昨年の消費増税に始まり、コロナウイルスによる外出控えの影響により、内食志向が強まっているといわれています。また外食よりもデリバリーを選ぶことで、消費税8%となり、軽減税率が適用されるということもあることから、節約の視点からも需要はますます高まりそうです。

レシピ_1
デリバリーピザを食べる機会が増える!?

最近では多ジャンルの飲食店がデリバリーサービスを提供していますが、デリバリーといえば、やっぱりピザ!

デリバリーのピザは、アツアツの届いた状態のままでいただくのが最もおいしいはず。でも、届いてすぐに食べられる状況ではない時もありますよね。そんなデリバリーのピザをおいしく温め直す技や、プラスアルファで楽しむためのアイデアをご紹介します。

人気のデリバリーピザ店「ナポリの窯」と、イタリアンの料理家・KEITAさんにうかがいました。

人気のデリバリーピザ店「ナポリの窯」おすすめのデリバリーピザのおいしい食べ方

レシピ_2
一番人気の「プチトマト多めのマルゲリータ」Mサイズ(約25cm/8カット1~2人分)¥1,880

まずは、デリバリーピザ専門店に、自宅で楽しむスタンダードな方法を聞いてみました。

今回お話をうかがったのは、日本全国にお店のあるナポリピザの宅配専門店「ナポリの窯」。

そのピザの特徴は、高温で素早く焼く「外側はパリッと、中はモッチリ」の食感の門外不出の配合でつくられた「生地」、世界中から選び抜いた上質な「100%ナチュラルチーズ」、厳選された素材を吟味し、一からつくり上げた「こだわりのソース」にあります。

ピザメニューは50種類以上と豊富。定番のマルゲリータから、「タルタルソース」や「チーズソース」を使用したピザなどの季節メニューまでそろいます。

そんなナポリの窯のピザを、自宅でよりおいしく食べる方法を、ナポリの窯の担当者に教えていただきました。

レシピ_3
「フォンデュ仕立ての濃厚シーフード」Mサイズ(約25cm/8カット1~2人分)¥2,200 ※2020年3月中旬までの期間限定

■ポイント1:やっぱり一番は、届いてすぐにいただくこと

「ナポリの窯ではご注文をいただいてから、一枚一枚丁寧におつくりしています。ナポリピザの醍醐味である生地と素材の絶妙なバランスをご堪能いただくには、焼きたてが一番。焼きあがったピザは、ピザが冷めないよう開発された、保温プレート入りのピザ宅配専用バッグに入れ、アツアツの状態でデリバリーします。

食べている途中で冷めてしまった場合、ピザをアルミホイルの上にのせ、ミミの部分をアルミホイルの端を折って軽く覆います。その状態で1分余熱したオーブントースターで加熱します。加熱の目安時間は3分前後です」

■2:チーズ好きなら「追いチーズ」がおすすめ

「ナポリの窯のピザはおいしくお召し上がりいただけるトッピング量でご提供しておりますが、チーズ好きのお客様には、チーズの追加トッピングをおすすめします」

デリバリーピザ専門店が推奨する、スタンダードな食べ方。まずはこれを押さえておきましょう。

イタリアンの料理家が教えるデリバリーピザのアレンジ術

続いては、イタリアンの料理家に、デリバリーピザをより楽しむ、アレンジ術を教えていただきました。今回お話をうかがったのは、料理家のKEITAさん。

北イタリアのリストランテで3年ほど修行をしたあと、日本に帰国後はイタリアンをベースに横浜の自宅や都内各所などで料理教室や出張料理などを行っています。

そんな本場イタリアンのピザをよく知るKEITAさんが、もしデリバリーのピザをアレンジしておいしく食べたい場合、どんなアイデアを出してくれるのでしょうか?

■アイデア1:調味料をプラスして、味の変化を楽しむ

調味料_1,レシピ_4
オリーブオイルを活用してアレンジ!

「デリバリーピザは、そのままでももちろんおいしいのですが、ピザに乗っているソース、具材にあわせて加える食材、調味料を変えて、味の変化を楽しむこともできます。

イタリアンでは、一般的に魚介にはオリーブオイル、野菜にはオリーブオイルやチーズ、肉にはチーズやバターなどを合わせて調理します。その方法にのっとると、次の組み合わせがおすすめです」

魚介がメインのピザ…エキストラ・バージン・オリーブオイル(もしくは香りのあるオリーブオイル)をまわしかける。

野菜がメインのピザ…エキストラ・バージン・オリーブオイル(もしくは香りのあるオリーブオイル)をまわしかけたり、上に粉チーズをかけたりする。できればその場でブロックチーズを削ってかけたほうが香りがよくなる。

肉がメインのピザ…粉チーズをかけたり、溶かしたバターをかけたりすると満足感がアップ。

■アレンジ2:好みの味に贅沢カスタマイズする

レシピ_5
グリーンサラダをトッピングして「サラダピザ」に!

「好みの味にカスタマイズする方法もあります。例えば、魚介メインのトマトソースピザを、もっとボリューム感を出したいときに、『生クリーム』をまわしかけて『トマトクリーム』にしたり、肉メインのピザに『わさびマヨネーズ』をあわせたり、ピザの上にドレッシングであえた『グリーンサラダ』などを乗せて『サラダピザ』にしたり、キノコメインのピザに『トリュフオイル』をまわしかけ、さらに『卵黄』を追加して高級感を出すのもおすすめです」

デリバリーピザが、より贅沢においしく変化しそうですね。ぜひこのアレンジ術も取り入れてみましょう!


自宅でデリバリーピザをよりおいしく、贅沢に味わう方法をご紹介してきました。まずはシンプルにそのまま食べ、時に温め直すなどして、余ったものはアレンジして食べるなんていうのも、2度、3度楽しめておすすめです。

ピザを1枚食べる間に冷めてしまったり、味に飽きてしまったなんていうときには、ぜひこれらの方法を思い出してくださいね。

※掲載した商品の価格は、すべて税抜です。

KEITAさん
料理家
北イタリアのリストランテで約3年修行。帰国後はイタリアンをベースに横浜の自宅、都内各所、茨城県、大阪府で料理教室や出張料理、企業へのレシピ提案を主に活動している。月の半分は大阪上本町にある『YAKINIKU BAR RICHOUEN』にてシェフもしている。Instagram

問い合わせ先

ナポリの窯

TEL:0120-02-1583
(土日祝日を除く月~金 9:00~20:00)

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳
TAGS: