1747年江戸期の創業以来、東京の地で菓子づくりに励む銘菓の老舗、上野風月堂。定番の銘菓「ゴーフル」が有名ですが、もちろん他にも多くのお菓子が展開しています。
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そこで、上野風月堂・ブランド戦略部の宗藤わか奈さんに、2020年のイチオシ商品を教えてもらいました。期待の新作を含む、バレンタインに活躍間違いなしのチョコレートスイーツや、大人気シリーズ「東京カラメリゼ」の第3弾スイーツをご紹介します。
■1:2020年新発売!「プティゴーフル ショコラライン」
2020年、上野風月堂で見逃せないのが、新発売の「プティゴーフル ショコラライン」。
「ゴーフル」は、直径15cmほどの丸いウエハースの間にクリームをサンドした定番商品ですが、そのゴーフルが半分くらいのミニサイズになったのが、「プティゴーフル」。今回は、そのウエハース部分がチョコレートになった新たなプティゴーフルなんです。
チョコレート、ヘーゼルナッツ、ラズベリー風味のクリームを、風味豊かなチョコレートウエハースでサンドした一品です。
「ちょっと大人で洗練された、『プティゴーフル』とはまたひと味違った味わいが楽しめます」(宗藤さん)
こちらはバレンタイン限定商品なので、お見逃しなく。
■2:プティゴーフルをチョコレートでコーティング!毎年人気の「ショコラゴーフル」
「ショコラゴーフル」は、上野風月堂の人気商品「プティゴーフル」をミルクチョコレートでコーティングしたスイーツで、こちらもバレンタインの時期だけ販売している限定商品です。
チョコレートとウエハース、バニラクリームの絶妙な組み合わせは、毎年ゴーフルファンのみならず、たくさんの人を魅了しています。男性へのバレンタインギフトにはもちろん、女性同士のプレゼントとしても喜んでもらえそうです。
また、2020年からリニューアルされたパッケージにもぜひ注目を。繊細なタッチで描かれたオリジナルのイラストは、ロマンティックな香りを漂わせています。
「2020年のバレンタイン限定商品のテーマは、『想いを伝える』です。想いを寄せる方に、家族に、友人に、上司に、同僚に……バレンタインを、想いを伝えるきっかけづくりにしてみるのはいかがでしょうか」(宗藤さん)
■3:人気シリーズ第3弾!「東京カラメリゼ ゴーフランタン」
江戸期に創業した生粋の江戸っ子企業である上野風月堂が「今までにない東京名物をつくりたい」と誕生させたのが、「東京カラメリゼ」ブランド。大人から子供まで愛される、カラメリゼ(焦がし砂糖)のおいしさの可能性を追求し続けています。
こちらのブランドからうまれたスイーツの第1弾「東京カラメリゼ」、第2弾「東京カラメリゼ シューケット」に続く第3弾として、2019年夏に誕生したのが「東京カラメリゼ ゴーフランタン」です。
開発者がカラメリゼのおいしさを追求するなかで生まれた一品で、香り高いバターを使ってカラメリゼした香ばしいアーモンドスライスに、サクッと軽いウエハース生地を合わせた、まったく新しいフロランタンとなっています。
「どっしりとしたクッキー生地や、独特の風味と食感のモナカ生地が特徴の従来のフロランタンとは異なり、ウエハースが土台になっているため、軽い食感でありながらしっかりと濃厚な味わいというギャップが魅力的です」(宗藤さん)
あらためて上野風月堂の商品ラインナップをみると、「こんなのもあったんだ!」とその幅広さに驚きます。
バレンタイン限定商品はほかにもあり、色々な味を一度に楽しめるバラエティ豊かな詰め合わせ「スウィーツアソート」も。ぜひお店をのぞいてチェックしてみてくださいね。
問い合わせ先
- 上野風月堂 本店
- TEL:03-3831-3106
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石川聡子