「嫋やか」の読みは? 意味は? この漢字でそう読むとは、女性としてはちょっと意外?
漢字には、その成り立ちを知ると「なるほど!」と膝を叩きたくなるものが、たくさんあります。
たとえば、「木」が二つ並んで「林」、更に木の数が増えると「森」。言偏に「舌」を合わせると「話」になるという成り立ちを聞いて&見ると、非常に納得できますよね?
というわけで、これに関連するクイズを出題します。全部で2問あります。最初のクイズにする漢字についてのお話、女性の方々は納得できるでしょうか?
【問題1】
「嫋やか」という日本語の読み仮名をお答えください。答えは2通りあります。
※即答できない方は、スクロールしてヒントをごらんください。
ヒント1:二通りの読み仮名がありますが、どちらのの読み仮名でも「柔和で美しくふるまう」という意味があります。
ヒント2:使用例:「彼女はいつ見ても嫋やかで、見とれてしまいます」
…さて、正解は?
正解は… 嫋(たお)やか または 嫋(しな)やか です。
「嫋(たお)やか」と読むほうがポピュラーです。
それにしても、女偏に「弱」を合わせて「嫋(たお)やか」…ほめ言葉ながら、現代の女性としてはちょっと複雑に感じてしまう漢字ですね(笑)。
「嫋(たお)やか」の意味を詳しくひもときますと、「姿・形・動作などが、しなやか・柔和で美しいさま」となります。
しかし「弱」という漢字には「力がない」「生命力が乏しい」といった意味がありますので、「弱」に女偏で、主に女性美を誉める表現になる…というのが、どうしても男性上位の時代を連想させますよね。
漢字の成り立ちには大いに不満を持ってしまいますが(笑)、「たおやか」という日本語そのものは、響きも美しく、素敵な言葉ですので、使いこなしたいですね。大人の女性として、ほめ言葉のバリエーションはできるだけ多くストックしておきたいものです。
「たおやか」に関しては、漢字を知っていても、表記する時には、あえてひらがなを使うといいかもしれませんね。
さて、2問目も、ほめ言葉に関するクイズです。
【問題2】
「床しい」という日本語の読み仮名をお答えください。
※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください。
ヒント1:「上品で、落ち着いた美しさを感じる」という意味がある言葉です。
ヒント2:「あの方の床しいお人柄に、好感を持たない人はいないんじゃないかしら?」
さて、正解は?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