2019年は売り場のリフレッシュオープンを行い、さらに化粧品フロアが拡大した伊勢丹新宿店に、人気のファンデーションを取材しました。2019年一番売れたファンデーションはどんなものだったのでしょうか。

また、Precious.jp編集部が独自に各ブランドのPR担当に人気の秘密なども取材しました。ランキングと合わせて、ご覧ください。では、早速5位から見ていきましょう!

2019年伊勢丹新宿店、人気コスメランキング【ファンデーション編】

第5位…SHISEIDO「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」

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SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション SPF35・PA++++ 全12色 ¥6,000

SHISEIDOの「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」は、汗や皮脂だけでなく、表情にまで対応して化粧崩れを防いでくれる、独自技術アクティブフォース™テクノロジー搭載したリキッドファンデーション。つけていると自分の肌に「シンクロ(馴染んでくる)」してくれるのが人気の秘密。

【PR担当:山口さん】

「笑っても動いてもメイク直しを気にせず過ごしていただけるリキッドファンデーション。

皮脂崩れが気になる方、笑いジワなどの表情崩れが気になる方、というように化粧崩れは人それぞれです。ですが、こちらのファンデーションは独自のアクティブフォース™テクノロジーを搭載し、汗や皮脂だけでなく、動きによる化粧崩れも防ぎ、常にフレッシュな状態をキープしてくれます。軽い着け心地でつけているのを忘れてしまうかと思うくらい素肌とシンクロ。12色展開なので自分にぴったりの色が見つかるはずです。

お客さまから『どの色を選んでも肌になじんでいく。明るい色でも段々馴染んで違和感なくなる』というような素肌とのシンクロを実感しているお声もいただいております」

第4位…RMK「クリーミィファンデーション EX」

RMK クリーミィファンデーション EX 全7色 30g ¥5,500
RMK クリーミィファンデーション EX 全7色 30g ¥5,500

RMKの「クリーミィファンデーション EX」は、美肌オイルが配合された艶肌仕上げのクリームファンデーション。スキンケアクリームのような柔らかいテクスチャーが心地よく、光を跳ね返すシャイニーカラーパウダーが自然な立体感のある顔立ちに仕上げてくれます。

【PR担当:川瀬さん】

「9月の発売初月、RMKの22年間の歴史の中で過去最高の売り上げを記録。現在も、口コミでも話題になっている人気ファンデーションです。

愛用してくださっている方は、20代~40代と幅広く、『クリーミィファンデーション EX』は大人の肌のニーズに応えるべく、さまざまな嬉しい機能をもったRMK最高峰のファンデーションです。

色ムラや毛穴がまるで存在しなかったように整うカバー力はもちろん、しっかりとした保湿力、ハリツヤ、そしてハイライトを駆使したような立体感でシャープな印象までも作り出す仕上がり。 大人の肌にも満足できる機能がたくさん!スキンケアのような心地よいテクスチャーがいい、美容オイルを贅沢に使っているのに、軽やかな使用感と密着感。など嬉しい声を頂いています」

第3位…アルビオン「パウダレスト」

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アルビオン パウダレスト 全6色 ¥5,000(ケース込み価格)

アルビオンの「パウダレスト」は、パウダーなのに全く粉っぽくないファンデーション。粉雪のようなテクスチャーで、スッと肌に溶け込んでピタッと密着し、滑らかな肌を叶えてくれます。マットでもない、艶でもない、シルキーマットな仕上がりが新しい。保湿成分がたっぷり入っているので、潤いも仕上がりの美しさも長時間持続します。

【PR担当:大鷲さん】

「単に『粉っぽくない』を狙ったのではなく、粉が溶け、美しい肌そのものになる―そんな、未体験の塗り心地と仕上がりを目指したのが、パウダレスト。

本来パウダーには染み込みにくい保湿成分をたっぷりと染み込ませるという独自の製法により、パウダーファンデーションでありながら粉感ゼロという、今までにない新しいパウダーファンデーションが完成しました!

名前の通り、粉感を全く感じさせない、しかも仕上がりの肌は光を放つように美しい!パウダーファンデが苦手だった方たちにも大変好評で、リキッド派だった方たちにもお使いいただております」

第2位…ナーズ「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション」

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ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション SPF50/PA+++ 全6色 レフィル¥5,000、ケース¥1,300

2019年登場したナーズの「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション SPF50/PA+++ 全6色」は、発売すると瞬く間に大人気に。カバー力はあるのに、ナチュラルに仕上がる艶肌仕上げのクッションファンデーションです。

【PR担当:福島さん】

「コンシーラーが不要なほどのカバー力あるのに、肌そのものの透明感が感じられ、紫外線・環境プロテクション効果も備わった本商品は、フランソワ・ナーズのビジョンである『ベースメーキャップは光を味方につけて肌そのものに透明感をもたらすもの。』という一貫した考えを具現化しています。

彼のこだわりに応えるために発売日を延期する事態にもなったほどで、一切の妥協をせずに開発した渾身のクッションファンデーションで、発売日前から店頭に問い合わせが殺到し、発売後は欠品と入荷を繰り返す状況で、2019年を象徴するNARSの商品となりました」

第1位…SUQQU「エクストラ リッチ グロウクリームファンデーション」

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SUQQU エクストラ リッチ グロウクリームファンデーション 全7色 30g ¥10,000

2018年から引き続き、2年連続伊勢丹新宿店で売り上げNo.1に輝いたSUQQU(スック)「エクストラ リッチ グロウクリームファンデーション」!つけたての美しさを保つことよりも、時間とともに移り変わる美しさを追求し田という、他には無い視点で創り上げられたファンデーション。艶のある肌が完成します。

【PR担当:小野さん】

「エクストラ リッチ グロウ クリームファンデーション」は、1万円という価格が由来となり『諭吉ファンデ』の愛称で親しまれています。

時間が経つほどに艶が成熟するという独自のコンセプトは、日本国内だけでなく、いまや世界中の女性からの熱い支持を集めています。

国産の美容エキス12種に加え、保湿成分も2種配合。濃密なうるおいと深みのある艶はこのファンデーションだけのものと、リピーターが絶えない大人気ファンデーションです」

いかがでしたか?

2年連続伊勢丹新宿店で売り上げNo.1に輝いたのは、スックの「エクストラリッチグロウクリームファンデーション」!一度使うと病みつきになってしまうというリピーターの多さが、1位に輝く理由かもしれませんね。

また、2位以降もクリーム、クッション、パウダーとテクチャーがさまざまなファンデーションがランクインしていることから、自分の肌質に合ったものを選びたい、色々な仕上がりを楽しみたいとい思っている方が増えているのではないでしょうか。

ぜひランキングを参考に、2020年は今まで使っていないテクスチャーのファンデーションにチャレンジしてみてくださいね。

※掲載した商品はすべて税抜です。

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EDIT&WRITING :
鬼石有紀