高級食パンブームは衰えるところを知らず、もはや定着しているといっても過言ではありません。次々と新しいお店も登場し、各店の味を食べ比べして楽しんでいる方も多いはず。
お気に入りの食パンに出会ったときは、大切な人にも味わってもらいたくなるもの。しかし、高級食パンを手土産にするときに、買ったそのままの梱包でお渡しして失礼にあたらないか、相手によっては迷うことも、
調べたところ、有名な高級食パン専門店では、贈答用途のこともしっかりと考えられており、通常の梱包のほかに、素敵なギフトボックスなどが用意されていることもあるんです。
そこで今回は、高級食パン専門店「乃が美」と「嵜本」に伺った、手土産にするときの包装や、お渡しするときに先方へお伝えすべきポイントをご紹介していきます。
「乃が美」のふんわりやわらかな生食パンを手土産にするコツ3つ
高級「生」食パン専門店、乃が美は、卵を一切使わず、小麦粉を用いて作られる「生」食パンで知られています。焼かずに食べてもほんのりと甘さが感じられて美味しく、耳までやわらかいのが特徴です。
2013年に大阪府の店舗からはじまり、今では国内で150店舗以上展開されている上に、全国発送もしています。
■1:手さげの紙袋に入れてもらえるからそのまま手土産にしてもOK
そんな乃が美では、「生」食パンを購入すると、ビニール袋に包んだものを、手さげのオリジナル紙袋に入れてくれます。乃が美の担当者は次のように説明します。
「乃が美は、“高級食パン”の発祥であるとともに“お土産にもなる食パン”というコンセプトで創業当初から、食パンを紙袋でお渡ししております。阪上社長がこだわった紙袋は、今では乃が美の代名詞ともなっております」(乃が美担当者)
こだわりの紙袋により、そのままお渡ししても十分、素敵な手土産となりそうです。
持ち歩くときに気を付けたい点も教えてもらいました。
「乃が美の『生』食パンはとてもやわらかく、崩れやすいです。そのため、できるだけ垂直になるように持ち運びいただき、衝撃を避けていただければと思います」(乃が美担当者)
■2:プレミアムなギフトにはギフトBOXの利用も!
お祝いや引き出物などの際には、「生」食パンを紙の箱に入れてお渡しするという方法もあります。
「『ギフトBOX』のご用意もございます。お誕生日のお祝いや結婚式の引出物などにお選びいただいています。いつもとはひと味違う、プレミアムなギフト等にご活用ください。大きさは2種類で、レギュラー(2斤)とジャムセットが入るサイズの『大』と、レギュラー(2斤)が1本入るサイズの『小』がございます」(乃が美担当者)
■3:消費期限は常温で最長4日間、なるべく早いお渡しがベター
手土産にする場合、お相手には何時間以内に手渡しするのがいいでしょうか? また、どのくらいの期間で食べてもらうよう、伝えるといいでしょうか?
「乃が美の生食パンの消費期限は、20度から25度の常温保存で、直射日光・高温多湿を避けていただければ4日間としております。お客様の保存状態や気候条件によっては、それよりも早くなる可能性もございます。できるだけ早く召し上がっていただくか、すぐに冷凍保存していただければと思います」(乃が美担当者)
乃が美がおすすめする、冷凍保存の方法も教えていただきました。
「お好みのサイズにスライスして1枚ずつラップで包み、ジッパーバッグに入れて冷凍してください。さらに乾燥を防ぐには、ラップの上からアルミホイルで包んで、ジッパーバッグに入れて冷凍するのをおすすめします。アルミホイルは熱伝導率がよく、より早く冷凍されるので、パンから水分が抜けることを抑えることができます」(乃が美担当者)
「冷凍した食パンを美味しく召し上がっていただける目安は、冷凍を始めてから1週間から10日です。解凍の際は、電子レンジの解凍機能で 2~3分を目安に解凍していただくと、ふんわりモチモチになります。解凍後はそのまま、生でも、トーストでも、美味しくお召し上がりいただけます」(乃が美担当者)
手土産としてお渡しする相手にも、保存方法までお伝えできると、より思いが伝わるのではないでしょうか。
スライスの個包装も! 「嵜本」の高級食パンを手土産にするには?
高級食パン専門店 嵜本は、卵・乳不使用でも風味豊かで深いコクとすっきりした自然の爽やかさのある食パンが特徴のお店。大阪市から始まり、現在では関東、北海道、九州に店舗を展開しています。
看板商品は、小麦本来の味わいと香りが楽しめる「極美“ナチュラル”食パン」と、北海道産牛乳や生クリーム、はちみつなど贅沢素材を使用したもっちり食感の「極生“ミルクバター”食パン」の2種類。
手土産にするなら、1本2斤分のほか、1枚ずつスライスされたものが包装されている「28mm Style」シリーズもよさそうです。
嵜本では、通常はどんな包装で、ギフト向けにはどんなものが用意されているのでしょうか?
■1:そのまま手土産にしてもOKな手さげの紙袋入り
嵜本では、通常、食パン1本(2斤分)を購入すると、ビニール袋に入れたものを手さげの紙袋に入れてくれます。また、「28mm Style」シリーズならすでにパッケージングされているので、そのまま紙袋に入れてお渡しすれば立派な手土産に。
■2:特別感高まるギフトボックスの用意も
また、嵜本では紙の箱のギフトボックスを100円で利用することができます。少しかしこまった贈答用にしたいときには、利用したいですね。
また、嵜本といえば食パンに合うジャムが有名です。そのジャムにも、1個用と3個用のギフトボックスがあるので、ジャムの手土産も可能です。
■3:なるべく当日中に食べてもらうようおすすめする
食パンを手土産にする場合、どのくらいの時間でお渡しするのがいいのでしょうか? 嵜本の担当者に伺いました。
「やはり、焼かずにそのままの美味しさもお楽しみいただきたいので、ぜひ当日中、なるべくお早めにお渡しいただけますと幸いです」(嵜本担当者)
高級食パンだからこそ、焼き立てを美味しく味わっていただきたいですよね。できるかぎり早めにお渡ししましょう。
先方にはどのくらいで食べてもらうよう、伝えるのがいいでしょうか?
「嵜本の食パンは、ご購入日より4日がお日持ちとなります。ただ、カットしてラップに1枚ずつ包み、さらにジッパーバッグに入れ、冷凍庫で保存していただけたら、一週間は美味しくお召し上がりいただけます。焼くときは冷凍状態のままトースターで焼いて、お召し上がりください」(嵜本担当者)
手土産としてお渡しする際には、ぜひこの情報も添えておきたいですね。
乃が美と嵜本の例を参考に、高級食パンを手土産にするTIPSをご紹介してきました。
高級食パンは焼き立てを差し上げるのが理想。受け取った先方の状況も考えて、できるだけ早めにお渡しでき、さらに早めに食べてもらえるようなシーンで活用するとよさそうです。
問い合わせ先
- 乃が美 TEL:06-7777-3100(お客様相談室)※10:00~17:00(土日祝日 年末年始を除く)
- 嵜本 TEL:06-6634-6800(大阪難波 初號本店)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)