1837年にニューヨークで創業したブランド、ティファニー。180年の歴史を積み重ね、愛され続けてきたティファニーが、ジュエラーとして世に送りだしてきた、創造性豊かなジュエリーの名作の数々を紹介するエキシビション「VISION & VIRTUOSITY」が、2019年9月、中国の上海で開催されることが発表されました。
ティファニーのブランドエキシビション"VISION & VIRTUOSITY"のティザームービー
「このエキシビションタイトルの"VISION & VIRTUOSITY(先見と技巧)"というふたつの要素はティファニー社の神髄であり、このエキシビションは私たちのブランドが持つ最高の資産を紹介するものです」と語るのは、ティファニー・アンド・カンパニーのCEOであるアレッサンドロ・ボリオーロ氏。
ティファニーの名声を築いた熟練のクラフツマンシップと革新的デザインの歴史によるブランドの旅を通して、ティファニーの世界観を体感することができます。
ティファニーの歴史をめぐる6つのチャプター
ティファニーにアーカイブされた膨大な数の作品や資料の数々。これらは現在のティファニーを作り上げるときに大いなるインスピレーションんの源になっている、とティファニー・アンド・カンパニーのチーフ・アーティスティック・オフィサーのリード・クラッコフ氏は語ります。
「今回のエキシビションは、ブランドのヘリテージ(遺産)に敬意を表すものでもある」とクラッコフ氏。エキシビションは、テーマ別に6つのチャプターから構成されています。
■1:ブランドのアイコン的カラー、ブルーのジェムストーンを展示「Blue Is the Color of Dreams」
コマドリの卵の色が由来とされているティファニー ブルー。ジュエリーやブランディングに使われている、アイコン的存在である「ブルー」をクローズアップ。ティファニーが世界的にその存在を知らしめた、モンタナサファイヤやタンザナイトといった、ブルーのカラージェムストーンも紹介。
■2:映画やテレビ、音楽に影響を与えてきた歴史を紹介「The World of Tiffany」
映画やテレビ、音楽、文学などポップカルチャーにおいて、ティファニーがどういった影響を与えてきたか視覚的に検証する展示。
ティファニーのブルーボックスが革新したものや、ティファニーのジュエリーを着用してきた著名人など、ティファニーが認知されるきっかけとなった、さまざまな事象を振り返ります。
■3:ファッション誌『Precious』でもおなじみ!「Tiffany Blue Book」
1845年に誕生したティファニーのメールオーダーカタログ、ブルーブック。ここにはティファニーの創造性を特徴づけるハイジュエリーの革新と芸術性の歴史が刻まれており、ファッション誌『Precious』でも、その一部が何度も紹介されています。
会場では、そんなブルーブックを第一号から展示。現在のブルーブックコレクションに至るまで、その物語を堪能して。
■4:ティファニーが紡ぐ愛の物語。「Tiffany Love」
多くのカップルの絆や、愛の象徴としてのジュエリーを数多く送り出してきたティファニー。
この展示室では、現代のエンゲージメントリングのスタンダートスタイルを築いたティファニー セッテイングや、最新作のエンゲージメントリングであるティファニー トゥルーなど、世界中でラブストーリーを彩ってきたティファニーの役割を垣間見ることができます。
■5:ティファニーの名を知らしめた映画の舞台裏!「Breakfast at Tiffany's」
ティファニーの魅力を大衆に知らしめた映画といえば、『ティファニーへ朝食を』。この映画をクローズアップした展示室では、オードリー・ヘプバーンの自筆の書き込みがあるオリジナル台本や、当時の撮影の様子など、貴重な資料を公開。ここでしか見ることができない、著名映画の裏側の世界へ誘います。
■6:類まれなるダイヤモンドも展示!「Diamonds: Miracles of Nature」
ティファニーが歴史の中で最も大切にしている、価値の高いダイヤモンドの数々がお目見え。南北戦争後の大好況時代やアールデコの時代、そして近現代に至るまで、ティファニーを語るに欠かせない、ダイヤモンドの歴史を振り返ります。
また、世界で最大級のジェムストーンである、128.54カラットのティファニー ダイヤモンドを目にすることができるのも、ブランドエキシビションならでは。ティファニーの長年のインスピレーションソース、そして出発点としてゆるぎない地位を保つ、この稀少な輝きを味わって。
このエキシビション"VISION & VIRTUOSITY"は上海のFosun Foundationにて、2019年9月23日(月)から11月10日(日)まで一般公開される予定です。チケットの発売は9月に開始され、その売り上げはFosun Foundationと同組織のチャリティ活動に寄付されます。
ティファニーの歴史をさまざまな角度でじっくり堪能できる、ブランドエキシビション"VISION & VIRTUOSITY"。上海に訪問する予定がある人は、ぜひスケジュールに組み込んでみて。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部