦」、「凛蕎麦」、「田舎蕎麦」から、お好みの蕎麦を一品チョイスすることができます。食後は「粒蕎麦わらび餅」など、蕎麦店ならではの甘味をどうぞ。

問い合わせ先

  • 銀座 松玄 凛
  • 営業時間/11:30~15:00、17:30~23:00 土日祝/11:30~15:00、17:00~22:00
    定休日/年末年始
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/76席(個室12室)
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-5568-8989
    住所/東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 4F

銀座 松玄 凛 の詳細・Web予約はこちら >>

蕎麦懐石をいただける|銀座そば店


【1】日本ばし やぶ久 銀座店

日本ばし やぶ久 銀座店
日本ばし やぶ久 銀座店 情報提供:一休.com

明治35年、日本橋に創業したそばの名店が、2019年、華やぐ銀座に新たにオープンさせた「日本ばし やぶ久 銀座店」。当時の製法から変わらない味を楽しめるのは、老舗の系列店ならではでしょう。

銀座駅から徒歩3分と便利なロケーションですが、地下にある店内には凛とした、静かな時間が流れています。テーブル席のほか、完全個室や半個室の用意もあり。各種会食や接待など、さまざまな場面で活用できそうです。

日本ばし やぶ久 銀座店
日本ばし やぶ久 銀座店 情報提供:一休.com

蕎麦づくりには、創業当時のままの、足踏みで打ち上げる製法を踏襲。一般的な二八よりも蕎麦粉の量が多く、風味豊かな、江戸伝統の「外二蕎麦」が継承されています。また、添加物を一切使用せず鰹節で取った、濃い目の出汁もその特徴です。

「やぶ久」といえば、普通・辛口・大辛口・激辛口の全4種類をそろえた「カレー南蛮」が本店でも人気ですが、蕎麦会席や一品料理も充実の品ぞろえ。蕎麦に合う日本酒、焼酎、シャンパンなども豊富に用意されています。

ランチ・ディナーとも営業しているので、シーンに合わせて、老舗の味を楽しんでみては?

おすすめのプランは、ディナーコース「国産最上級のそば粉を使った絶品そば懐石【全7品】 5,184円」。内容の一例として、「三種のそば湯とそばみそ」、「おつまみ三点盛り」、「おまかせそば料理の生うに添え」、「そば寿司と蕎麦いなり」、「長寿豚の返し煮 そばがき仕立て」、「季節野菜とからすみの天ぷら」、「せいろもり」。

問い合わせ先

  • 日本ばし やぶ久 銀座店
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~22:30
    定休日/不定休
    予算/ランチ 5,000円~5,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
  • 席数/30席
    喫煙可否/分煙(個室のみ喫煙可)
    TEL/03-6228-7829
    住所/東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル B1F

日本ばし やぶ久 銀座店 の詳細・Web予約はこちら >>

銀座のおすすめそば店


【1】流石

流石
流石 情報提供:一休.com

つなぎを一切使わない、こだわりの十割蕎麦を求め、美食家が密かに足を運ぶ人気店「流石」。その店があるのは銀座の路地裏。少々わかりにくい場所にあるからこその隠れ家感も、大人の心をくすぐります。

ビルの2階へ上ると迎えてくれるのは、木のぬくもり宿る和モダンの空間。落ち着いたムードの2つの個室は、大切なもてなしの席にもうってつけです。そして店の最も奥まった場所には、白木のカウンターが6席。落語や歌舞伎の公演後、ここで静かに杯を傾けるのも、なかなか粋な過ごし方。知る人ぞ知る人気のシートです。

流石
流石 情報提供:一休.com

つなぎを使わず極細に仕上げた同店の手打ち蕎麦は、香り豊かで繊細なのど越し。とくに、自家製のつゆをかけただけのシンプルなメニュー「冷かけ蕎麦」は、ファンやメディアの間で至高と呼び声の高い逸品です。ソムリエ・利き酒師のセレクトによる、シャンパンや日本酒のラインナップも魅力。お酒と一品料理のあとに、軽く蕎麦で〆るもよし。ひたすら蕎麦を味わうもよし。楽しみ方はあなた次第です。

おすすめのプランは、ディナーコース「【予約の仮申込(リクエスト予約)】極細に仕上げた手打ち蕎麦に舌鼓 流石の真骨頂を味わう【流石コース】7,560円」。内容の一例として、「そば味噌」、「わさび漬け」、「かき揚げ」、「出し巻き玉子」、「鴨ロース」、「にしん」、「小さな温そば」、「冷たいそば」。

問い合わせ先

  • 流石
  • 営業時間/11:30~14:00、17:30~22:00 土/11:30~14:00、17:30~21:00
    定休日/日・祝
    席数/30席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3543-0404
    住所/東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F

流石 の詳細・Web予約はこちら >>

『Precious.jp』掲載の銀座そば店


【1】よし田

銀座で蕎麦の老舗名店といえば、総理大臣・吉田 茂氏の息子で評論家、小説家であった吉田健一氏をはじめとする、多くの著名人がひいきにした「よし田」が挙げられます。

戦前より銀座の一等地に店を構えていましたが、戦後間もなくは蕎麦粉を扱えず、お酒を闇市で仕入れ、界隈でもいち早く出していたのだそう。それを聞きつけた文士たちが訪れるようになり、新潟出身の女将がつくる田舎風のつまみと、その訛りの残る口調をかわいがったのだとか。

彼らが夜ごと酒と肴を楽しんだ店には、今も当時の気の置けない雰囲気が残り、上質な居酒屋のような親しみやすい印象を与えます。

このなんとも愛おしい店の代名詞的な存在となっているのが、名物「コロッケそば」。コロッケといっても、パン粉をまぶして揚げたものとは異なり、鶏ミンチと山芋、小麦を練り合わせて揚げた、つくねのようなものが使われています。外はサクッ、中はふんわりの食感もまた、面白い。文士が愛した老舗を味わってみるのも、銀座の楽しみ方のひとつです。

問い合わせ先

  •  
  • 営業時間/11:30~15:00、17:00~22:00 土祝/11:30~15:00、17:00~21:00
    定休日/日曜休
    TEL/03-3571-0526
    住所/東京都中央区銀座6-4-12 KNビル 2F

よし田 に関するPrecious.jpの記事を読む >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年4月26日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。