大人として知っておきたい、「辱(はずかし)める」という常用漢字の意外な読み方と意味

かなりの難読ですが、大人として覚えておいたほうがいい日本語です。
かなりの難読ですが、大人として覚えておいたほうがいい日本語です。

「辱」という漢字は、中学校で「辱(じょく)」という音読みを学習し、高等学校で「辱(はずかし)める」という訓読みを学習する、常用漢字です。

これ以外の読み方は「表外読み(常用漢字表にない読み方)」になり、読めなくても「常識のない方!」と笑われたりはしないでしょう。

しかしながら、たとえ表外読みであっても、フォーマルな文書に入りやすい言葉、となれば、知っておきたいところですね。会議などの発表で、音読する機会があるかもしれません。そんな時に読み方を知らず、Shame(残念な)女性にならぬよう、「辱」の難読日本語、ぜひ制覇しておきましょう。

…というところで、クイズです。

【問題1】「辱うし」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント1:使用例:(葬儀のお悔やみへのお礼状に)「故○○儀永眠の際は、御懇切な御弔辞を賜り、且つ御丁重な御香料を辱うし、まことに有難うございました」

ヒント2:意味は「身に染みてありがたい」「おそれ多い」「面目ない」などです。

 

さて、正解は?これは…読める方がいらしたら、かなりの日本語博士だと思います。 

「○○○○○うし」、なんと読み仮名5文字です。難しい…!
「○○○○○うし」、なんと読み仮名5文字です。難しい…!

※スクロールすると、正解があります!

 

 

 

 

 

正解は… 辱(かたじけの)うし または 辱(かたじけな)うし です。

読み仮名がわかっても、よくわからない?解説を読めば納得です!
読み仮名がわかっても、よくわからない?解説を読めば納得です!

か、かたじけのうし? と、正解を聞いても耳慣れない響きに戸惑われる方も多そうですが、ヒントの例文の如く、今でも、フォーマルな「お悔やみのお礼状」などに使用されている言葉なのです。

ヒントにも意味をあげましたが、もう少し詳しく解説いたします。

「辱うし」は、「かたじけない」という言葉を丁寧にした「かたじけのうする」という言葉の連用形です。「かたじけない」を漢字表記すると「忝い」または「辱い」です。

やや文語的ですが、日常会話でも「そこまでしていただいて、かたじけない!」とお礼を言う方、いらっしゃいますよね?「かたじけない」には「身に染みてありがたい」「おそれ多い」「面目ない」などの意味がありますので、「ありがとうございます」というよりも、より丁寧で深い意味のこもったお礼の言葉になります。

「そこまでしていただいて、かたじけない」というお礼を意訳して噛み砕くと、

「自分には過分なご親切をたまわり、おそれ多くも身に染みてありがたいです」というところでしょうか?

つまり、最上に丁寧な感謝を一言に込められるのが「かたじけない」という言葉です。

ですので、フォーマルなお例文には「辱(かたじけの)うし、まことに有難うございました」という言い回しがふさわしい、と考える方がいらっしゃるのでしょう。

耳慣れない言葉ですが、大人の女性としては「辱(かたじけの)うし」、読めるようにしておきたいですね。

…というところで、2問目です。

【問題2】

「辱知(じょくち)」という日本語の意味は、以下のどれでしょうか?

1:恥を知る、聡明な人物

2:過去に自分をバカにしてきた相手

3:知り合いであることを、へりくだって言う言葉

さて、正解は?

「辱」は、「辱(かたじけな)い」とも読みますが…。
「辱」は、「辱(かたじけな)い」とも読みますが…。
次ページ 正解発表!どれが正解?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