顔面最強のバディが難事件に迫る!フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』とは

テレビ番組_1,ドラマ_1
左から 若宮潤一(岩田剛典さん)、江藤礼二(佐々木蔵之介さん)、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

フジテレビ系で放送中の月9ドラマ『シャーロック』は、ミステリー小説『シャーロック・ホームズ』シリーズ(アーサー・コナン・ドイル著)を原作としたミステリーエンターテイメントです。

舞台となっているのは、現代の東京。主人公の犯罪コンサルタント・誉獅子雄をディーン・フジオカさん、彼の相棒の元・精神科医の若宮潤一を岩田剛典さんが演じており、このふたりがバディを組み、難事件を解決に導く様子が描かれています。

原作中で、少しだけ語られるのみに留められている“語られざる事件(=アントールドストーリーズ)”を題材とし、ところどころに原作のオマージュを散りばめつつ、映像化されている本作。第6話では、第3話で登場した「守谷」という男の名前が再登場し、今後どのような展開になるのか? と楽しみにする視聴者の声が続出していました。

前世の記憶は本当にあるのか?6話のストーリーをおさらい

*ネタバレを含みますので、気になる方は飛ばして次回のあらすじをお楽しみいただければと思います。

テレビ番組_2,ドラマ_2
高遠綾香(吉川愛さん)に話を聞く、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん/左)と若宮潤一(岩田剛典さん) ©フジテレビ

17歳の女子高校生・高遠綾香(吉川愛さん)は、自身の誕生日の祝いの席で過去の殺人を告白。警察が捜査すると、供述通りに遺体が発見されますが、死後20年以上が経過していることが判明します。

テレビやネットで「前世殺人」と騒ぎ立てられている、この事件に誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)も飛びつき、江藤礼二(佐々木蔵之介さん)や若宮潤一(岩田剛典さん)と事件について調べ始めます。

まず、3人は綾香の元へ。母親の美樹(霧島れいかさん)に憤慨されながらも、獅子雄は事件のことは話さない約束で、彼女と話をすることに。まず、彼女の部屋に入ると不眠症であることを見抜いた獅子雄。彼女は男に襲われそうになった経験から、PTSDによる不眠症になっていたのです。

綾香を治療していたのは、PTSDの権威である平田初雄教授(伊藤洋三郎さん)でしたが、定年でもないのに退任していたことが分かります。獅子雄と若宮は患者を引き継いでいた准教授の宇井宗司(和田正人さん)と会うことに。

宇井は、平田教授の退任理由が心臓病だったこと、さらに守秘義務があるので、綾香のことは教えられないと言います。そんな宇井に獅子雄は「前世ってあると思います?」と聞くが、「馬鹿馬鹿しくて答える気にもなりません」とはぐらかされます。そんな中、研究室で宇井が飼っているカナリアが、宇井が近づくとさえずりを辞めます。

警察の調べで、今回の遺体の身元が判明。衣服から絵の具などの原料になる、アラビアゴムが検出されたことから、元々陶芸を行っていた綾香の母・美樹が怪しいと目星を付ける江藤。綾香は親である美樹の話を自分の話だと混同したのでは?と言うのです。

テレビ番組_3,ドラマ_3
高遠綾香(吉川愛さん)のカウンセリングを行う宇井宗司(和田正人さん)と綾子の母・美樹(霧島れいかさん) ©フジテレビ

しかし陶磁器に使われている絵の具には、アラビアゴムは入っていないことが判明し、がっかりする江藤。

獅子雄は再度宇井を訪ね、ガスを探知するとさえずるのを辞める「炭鉱のカナリア」の話をします。有毒ガスに弱いカナリアの性質を利用し、炭鉱労働者たちに使われていたと続けると、「祖父が炭鉱で働いていたから知っている」と言う宇井。

さらに、宇井が島根出身であり、医大に入ったのが25歳と遅かったことを問うと、宇井は高校を中退していることを打ち明けます。

PTSDの治療の話をする中で「綾香の記憶が操作された可能性がある」と指摘する獅子雄。「俺に言わせれば下手なSFだけどな」と続けると、宇井は「マウス実験の段階では、エビデンスがある!」とムキになり反論します。

獅子雄は、綾香を再度訪れ、彼女が見た前世の記憶について聞き出します。獅子雄はさらに綾香の母・美樹に宇井が平田教授から治療を引き継いだタイミングも聞くのでした。そして、美樹にも島根にいた過去があることを知ります。

カナリアを持って平田教授の元を訪れた獅子雄。カナリアがさえずるのを辞めたのを見て江藤にすかさず電話し、「美樹が島根にいた時期のこと」「平田教授の家」をすぐに調べるように指示するのでした。

平井教授の死因は心筋梗塞でしたが、練炭を使った形跡がありました。残されていた遺書には「記憶操作の実験のため綾香に記憶を植えた」と書かれていました。そして平田教授は、患者のカウンセリングを記録したテープも残していたのです。

そこには、S.Aという名の女性のカウンセリング映像が残されており、S.Aは、「”あの方に命じられ”人を殺したことがある」と告白していました。

今回の事件の真犯人となるS.Aについては、最後まで明らかになることはありませんでしたが、綾香に記憶を植え付けた人物が平田教授でないことを獅子雄は突き止めます。

宇井は学生時代に、綾香の母・美樹に想いを寄せて告白したのに、ストーカー扱いされ、それがもとで高校を中退したのです。そんな美樹の子供が自分の患者として現れたため、歪んだ感情を持ち、綾香にS.Aの記憶を植え付けることに。

