【目次】
毛穴が目立つ原因と毛穴の変化
たるみが広がり目立つように
湿度や気温が高くなる時期は、特に肌表面の皮脂分泌が盛んに。たるみで広がった毛穴と角栓が黒い点々となり、毛穴がさらに目立ってしまいます。
角栓は、たんぱく質と皮脂が混ざり合って硬くなったもので、毛穴を塞ぎます。放置しておくとざらつきの原因になるし肌の代謝もダウン。上質なコスメを使っても浸透しにくくなりますが、この問題は加齢肌こそ深刻。大人肌にはダメージを与えずにリセットできる機能的な洗浄コスメを。特にデリケートに傾きやすい人は、皮脂が出やすい額や鼻部分だけに使用するといいですよ。
すぐスタート“美肌再生計画”|まずは【洗浄コスメ】で毛穴の大掃除から!
実は4段階もある! 大人毛穴はこう変化していく
毛穴悩みは、多くの人が最初に向き合う肌トラブルといえるでしょう。若いころは皮脂分泌が多いTゾーンの部分にできる毛穴の黒ずみや角栓、開きなどが主な悩みでしたが、20代半ばのわりと早い段階からは、たるみによる毛穴悩みへと変化。そこから大人世代まで長きにわたって毛穴とつきあってきたわけですが、実は毛穴はたるんで形状変化して終わりではなかったのです。
初期はたるんでしずく形になりますが、徐々に毛穴が連なってきて、キメが乱れてシワっぽく見えるようになっていきます。最終的には、完全に線状になってシワとなるのが、たるみ毛穴の終着点。そのため、毛穴がどんな段階にあるかでケア法を変えていく必要性も出てくるのです。
■1:「開く」
早い人で20代半ばくらいから気になりだす頬の毛穴。最初は毛穴が開き、その存在が浮き彫りに。
■ 2:「垂れる」
頬の毛穴がだんだんとしずく形になり、よりその存在感が増すように。ここでたるみを意識する。
■3:「連なる」
しずく形にたるんだ毛穴同士の距離がだんだんと縮まり、連なって見えるように。深刻度がアップ。
■4:「線になる」
たるんだ毛穴同士が完全につながると、小ジワのような線になっていく。これがたるみ毛穴の最終形。
そのシワの原因はたるみ毛穴かも!? 4段階で変化する「大人毛穴」の深刻度をチェック
毛穴を一掃するスキンケアの基本
朝は洗顔料を使って洗うことが必要
「年齢とともに皮脂の分泌量は減ってくるものですが、それでも寝ている間に皮脂は少なからず分泌されているもの。さらに、夜に塗ったクリームなどの油分が、時間の経過とともに酸化した状態で朝の肌の上には残っています。これらの油分はぬるま湯だけでは落ちません。そのため、朝は洗顔料を使って洗うことが必要に」(内科、皮膚科医 友利 新さん)。乾燥が気になる場合は、保湿成分が配合された洗顔料を使うのも一案です。
洗顔は皮脂分泌の多いTゾーンから
CMの影響からか、頬から洗うのがクセになっているという方が多いよう。「洗顔は、皮脂分泌の多いTゾーンから洗うのが鉄則です。なぜなら、脂分を落とすのがいちばん大変なので、ほかの部位が洗い終わるまで泡をのせておいても肌への負担が少なくてすみます。皮脂腺のほとんどない頬は乾燥しやすいので、なるべくササッと洗いたいもの。泡のクッションの上から優しく洗って、こすらないようにだけ注意してください」(友利さん)。
朝洗顔や順番の見直しを! 意外と知らない正しい洗い方と、おすすめ洗顔料2選
スチーマーで肌をほぐして毛穴汚れを除去
外気やエアコンの乾燥、さらにストレスによる表情筋の緊張で、肌がパリパリと音を立てそうなくらい硬い…。この状態でクレンジングをしてもシワの溝や毛穴の奥のメイク汚れはとりきれません。そんなときに活用してほしいのが、温感スチーマー。蒸気で硬くなった肌をほぐし、キメの間や毛穴の奥に詰まった汚れ、さらに肥厚した古い角質までもゆるめて浮かし除去しやすくなるので、いつものクレンジングが、まるでエステ並みのディープクレンジングに!
