現在もブームが続いているタピオカドリンク界に、意外なところから新星がやってきました。

現在、月9ドラマ『シャーロック』に主演する俳優であり、その主題歌を担当するアーティストとしても人気のディーン・フジオカさんが、アーティスト名義のDEAN FUJIOKAとして、つくりたての生タピオカを提供する台湾スイーツカフェ・台湾甜商店とコラボレーション。DEANさんが監修を務めた新感覚タピオカドリンクが登場しました。

台湾甜商店は、「心を癒すひとくち、台湾時間」をコンセプトに、台湾スイーツで癒されてほしい、台湾を感じる空間で、台湾をより身近に感じてもらいたい、という想いから生まれたお店。「甘い」に「舌」と書いて「甜」というその文字通り、本場台湾のスイーツやドリンクを味わえます。

現在、東京・表参道の旗艦店をはじめとして、全国に19店舗、台湾に1店舗を展開しています。

台湾甜商店|生タピオカ専門店が表参道に登場、こだわりの「茹でたてタピオカ」がぷるっと美味!

今回提供されるコラボドリンクの名前は「ディーンタピオカ」。早速、その内容についてご紹介します。

DEAN FUJIOKAさん監修!新感覚タピオカドリンク2種

ティー_1,スイーツ_1,ショップ_1,台湾_1,東京_1
DEAN FUJIOKAさんの新曲「Shelly」は月9ドラマ『シャーロック』のために書き下ろした曲

今回コラボしてつくられたドリンクは2種。どちらも、2019年12月11日(水)にリリースされるDEAN FUJIOKAさんのニューEP「Shelly」の収録楽曲をイメージしてつくられています。

コラボの経緯は、テレビ番組でのDEANさんのひと言でした。

自身も出演している、公開の映画『記憶にございません!』のプロモーション稼働で出演した、フジテレビ系 『ホンマでっか!?TV』の9月11日放送分で、「タピオカ買っておけばいいみたいな風潮、なんとかなりませんか?」と苦言を呈したDEANさん。

かつて台湾でも芸能活動をしていたDEANさんは、学生時代にはタピオカドリンクを飲んでいたそう。20年ほど経った今あえてタピオカを飲もうと思わないと言いますが、「あのお茶屋さんが好きだ」という話をすると、スタッフが気を遣って差し入れで買ってくることが多いのだとか。そうすると、ブームの影響か、差し入れは全部タピオカドリンクになるのだそうです。

「(タピオカブームを)我慢するより、自分で店出したほうがいいんですかね」「“ディーンタピオカ”みたいな……」と発言したところ、大反響が。

そして今回、本場台湾のタピオカを提供している台湾甜商店からコラボレーションの話があり、まさかの実現!

「ディーンタピオカ」販売の情報が流れると、SNSでも「冗談で言ってたのにガチになった」「本当に売り出すとは、ディーン・フジオカ様はやはりただものじゃない」「タピオカブームどうにかなりません?って言ってる本人がノリノリでブームに乗っかっちゃった(笑)」など多くの反響があり、「ディーンタピオカ」がトレンド入りする事態になったのでした。

■1:ミルクティーとコーヒーをブレンドした新感覚ドリンク「鴛鴦奶茶(オシドリミルクティー)」

ティー_2,スイーツ_2,ショップ_2,台湾_2,東京_2
中華圏で活躍していたDEANさんおすすめの「鴛鴦奶茶(オシドリミルクティー)」

DEAN FUJIOKAさんが中華圏で愛飲していた「鴛鴦奶茶」を日本にも広めたい、という思いから誕生したのがこちらのドリンク。「鴛鴦奶茶」という名前の由来は、仲よしの鴛鴦(おしどり)のように、コーヒーと紅茶のハーモニーが絶妙に合うことからきていると言われています。

「Shelly」は運命の女神を意味しています。ミルクティーにコーヒーのほろ苦さが混ざった大人の味わいは、喜び、怒り、哀しみ、楽しみなど、さまざまな感情を操る運命の女神のイメージにぴったり。

そんな鴛鴦奶茶をベースに、ナッツクランチをのせたホイップとチョコソースで仕上げて、台湾甜商店らしさをプラスしています。

■2:「謎」をテーマとして開発されたミステリアスなドリンク「蝶豆花茶(バタフライピー)」

ティー_3,スイーツ_3,ショップ_3,台湾_3,東京_3
SNS映えするミステリアスな美しさ「蝶豆花茶(バタフライピー)」

いちごゼリーを入れたはちみつレモンソーダに、青く美しいタイのハーブティー「バタフライピー」で魔法をかけた魅惑のドリンク。

バタフライピーは、アントシアニンを多く含み、美容やアンチエイジングにも効果的とされています。レモンやライムを入れることで青から紫に変色するため、その美しさがSNS映えすると人気のハーブティー。青い蝶々の舞う姿を彷彿とさせる、色の移り変わりが楽しめます。

こちらのドリンクは、EP「Shelly」の収録楽曲「Searching For The Ghost」で描かれる、ミステリアスで謎めいた世界観を表現。思わず惹きこまれてしまう妖しげな美しさは、まさにDEAN FUJIOKAさんがかける魔法のよう……?

ティー_4,スイーツ_4,ショップ_4,台湾_4,東京_4
ドリンク提供期間のみの特別な仕様と、キャンペーンをお見逃しなく!

「鴛鴦奶茶(オシドリミルクティー)」「蝶豆花茶(バタフライピー)」どちらも、環境に配慮して紙ストローで提供するなど、DEANさんの細やかなこだわりが随所に詰まったドリンクです。

ディーンタピオカの提供期間中は、台湾甜商店の全商品に「Shelly」のジャケットがデザインされたステッカー、もしくはシーラーを貼る特別仕様に。

そして、購入したディーンタピオカの写真を「#ディーンタピオカ」「#Shelly」のハッシュタグをつけてインスタグラムへ投稿すると、抽選で1名様に台湾甜商店1か月間通い放題の招待券をプレゼントするキャンペーンも行っています。ぜひ、この機会をお見逃しなく。


EP「Shelly」の表題曲「Shelly」は現在放送中の月9ドラマ『シャーロック』の主題歌であり、収録曲「Searching For The Ghost」は『シャーロック』のエンディングテーマ。ドラマと合わせて、ぜひこのコラボドリンク「ディーンタピオカ」も楽しんでみてくださいね。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。