まるでシルクや羽毛のように、肌にやさしい高級ティッシュペーパー。驚くほど高価な最高級のティッシュペーパーは、一般的なティッシュペーパーと何が違うのでしょうか?当記事では、ひと箱1万円もする「十二単」や、ひと箱1,000円の高級ティッシュペーパーのおすすめをご紹介します。また、自分で使うための高級ティッシュペーパーから、ギフト向けのもの、ラグジュアリーなティッシュケースも。
【目次】
- 高級ティッシュペーパーと一般的なティッシュペーパーの違い
- ひと箱1万円!高級ティッシュペーパー「十二単」とは?
- ひと箱1,000円!高級ティッシュペーパーのおすすめ【2選】
- 自分へのプレゼントにピッタリ!高級ティッシュペーパーのおすすめ【2選】
- ギフトに喜ばれる、高級ポケットティッシュペーパーのおすすめ【4選】
- 高級ティッシュペーパーにふさわしい、おしゃれな高級ティッシュケースのおすすめ【4選】
■高級ティッシュペーパーと一般的なティッシュペーパーの違い
ドラッグストアやスーパーなど、身近な場所で購入できる一般的なティッシュペーパーと比べて、高級ティッシュぺーパーは限られた場所でしか購入できないものです。「高級」と分類されるティッシュペーパーにはどんな違いがあるのでしょうか?
価格
一般的なティッシュペーパーならひと箱100円前後、高くても200円ほどで購入できるものが多い中、高級ティッシュペーパーはひと箱の値段が1,000円以上するものも。高級ティッシュペーパーは箱のデザインも高級感溢れるラグジュアリーな雰囲気がいっぱいです。
保湿
一般的なティッシュペーパーは、鼻をかんだりして繰り返し肌に触れると、肌がこすれて赤くなったり肌荒れを起こしたりすることも。しかし、高級ティッシュペーパーは保湿成分がプラスされているものも多く、鼻をかむといった行為でも肌を傷つけず、やさしくソフトな感触をもたらしてくれます。
保湿成分としてよく使われているのは、メーカーやブランドにより異なりますが、グリセリンやヒアルロン酸など。天然由来の保湿成分にこだわっているものなどもあります。
厚み・重ねる枚数
市販されているティッシュペーパーは二枚重ねになっているものが多いですが、高級ティッシュペーパーの厚みはどうでしょうか。一般的なティッシュペーパーと高級ティッシュペーパーを比べてみると、高級ティッシュペーパーの方が厚みがあるのがわかります。それは高級ティッシュペーパーは、三枚重ねや四枚重ねが多いから。その分だけ破れにくくて丈夫なのが、高級ティッシュペーパーなのです。
肌触り
高級ティッシュペーパーはなめらかな肌触りで、とにかく心地よく使えるものが多いのが特徴です。一般的なティッシュペーパーでは、パルプっぽさや繊維のアラを感じてしまうことがあるかもしれません。しかし高級ティッシュペーパーの場合は、独自の技術でパルプや繊維が細かく・やわらかく加工されているため、シルクのハンカチのような、やさしくしっとりした肌触りで毎日使うことができます。
■ひと箱1万円!高級ティッシュペーパー「十二単」とは?
国内で販売されている高級ティッシュペーパーの中でも最も高額なものとして知られているのが、大昭和紙工産業が販売している超高級ティッシュ「十二単(じゅうにひとえ)」。大昭和紙工産業は、オリジナルデザインによる紙袋、手提げ袋、パッケージなどのツール制作から印刷までを行っている企業です。
「十二単」は、“ティッシュ=白”の常識を覆し、桜色や若緑、瑠璃色など12色のカラー展開で、まるで着物を何枚も重ねて着る礼装「十二単」のような見た目を楽しむことができます。さらに、優雅な香りもついていて、きめ細かでやわらかな手触り。まさに「最高級」の名に恥じない、極上のティッシュペーパーなのです。ラグジュアリー感と特別感もあり、のし付きで贈答品として利用する方も多いそうです。
大昭和紙工産業「十二単ティッシュ 144組」
白檀をメインとした和風の上品な香りが漂う十二単ティッシュ。1枚1枚引き出すたびに鮮やかな色合いを楽しむことができます。
■ひと箱1,000円!高級ティッシュペーパーのおすすめ【2選】
ひと箱1万円はしないけれど、ひと箱1,000円以上の高級ティッシュペーパーもあります。
【1】クリネックス 「クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ)」
紙の質感を決める針葉樹と広葉樹のブランドパルプの黄金比率を導き出し、触感を向上させるスムース加工を施した「至高 極(きわみ)」。赤ちゃんの肌のようななめらかさを実現した4枚重ねのティッシュペーパー「至高 極(きわみ)」は、高級感あふれるパッケージデザインも印象的です。
【2】橋本クロス「オーガニックコットンティシュー」
不織布業界のリーディングカンパニーを目指し、天然素材・リサイクル素材・再生紙を使用した、環境にやさしくかつエコノミーな製品作りにこだわりを持って活動している「橋本クロス」。「オーガニックコットンティシュー」は、無農薬・有機栽培のオーガニックコットン100%で、製造工程でも化学物質などを一切使わず仕上げたティッシュペーパー。メイク時のコットンとして使ったり、子どもの口元を拭いたりするのにも、安心して利用できます。
■自分へのプレゼントにピッタリ!高級ティッシュペーパーのおすすめ【2選】
普段使いのために、少しラグジュアリーな高級ティッシュペーパーを選んでみてはいかがでしょうか?
