大人女性の髪の3大お悩みは「薄毛」、「白髪」、「くせ・うねり」。エイジングや生活習慣の乱れ、ストレス、外的要因などによって、頭皮の健康を妨げていることが、髪質の変化の大きな原因となっています。つまり、頭皮環境をきちんと整えることができれば、健康な美髪を取り戻すことができるのです。
そのために、今すぐ実践すべきことを、青山の人気ヘアサロン「AMATA」オーナーで毛髪診断士としても活躍中の美香さんが指南。
頭皮を清潔に保つことと、血流を促進させることが美髪への近道!
「みなさんもご存知のとおり、頭皮は美しい髪を育む土台となります。頭皮環境が整っていないことには、美髪を手に入れることはできません。頭皮環境を整えるうえで、大切なことが、頭皮を清潔に保つことと、頭皮の血流をよくすることの2点。
頭皮の汚れは皮脂だけでなく、最近は花粉や黄砂、排気ガスやPM2.5などの汚染物質など、髪や頭皮に付着しやすく取れにくいものが多くなっています。
また、ストレスや偏った食生活、睡眠不足などにより、頭皮の血流が滞ってしまうと、髪の生成に必要な栄養や酸素が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因に」とAMATA美香さん。頭皮を清潔に保ち、血行を促進させるために今すぐ実践すべきことを挙げていきます。
1.頭皮を清潔に保つ
■洗髪前のプレケアで頭皮に付着した汚れをしっかりと落とす
髪や頭皮に付着した汚染物質や毛穴に詰まった皮脂などは、毎日のシャンプーだけでは取り除けないことがあります。週に1〜2回、洗髪前にオイルや専用のクレンザーを使用して、毛穴の汚れを揉み出すように頭皮マッサージ。頭皮環境を整えてあげる、というのが美髪への基本です。余計な皮脂とともに角質やフケなどで毛根が詰まってしまうと、抜け毛や臭いにも繋がってしまいます。
さらにこれらは、老化現象の原因でもある「過酸化脂質」になり、頭皮にさまざまな悪循環を引き起こします。プレケアで使用する専用のケアアイテムは、ただ落とすだけでなく、酸化によって傷ついた細胞の回復を早め、過酸化脂質を抑制する効果もあります。
とくに頭頂部は血液の流れも滞り、皮膚も硬くなりやすい場所。ここを中心にほぐすようなイメージで手を動かすのがコツです。プレケアで頭皮をまっさらな状態に戻しましょう。
【おすすめプレケアアアイテム】
2.血流を促進させる
■良質な睡眠をしっかりとる
睡眠不足は、自律神経の乱れを引き起こします。緊張状態が続き、交感神経が優位な状態では血管が収縮し、血流不全に。毛髪の生成に必要な酸素や栄養分が行き届かなくなるため、抜け毛や細毛、白髪などの原因になります。また、睡眠中には、メラトニンや女性ホルモン、成長ホルモンが分泌されます。この様々なホルモンが、頭皮環境を整えるためには必要です。
美香さんが良質な睡眠をとるために愛用しているのが、「CBD(カンナビジオール)オイル」。食用麻の実から採れるオイルで、CBDという植物性の栄養素を豊富に含んでいます。大麻のような精神作用や依存性はなく、睡眠サイクルに影響。レム睡眠を減らし、深い眠りをもたらす効果があります。
「睡眠前に舌下に垂らし、60〜90秒程度、口に含ませたままにして、吸収させます。心身ともにリラックスして、ぐっすりと眠れるように」(美香さん)
【美香さんおすすめアイテム】
■頭皮と髪に必要な栄養素をサプリメントで補う
健やかな美髪を取り戻すために不可欠なのが、バランスのよい食事です。とくにたんぱく質やビタミン類、亜鉛などのミネラルは積極的に摂取したいところですが、気をつけていても不足しがちな栄養素が出てくるもの。また知らず知らずのうちに摂取している食品添加物は、亜鉛の吸収を妨げます。しっかり摂取しているつもりでも、効果的に働いていないという場合も。
とくに亜鉛は、髪や爪を健康に保つために大切な栄養素で、欠乏すると乾燥を招き、髪や爪ももろくなってしまいます。そこで、「サプリメントを上手に取り入れて、髪に必要な栄養素を補いましょう。最近は美髪を育むことに特化したサプリメントや天然由来のマルチ栄養素をタブレットにしたもの、ビタミンCを吸収力を高めるためにリポソーム化したタイプも増えていますので、チェックしてみてください」(美香さん)
【おすすめサプリメント】
■水分をしっかりと補給する
体の約60%を占める水分。水分は、体温調節のほか、栄養素や酸素を運んだり、浄化作用や老廃物の排出といった循環まで助けてくれます。体内の水分が不足している状態だと血液がドロドロになってしまい、美髪を育むための栄養分や酸素、水分が行き渡らなくなるばかりか、頭皮や髪の乾燥にもつながります。血液の濃度を整えてあげることにより、体全体の細胞、もちろん毛髪をつくりだす毛母細胞も活性化していきます。
食べ物に含まれる水分もありますので、一日に1.5リットルを目安に水分摂取を。一度に飲むと、吸収されないうちに尿量だけが増えていくので、1時間に180ccくらい、少しずつ補給していくのがポイント。また冷たすぎる水は、内臓に負担をかけるので常温での摂取がおすすめです。
*
以上、健康な美髪を育むために実践すべきことをご紹介しました。その気になれば、すぐにスタートできるものばかりですので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。
※掲載した商品の価格は、すべて税抜です。
問い合わせ先
- AMATA TEL:03-3406-1700
- ITRIM TEL:0120-151-106
- エリクシノール TEL:0120-870-420
- エルゴン・ジャパン TEL:03-4577-6521
- スピック TEL:0467-24-1045
- TAKAKO STYLE TEL:03-6455-0021
- ドクターシーラボ TEL:0120-371-217
- ナチュラルコスモ TEL:072-224-0210
- バイエル製薬 TEL:0120-415-128
- メルヴィータジャポン TEL:03-5210-5723
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与