しかしこのことに気づいた平田教授は、宇井を激しく咎めます。その折、心臓の発作を起こした平井教授を、宇井は見殺しにし、自殺工作を行っていた……という事実が暴かれました。

さらに驚くことに、綾香は家族に対する反発から、記憶を操作されているフリをしていたということも判明する衝撃の展開になりました。

6話を迎え、物語は大盛り上がり!守谷の名前の再登場に視聴者も沸く

平田教授が残したビデオテープの女・S.Aが発した「あの人」が気になった獅子雄。カナリアを引き取ることを条件に、平井教授からすべての引き継いでいる宇井に「テープの女に殺人を命じた人物の名前を教えろ」と突きつけ、「守谷壬三」の名前を聞き出します。

この「守谷」という男の名前は、第3話ぶりに登場!(3話のあらすじおさらいと反響はこちらから) 過去の事件では、地面師詐欺の黒幕として名前が浮上しましたが、この人物の名前の再登場に「ゾワゾワしてきたぞ!」「いよいよ登場するのかな?」と視聴者の興味もくすぐったようで、守谷を演じるキャストの予想をする方も。

ディーンさんと若宮さんの細かいシーンにも注目!

テレビ番組_4,ドラマ_4
かっこいい&チャーミングなシーンも見どころのディーンさん演じる誉獅子雄 ©フジテレビ

今回の物語の冒頭では、獅子雄が中国語を話しながらベッドから起き上がるシーンが描かれ「寝言のように中国語を話すのかわいい!」と視聴者も興奮していた様子。さらに「獅子雄が寝ていたベッドに、枕がふたつ並んでた!」「まさか(若宮と)一緒に寝ているの?」と細かいところまでチェックする方も! 

また、コーヒーを持っている自分の横に座る獅子雄に対し、若宮が「こぼすなよ」と牽制する場面では、なぜか熱湯をかけられてしまうのがお決まりだった若宮だけに、視聴者も笑いに包まれた様子でした。

事件解決のテンポの良さだけでなく、このようなふたりのかわいいやり取りなどにも注目して、みなさんドラマを楽しんでいらっしゃるようです。

さて、次回ふたりの前に立ちはだかる難事件とは? 気になる第7話のあらすじを、フジテレビさんご協力のもと、ご紹介します!

まるでミニ獅子雄(!?)な少年現る!『シャーロック』第7話のあらすじを紹介

テレビ番組_5,ドラマ_5
プリンのことで揉める若宮潤一(岩田剛典さん)と誉獅子雄(ディーン・フジオカさん/右) ©フジテレビ

誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と若宮潤一(岩田剛典さん)は、いつものように揉めているようです。どうやら若宮は、自分のスイーツを獅子雄が勝手に食べたことを怒っている様子。獅子雄は「証拠を出せ」と反論し、さらには、若宮自身が「食べたことを習慣としての固定概念から失念したのではないか?」とさえ言い出します。

獅子雄は、自分が小学生のときにクラスで起きた盗難の例を話し始めます。その際に、教師が固定観念から行った犯人探しを覆し、真実を突き止めたと話す獅子雄。それを聞いた若宮は「イヤなガキだ」とため息をつくのでした。

そんな折、羽佐間虎夫(山城琉飛さん)という少年が訪ねて来ます。虎夫は獅子雄に依頼に来たと言うのですか、獅子雄は少年を若宮に任せて奥の部屋へ入ってしまいます。

テレビ番組_7,ドラマ_7
行方不明になった虎夫の祖父・寅二郎(伊武雅刀さん) ©フジテレビ

仕方なく獅子雄になりすました若宮が、虎夫の依頼を聞くことに。虎夫の依頼内容は、行方不明になった祖父の寅二郎(伊武雅刀さん)探しでした。なんでも虎夫は河川敷で、寅二郎が普段持ち歩いている小袋を発見したと言うのです。

本気で取り合おうとしない若宮に、虎夫は「本物の獅子雄を出せ」と迫ります。若宮の嘘を見抜いた虎夫に、「若宮より賢そうだ」と獅子雄は興味を持ち、小袋の中を確認します。中身を見た獅子雄は、「寅二郎は危険人物かもしれない」と、虎夫に発見場所へ案内するよう促すのでした。

テレビ番組_8,ドラマ_8
左から、事件の捜査に乗り出す若宮潤一(岩田剛典さん)、虎夫(山城琉飛さん)、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

小袋の発見場所には、3人分の足跡が残されていました。しかし、足跡を辿ってみると、途中で2人分になっているのです。タイヤ痕もあったことから、寅二郎は2人組に襲われて車で連れ去られたと推測。しかし、付近のホームレスたちは「不審な車は見なかった」と証言をするのでした。

獅子雄と虎夫は、寅二郎が行方不明当日に出かけた、デイサービスの介護施設へ向かうことに……。

テレビ番組_9,ドラマ_9
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

いつもは刑事である江藤の依頼により捜査をする獅子雄と若宮ですが、今回の依頼人は少年。しかも少年は鋭い洞察力を持っているようで、まるで幼き日の獅子雄のよう。どんなふうに難事件を解決していくのか、気になりますよね。

放送は、11月18日(月)午後9時から! ぜひお見逃しなく。

番組詳細

関連記事