輝きの秘密を知り尽くした究極のダイヤモンドジュエラー「ハリー・ウィンストン」の魅力

アメリカを代表するハイジュエラーとして、世界にその名を馳せるハリー・ウィンストン。

「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれた創始者のハリー・ウィンストン氏は、ダイヤモンドへの比類なき情熱と天性の審美眼をもち、その美しさを際立たせる技と様式を確立。デザインについても類いまれなセンスを擁していました。

今もブランドに連綿と受け継がれるダイヤモンドのエキスパートとしてのこだわりと圧巻のセッティング技術をご紹介いたします。

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『ニューヨーク・コレクション・バイ・ハリー・ウィンストン/718シャンデリア』【ダイヤモンド 計約72.11ct・プラチナ・ホワイトゴールド】(ハリー・ウィンストン) ※参考商品

ニューヨークをテーマにした 輝きに宿る独自の様式美

ハリー・ウィンストン発祥の地、ニューヨークをテーマにしたハイジュエリーコレクション。この壮麗なネックレスは、ニューヨーク5番街718番地の本店サロンできらめくシャンデリアにインスピレーションを得て誕生しました。

ラウンド、マーキース、ペアシェイプのダイヤモンドが連なり、光が共鳴して至上の輝きを生み出します。大きさやシェイプだけでなく、ダイヤモンドの品質までもハイレベルでそろえた、ダイヤモンドのエキスパートの名に恥じない完璧な美しさです。

「キング・オブ・ダイヤモンド」が生み出した技術と様式美

ハリー・ウィンストンのダイヤモンドジュエリーは、 なぜこんなにも美しく輝くのでしょう? その秘密を知るには、創始者の物語をひもとく必要があります。

ニューヨークに生まれたハリー・ウィンストン氏は宝石商を営む両親のもとで育ち、幼いころから確かな審美眼を培ってきました。また、ビジネスにおいては天賦の才があり、1920年に28歳でダイヤモンド会社を立ち上げると、当時、公開オークションで最大のダイヤモンドを買い付けるなどし、注目の存在に。

そして、1932年、ハリー・ウィンストンを設立したのでした。

ウィンストン氏はダイヤモンドの原石を見ただけで、それをどうカットし、どんなジュエリーにすべきか即座に判断できたといいます。そうした類いまれな能力によって、ビジネスは拡大。顧客は欧州やインド、イランにも広がっていきました。

やがてウィンストン氏は世界的なダイヤモンドカンパニーと揺るぎない関係を築き、高品質なダイヤモンドを入手できるようになります。また、ウィンストン氏が獲得したダイヤモンドの多くがのちに伝説となり、彼はいつしか「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれるようになっていました。

その一方で、ダイヤモンドに比類なき愛と情熱を傾けてきたウィンストン氏は、その美しさを最大に引き出す技術とデザインを自ら発案。それは、ダイヤモンドを極細のプラチナワイヤーでセッティングし、つなぎ合わせていく手法で、最小限の金属しか用いないため、軽くフレキシブルなジュエリーをつくり出すことができました。

また、石を覆う金属が少なくなったことで、ダイヤモンドはその内部に大量の光を取り込み、かつてないほどの輝きを放つようになったのです。この技術によってハリー・ウィンストンは、「ウィンストニアン・スタイル」と呼ばれるブランドを象徴する様式を確立。マーキースやペアシェイプなどさまざまなカットのダイヤモンドをプラチナワイヤーで形づくった「クラスター」は、まさにその様式を用いた代表的デザインといえます。

その最たる魅力は、ジュエリーを肌の上に乗せたとき、ダイヤモンドだけが浮かび上がって見える奇跡のような美しさに尽きるでしょう。ダイヤモンドを知り尽くしているからこそ生まれた独自の技術と様式。それは今、より立体的で複雑なデザインに用いられ、さらなる進化を遂げています。

ここに注目!