ただし長時間浴び続けるのは、角質層がふやけすぎて、肌がデリケートになることもあるので要注意。3分くらいを目処に行いましょう。またスチーマーの代わりに肌になじませると温かくなる、温感クレンジングコスメを活用するのも手です。
【「クレンジング&洗顔」見直し講座】緊張をゆるめてキメに入り込んだ汚れを落としやすく!肌を柔らかくし巡りをよくする
プロに習うメイクの落とし方とスキンケア方法
乾燥シワ肌もたるみ老化も、真っ先に見直すべきは“落とす”ケア!ここではプロは当たり前に行っているけれど、私たちには初耳の“落とすワザ”のポイントを解説します。
<クレンジングのポイント>手先を動かすのではなく肘から動かす
クレンジングクリームやバームは厚みのあるなめらかな質感なので、つい力を入れてマッサージしたくなりますが、その刺激がたるみの原因に。力が入らないようにするためには、手先だけを動かすのではなく、肘を動かすのがポイント。さらに手は肌から1mm浮かすつもりで、クレンジング剤を揺らすようにメイク汚れをなじませればスッキリと落とせる。
<洗顔のポイント>泡を肌と手でサンドして転がす
指先でこするのは刺激になるので、人差し指、中指、薬指の第三関節まで使うこと。さらに1mm程度浮かして泡を転がすのが正解で、肌に指が触れなければ、スピーディに手を動かしてもOK。手早く汚れを引き出しましょう。
そして洗い流しは32〜36℃のぬるま湯が正解。このときも手でこするのは厳禁だし、シャワーを直接顔にあてるのもNGです。正しい洗顔をすれば、つっぱることなく肌はふかふかに整い、保水力もアップします。
<拭き取りローションのポイント>コットンの重みだけで肌を拭き取る
まずはコットンにひたひたになるくらい、ローションを含ませ毛羽立ちをなくすこと。そして、アイメイクを落とすときと同様に持ち方が重要。人差し指と中指、薬指と小指でコットンの端を挟み、中指と薬指を開くのが基本です。
そして指の圧で拭き取るのではなく、中指と薬指の間のコットンだけが肌に当たるようにし、コットンの重みだけで優しく拭き取りを。キメの凹凸にもフィットしやすく浮き出た皮脂を刺激ゼロで取り去る最善策です。
【プロに習うメイクの落とし方の極意】スキンケアの成果は落とし方で9割決まる?乾燥を招くのは方法を間違えていたから?
毛穴の汚れを一掃するおすすめアイテム【7選】
【1】コスメデコルテ「AQ ラディアンス ウォータリー ジェル クレンジング」
とろんと柔らかなウォータリータッチのジェルが、肌になじむとともにみずみずしいジェルに変化。毛穴の奥に蓄積されたよごれや酸化皮脂、くすみの原因となる古い角質を取り除き、輝くような肌へと洗い上げます。驚くのは、その柔らかで厚みのあるジェルのテクスチャー。肌への摩擦感を感じさせないなめらかなテクスチャーで、オイルフリーとは思えないほどメイクなじみも抜群です。
【2】コスメデコルテ「AQ ラディアンス エアリークリームウォッシュ」
魅力はなんといっても、その素早い泡立ちと、毛穴より小さく濃密な微粒子泡。泡同士がくっついてしまい、毛穴よりも大きな泡にならないよう、微粒子泡が持続する新処方が採用されています。濃密な微粒子泡が毛穴の奥まで入り込み、余分な皮脂を残さず除去。洗い上がりの明るく透明感のある肌に、驚くこと間違いなし。
【コスメデコルテ】目指したのは“毛穴のエイジングケア”!『AQ』から新・クレンジング&洗顔料が誕生
【3】シュウ ウエムラ「ブラック クレンジング オイル」
メイクだけではなく毛穴、角栓の汚れも落とし、肌のキメや状態を整えてくれるクレンジングオイル。『落とす×整える』の相乗効果で、毛穴の目立たないフレッシュ素肌を目指します。オイリー・混合肌の毛穴悩みを解決してくれる名アイテム。軽やかなテクスチャーが毛穴汚れや皮脂を包みとり、すっきりしたみずみずしい潤い肌へ導きます。
【シュウ ウエムラ】から『ブラック クレンジング オイル』が登場!