【1】ネピア「鼻セレブ ティシュ」
植物由来スクワランのほか、美容クリーム成分も配合した独自のトリプル保湿技術を採用。空気中から取り込んだ水分を乾燥から守りながらティシュの中に閉じ込め、潤いのベールをまとったような肌ざわりと濃厚な潤いがいつまでも続きます。風邪をひいたときや花粉の時期のほか、デリケートなお肌の方にも最適。
【2】ネピア「大人の鼻セレブ ティシュ」
ネピアの「鼻セレブ ティッシュ」の高級バージョンがこちら。独自の保湿成分をたっぷり含ませ、3枚重ねのやさしい肌触りに仕上げられています。
■ギフトに喜ばれる、高級ポケットティッシュペーパーのおすすめ【4選】
また高級ティッシュは、ギフトとして人に贈るのにも最適。自分では購入しないかもしれないけれど、人からもらったらうれしい最高級ポケットティッシュペーパーのおすすめをご紹介します。
【1】ダイレイ「プレミアムふんわか」
ポケットティッシュなどを製造する「ダイレイ」の「プレミアムふんわか」は、上質の肌触りを実現したローションティシュ。外出先でのメイク直しや、花粉症や鼻炎で悩んでいる方に最適なポケットティッシュです。
【2】エリエール「贅沢保湿 爽快メントール ポケット」
エリエールの「贅沢保湿」のメントールタイプ。くしゃみ・鼻づまりでも、6つの天然ハーブ(ラベンダー・ペパーミント・スペアミント・ハッカ・ユーカリ・ローズマリーエキス)の配合で鼻爽快! ハーブ成分をマイクロカプセルに包み込んでいるから、使用直前まで香りが持続。鼻をかんだ後に、すーっと爽快感が広がります。
【3】ほしゆう「高級友禅和紙 桃色桜」
パッケージ・ディスプレイなどの社内一貫生産を行う新潟県燕市吉田の企業「ほしゆう」。「高級友禅和紙 桃色桜」は、華やかな友禅文様を表現した装飾和紙のポケットティッシュです。職人が1枚1枚丁寧に染め上げた伝統工芸品で、素敵なギフトになりそうな一品。
【4】クリネックス「至高 極(きわみ) ポケットティシュー」
4枚重ねの高級ティッシュ「至高 極」のポケットティッシュタイプです。「金襴(きんらん)」と「黒硯(くろすずり)」の 二種類のパッケージがセットになっています。
■高級ティッシュペーパーにふさわしい、おしゃれな高級ティッシュケースのおすすめ【4選】
最高級のティッシュペーパーを使うのなら、箱をそのまま置くよりも、ティッシュケースに入れて使った方が断然おしゃれ。リビングルームやベッドルーム、洗面所などに置いてもインテリアとしてなじむ、おすすめ高級ティッシュケースをご紹介します。
【1】tower(タワー)「tower Tissue Case 厚型対応ティッシュケース」
60年を超える歴史あるインテリア雑貨の専門メーカー・山崎実業のブランド「タワー」。「tower Tissue Case 厚型対応ティッシュケース」は、保湿タイプの厚型ティッシュボックスから、薄型ティッシュボックスを2個重ねて収納することも出来る便利なティッシュケース。付属の木ねじを使用することで、壁に取り付けて使用することも可能です。置き場所を選ばず、機能的でスタイリッシュなデザインも魅力的。
【2】ヤマト工芸「ティッシュケース」
日本の美の伝統を生かしたインテリア家具・雑貨を提案する福井県の「ヤマト工芸」。同社の「ティッシュケース」は、美しい曲線と、やさしい木肌の風合いが魅力のティッシュボックスケース。素材には、軽くてきめが細かく美しいシナ合板を使用。ひとつひとつ手作業で丁寧に曲げながら、やわらかなフォルムに仕上げられています。中に入れるティッシュボックスは、裏面のスライドパーツで落ちない設計に。カラーは豊富な6色から選べます。素材を活かした高級感のある質感は、さまざまなシーンにマッチします。
【3】soil(ソイル)「ティッシュボックス」
左官の技術や材料(珪藻土)を用いて作られたプロダクトを提案する、石川県金沢の「ソイル」。「soil ティッシュボックス」は、吸湿性の高い珪藻土で作られているので、洗面スペースなどの水回りでも快適に使えます。洗い出し技法によるキラキラ光るテクスチャ、自然素材ならではの色合いとスマートなフォルムでさまざまなシーンにフィットするティッシュボックスです。
レギュラーサイズのティッシュボックスをかたどって、無駄のないすっきりとした直線のフォルムになりました。ずっしりとした重みが感じられるので、使うときの安定感は抜群。ティッシュを引き抜く際に箱ごとずれることがありません。また、吸湿性の高い珪藻土だから、洗面スペースなどの水回りでもティッシュが湿りにくく、快適に使えます。
【4】YAMASAKI DESIGN WORKS(ヤマサキデザインワークス)「ティッシュボックス メイプル」
ちょっと新しい日用品を企画&デザインする、プロダクトデザイナー山崎宏氏のティッシュボックス。ステンレス×天然木のボックスとなっており、ステンレスの本体にマグネット付きの天然木のカバーを両サイドにはめ込むという、とってもスタイリッシュなデザイン。ティッシュが箱に沿うように出てくるのも斬新です。リビング・キッチン・寝室などで、インテリアのひとつとして飾ってもステキですね。
花粉症や鼻炎がある方にもうれしい高級ティッシュペーパー
花粉症で悩んでいる方や鼻炎などのアレルギー症状がある方は、ティッシュペーパーを頻繁に使うもの。鼻や肌が荒れてしまうのなら、高級ティッシュペーパーに目を向けてもいいのかもしれません。高級ティッシュペーパーには、高保湿のもの、肌触りがいいものなどさまざまなタイプがありますので、鼻をかむ用やメイク用など、用途別に使い分けてみてはいかがでしょうか。
*紹介した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部