南仏発、爽やかで甘酸っぱいレモン風味の調味料で、自作スイーツをもっとおいしく!
自宅で過ごす時間が長くなった方の中には、ちょっと手間暇かけた「お菓子作り」にハマっている方も多い様子。材料として使える「変わり種」の調味料や食材が、SNSを中心にクチコミで人気が広がっています。
そこで今回は、ちょっとひと手間を加えるだけで、まるで有名シェフの手がける高級レストランのコースメニューや、有名パティシエの手がける高級スイーツのようになる、グルメグロサリーに注目しました。
新鮮な美味しさはもちろん、おしゃれなビジュアルからも、初夏の爽やかな気分が味わえる「メゾンブレモンド1830」のレモンフレーバー「バルサミコ酢」と「オリーブオイル」をご紹介します!
メゾンブレモンド1830のレモンフレーバー「バルサミコ酢」と「オリーブオイル」の魅力
南仏プロヴァンスの太陽と人々が育んだ、豊かな食文化を伝えるブランド「メゾンブレモンド1830」は、その名の通り、1830年に創業されたグルメグロサリーの老舗。
豊かな太陽の光に恵まれた環境から生み出されるオリーブオイルをはじめ、地元の生産者が手間暇かけて育て上げる名産品が、あのロクシタンの創業者であるオリヴィエ・ボーサンの心をも動かし、知る人ぞ知るブランドとして日本国内でも、じわじわとリピーターやファンが増えているのだそう。
いつものスタイルに「ちょっとひと手間加えたくなる」アイテムが続々とラインナップされていて、フレーバーや食材の組み合わせ方も豊富。公式サイトでも随時公開されているオリジナルレシピも評判を呼んでいます。
■1:甘酸っぱさが、初恋の味。食欲低下時の夏メニューにも│バルサミコ酢
こちらは2020年5月12日に新発売となった「コンディメントバルサミコ レモン 100ml」。「メゾンブレモンド1830」の本国フランス本店でも、大人気のシリーズがついに日本でも楽しめるようになりました。
フレッシュなイタリアのレモン果汁とコンディメントホワイトバルサミコの組み合わせが、レモンのハチミツ漬けのような、やさしい酸味と爽やかな甘味。口のなかでスッキリとした旨味がひろがります。
使用されているコンディメント ホワイトバルサミコは、イタリア・エミリア=ロマーニャ州の都市、モデナで生産されている白ブドウの最高品種、 トレビアーノ種のグレープマスト(ブドウ果汁)から作られているんだそう。丁寧にろ過されているので透明度が高く、フルーティーな甘みが特徴になっています。
白身魚のカルパッチョやサラダ、蒸し料理、チキン料理、フルーツやカクテルなどに合わせると、いい香りがキッチンからリビングに漂い、暑さや湿気で食欲がいまひとつ…な時期でも、サッと召し上がれるメニュー作りに活躍してくれそうですよ。
■2:メインディッシュにもお菓子作りにも使える│オリーブオイル
こちらがレモンフレーバーのオリーブオイル。材料産地のイタリア中心部・アブルッツォでは、オリーブオイル生産シーズンの終わりになると、オリーブを圧搾する石臼の中でレモンを粉砕してキレイにする習慣があるそう。
その時に、非常に香り高いオイルが得られるため、生産者の家族たちは毎年楽しみにしていたそうです。
今もその習慣は受け継がれていますが、現在はレモンも新鮮でオリーブの実もまだ青い、収穫期の初めに生産されるようになっています。そうすることで、フレッシュではじけるような、爽快感あふれるエキストラバージンオイルができあがるんですね。
シュワっと口の中で広がる甘酸っぱくて軽やかなフレーバーは、魚料理、温野菜、鍋などにもおすすめ。アレンジの幅が広い、お料理やお菓子作りの初心者からプロ級な方まで、いろんな使い方が工夫出来そうです!
■3:オリジナルレシピがついてくる! 「幸せいっぱいレモンセット」
こちらは今回ご紹介した、レモンフレーバーのバルサミコ酢とオリーブオイルの味わい方を教えてくれる「幸せいっぱいレモンセット」。
新発売の「コンディメントバルサミコ レモン 100ml」と「フレーバーエキストラバージンオリーブオイル レモン 100ml」のほか、「オリーブオイル用プラ注ぎ口キャップ」と「グルテンフリーウィークエンドシトロンレシピカード」の計4点がセットになっています。
フランスの伝統菓子「ウィークエンドシトロン」には"週末に大切な人と食べる"というコンセプトがあるんです。メゾンブレモンド1830のオリジナルレシピでは、バター不使用、グルテンフリー。
軽やかな食感で、爽やかな甘みと酸味、レモンの心地よい香りが漂う仕上がりになるんだそう。なかでも「フレーバーエキストラバージンオリーブオイル レモン 100ml」が重要な役割を果たしているんですって。
「コンディメントバルサミコ レ モン 100ml」に、出来上がったシトロンケーキを浸すと、甘酸っぱい旨みとともに、抜群のハーモニーがお口のなかで広がる、オトナスイーツになります。気の利いたティータイムのお供になってくれそうですね。
在宅勤務などでおうち時間が長くなると、どうしても平日や休日の区別も曖昧になりがち。会話のきっかけ作りもそろそろネタ切れ…なんて方には、甘く香り高いウィークエンドシトロン作りに挑戦しながら、他愛もない会話のキッカケづくりに、お試しされてみてはいかがでしょうか。
オンラインお茶会に呼び出す言い訳づくりに、お友だちに差し入れしてみるのも、楽しそうですよ。
公式サイトにはアイディアたっぷりのレシピブログも充実。さすがフランスらしい、おしゃれなテーブルコーデのビジュアルを見て回るだけでも、センスが研ぎ澄まされるようで楽しい! 店舗にもぜひ、足を運んでみて。
※掲載した商品の価格はすべて税抜です。
問い合わせ先
- メゾンブレモンド1830 日本橋高島屋S.C.店
- 営業時間/10:30〜20:00(施設の休館日に準ずる)
- TEL:03-6262-3277
- 住所/東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館1階
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 飯塚美穂