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デザインに多彩な華やぎをもたらす、マーキースカットのダイヤモンドを斜めに連ねたネックレスの一部。注目は、ダイヤモンドを留める爪の数とその計算された位置。6本の爪で石をしっかりと固定しながらも、ネックレスのしなやかさを保つ石留め職人の技が発揮されている。
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ネックレスの立体的な装飾の裏側。まるで接ぎ目のないニットを見ているかのような、まったく凹凸のないなめらかな仕上がり。それぞれの土台が細いプラチナワイヤーでつながれていることがわかる。こうしたディテールへのこだわりこそ、つけ心地のよいジュエリーを生み出す秘密。
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ネックレスの先端のダイヤモンドまでも揺れ動く、繊細なつくり。動くことでダイヤモンドに取り込まれた光が拡散し、まるで石に命が宿っているかのように多彩な輝きを放つ。そのつなぎ目さえもほとんど見えない高度な技術は、まさに受け継がれしクラフツマンシップの賜物。

威厳と優雅な美しさに満ちた鷲の羽ばたく姿をモチーフに

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『ニューヨーク・コレクション・バイ・ハリー・ウィンストン/イーグル』【イエローダイヤモンド 計約4.32ct・ホワイトダイヤモンド 計約6.68ct・プラチナイエローゴールド】(ハリー・ウィンストン) ※参考商品

1900年代前半、マンハッタンのグランドセントラル駅をはじめ多くの建造物の装飾に用いられた鷲のモチーフ。それは「成長、飛翔」のシンボルとして知られ、ニューヨーカーに愛されてきました。

その鷲の翼を想起させるデザインは、曲線を多用することで力強いモチーフをエレガントに。また、あえて濃色を避け、軽やかな色調にこだわったファンシーイエローダイヤモンドがノーブルな華やぎを添えています。

ここに注目!

イヤリング_2
優美でリズミカルな曲線を強調するため、セッティングまでもデザインの要素に。右側のラウンドブリリアントカットダイヤモンドには、石の縁の一部を枠で覆うベゼルセッティングを採用。プラチナが描く硬質なラインを効果的に用いている。それ以外のダイヤモンドには、輝きと透明感の際立つ爪留めを選択。
イヤリング_3
宝石のカラーによってセッティングする金属を変えるのが、トップジュエラーの不文律。しかし、金属はそれぞれの特性によって加工に適した技術や温度があるため、異なる金属を一緒に用いることは、実のところ簡単とはいえない作業。プラチナとイエローゴールドが使われているこのイヤリングもその例外にあらず。

構築的なデザインが生む 弾ける光のコンビネーション

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『ニューヨーク・コレクション・バイ・ハリー・ウィンストン/718シャンデリア』【ダイヤモンド 計約5.19ct・プラチナ】(ハリー・ウィンストン)※参考商品

ラウンド、マーキース、ペアシェイプのダイヤモンドを組み合わせ、高低差をつけてセッティングしたリング。

向きや高さ、微妙な角度までもが緻密に計算されています。光が反射し合うことで生まれる輝きは無限であり、単なる美しさを超えて神秘的です。こうした立体的なデザインはCADと呼ばれる先端技術によって以前に比べ容易になったものの、その完成度を決めるのは、今も職人の手と勘にほかなりません。

裏側は…

指輪_2
土台から無数のプラチナワイヤーが放射状に伸びたリングの内側。それぞれのワイヤーが高低差をつけながら絶妙な角度でダイヤモンドを固定している。その配置はデザイナーによって決められるものの、ダイヤモンドの位置を最終確認し、セッティングを施すのは専門の職人の仕事。

ダイヤモンドを際立たせるプラチナ加工の秀でた技術

ダイヤモンドを最高に輝かせる方法を模索し、プロングセッティングと呼ばれる爪留めに着目したハリー・ウィンストン氏。彼はその技術を向上させつつ応用し、プラチナワイヤーを使ってダイヤモンドをつなぎ合わせる「ウィンストニアン・スタイル」を生み出しました。

その素材にプラチナが選ばれた理由は、粘り強い性質によって驚くほど薄く、細く延ばすことができ、小さな爪でもしっかりと宝石を留めることができるため。また、変質や変色の心配もありません。そうしたプラチナですが、融点が高く、加工が難しい素材であることも事実です。

ハリー・ウィンストンのダイヤモンドジュエリーの美しさは、宝石の品質だけでなく、プラチナの扱いに秀でた職人を擁しているがゆえでもあるのです。

ワイヤーが長く延びたプラチナの土台にダイヤモンドを実際に置き、セッティングの確認をしていく作業。熟練の石留め職人は、この時点で立体的な構造を頭に描きながら、1石1石の微妙な配置や角度までも決められるという。
ワイヤーが長く延びたプラチナの土台にダイヤモンドを実際に置き、セッティングの確認をしていく作業。熟練の石留め職人は、この時点で立体的な構造を頭に描きながら、1石1石の微妙な配置や角度までも決められるという。

問い合わせ先

ハリー・ウィンストン クライアントインフォメーション

TEL:0120-346-376

PHOTO :
戸田嘉昭
EDIT&WRITING :
福田詞子(英国宝石学協会 FGA)