【4】シャネル「LL プロ リテクスチャライジング ピール」
整肌成分であるグリコール酸とクエン酸を組み合わせたAHAを配合し、肌表面のトラブルにアプローチしながら、小ジワの目立たないなめらかな肌に導きます。しっとり包み込むようなクリーミーなテクスチャーで、のせた瞬間に肌を柔らかく整え、心地良く角質ケア。洗い流した後は肌のキメが整い、フレッシュな明るさが宿ります。毛穴やトラブルが目立たない明るい美肌に。
【シャネル】毛穴やトラブルが目立たない明るい美肌に導く「LL プロ リテクスチャライジング ピール」発売
【5】SUQQU「ポア クレンジング セラム」
角栓崩壊成分で毛穴洗い。角栓崩壊成分=通称トリス(成分名:トロメタミン)配合。塗って洗い流すだけで、角栓がみるみる減る。角栓にのみ働き、肌には負担をかけないのもいい。
【気になる角栓への最適解】業界初!角栓崩壊成分で毛穴洗い「SUQQU」ポア クレンジング セラム
【6】センサイ「SP クリアジェルウォッシュ」
泡立てないジェル状の洗顔料。濃密なジェルが肌の上でぴったりと留まり、刺激を与えず、潤いをキープしながら、毛穴汚れも角栓も優しく絡め取ります。ゴシゴシとこすらずとも、ザラつきが解消できるところが大人向き。
ランコム、ポーラ…高機能な「洗い流しコスメ」7選|美容賢者のリアルな使用実感コメント付きでご紹介
【7】FAS「ザ クリア クレンジングオイル」
しっかりメイクも一度できちんと落とし、肌に必要な潤いは残すクレンジングオイル。低分子の「発酵緑茶種子オイル」が毛穴の中までするりと入り込み、蓄積しがちな毛穴汚れも浮かせてオフします。ポイントメイクもオフするパワーとエモリエント効果の米ぬかオイル、肌の潤いのための米セラミドも配合。
【FAS】洗顔とクレンジング「ザ クリア シリーズ」登場!「発酵クレンジング」という考え方とは?
毛穴に効くスキンケアアイテム【3選】
【1】タカミ「タカミエッセンス5C+E」
美容クリニック発のブランドで、美容皮膚の知見から厳選した5種のビタミンCと抗酸化効果のあるビタミンEを組み合わせた処方に。メラニン、毛穴の黒ずみ、小ジワの影など、肌色をくすませる原因に対処する。
今年は肌の透明感をもっと高めたい!『タカミエッセンス5C+E』で気になる肌悩みを一掃!
【2】イヴ・サンローラン・ボーテ「ピュアショット ナイト リチャージセラム」
まるで8時間ぐっすり熟睡できた翌朝のような、健やかでいきいきとした肌印象を叶えます。なめらかで透明感のある毛穴レス肌に、鏡の中の自分に心浮き立つほど! さらに、この美容液独自のピールボタニカルケアも、より肌にやさしくアップデート。肌にスーッとなじむみずみずしいテクスチャーはそのままに、ピリつきを感じさせない心地よい使用感。
「イヴ・サンローラン・ボーテ」の大人気美容液【ピュアショット ナイトセラム】がリニューアル
【3】ポーラ「B.A ローション イマース」
毛穴の開きが目立つ原因は、毛穴そのものはもちろん、周囲から流れ込む汗にもあります。それを明らかにしたのは「ポーラ」。汗に含まれるたんぱく質が紫外線などによって糖化し刺激物質となったものが、毛穴の中や出入り口の皮膚にダメージを与え、大きく押し広げてしまうのだとか。これが毛穴のたるみを悪化させ目立たせることに。この化粧水は、糖化物質を含む汗から毛穴を守る一本。滝のような汗と毛穴の開き、どちらも気になる季節にこそ試したい。
【夏の大きく開いた毛穴への最適解】糖化汗の害を防ぎ、毛穴の悪目立ちを防ぐ「ポーラ」B.A ローション イマース
【4】資生堂「リバイタル レチノサイエンス フェイシャルマスク」
表皮ヒアルロン酸を生み出し、水分量を高めてシワを改善する純粋レチノールを肌のすみずみまでしっかりと届ける。毛穴が目立たなくなるほどふっくらとしたハリがよみがえり、ほうれい線も浅く変化する。
マスク疲労をリセット! 速攻で結果を出す「若返りシートマスク」7選
【5】ファミュ 「ドリームグロウマスク」
ファミュは毛穴の構造や毛穴が目立ってしまうメカニズムを研究。毛穴を引き締めて、肌をなめらかにする成分「AS コンプレックス」を配合したシートマスクは、肌に密着するドライバイオセルロースシートを採用しました。肌を引き締めつつ、老廃物や毛穴汚れを吸着し、潤いを与えることでブースター機能を発揮。「保湿、引き締め、毛穴ケア、角質ケア、ブースターが一枚になった新感覚のシートマスク。毛穴がキュッと引き締まり肌密度が上がるような手応えがやみつきに」(ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん)。
大人は与えるだけじゃダメ。「マスク蒸れ」にも効果的な、肌も心も引き締める浄化ケアとは?
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部