「トレンディーなアイテムを取り入れたいけれど、今年何を買えばいいのか分からない…」という方に向けて、ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんが、最新モードをキャリア女性のリアルクローズに落とし込むテクニックを指南。vol.3では、「ファッション小物」にフォーカスします。
「スカーフとネックレスのレイヤード」で今年ムードにアップデート
「vol.1で、正統派デザインの洋服を自由にレイヤードするのが今年らしいとお伝えしました。それはファッション小物やアクセサリーにおいても同じです」と藤岡さん。
「パールフリンジのついたストールの上にパールビーズのついたチョーカーを重ねたPRADA(プラダ)や、シルクプリントスカーフを大振りなコサージュに合わせたDRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)など、スカーフやストールとアクセサリーを上手にレイヤードして遊ぶというのが、多く見られました」
アクセサリーと重ねるテクニックを習得することで、ワードローブで眠っているスカーフもフレッシュに蘇りそうですね。
グラマラスな装いが完成する「チェーンネックレス」にもご注目を!
スカーフに合わやすくて今年らしい装いへと導いてくれるアイテムのとしては、「チェーンも外せない!」と藤岡さんはいいます。
SAINT LAURENT(サンローラン)は、太めのゴールドチェーンを二重にしたネックレスに色鮮やかなスカーフをプラスしたスタイルが、多数登場しました。
太めチェーンと細めチェーンのネックレスの重ねづけなど、ネックレス自体のレイヤードスタイルも目立ちました。
「1980-90年代を思わせるグラマラスなチェーン使いに、ぜひ挑戦してください!」
多彩なチェーン使いにもご注目を!
実は、チェーンネックレスのバリエーションも豊富に、さまざまな「重ね技」が発表されました。
DIOR(ディオール)からは、ネクタイに繊細なチェーンのロングネックレスを重ねたスタイルが登場。「歩くたびに揺れる動きのあるスタイルがフレッシュに映ります」
SACAI(サカイ)のように、チェーンのイヤーカフやブレスレット使いも素敵。「ボリューミーで主張のあるアクセサリーを堂々と楽しむのが、非常に今年っぽいと思います」
「GUCCI(グッチ)の大ぶりなクロスペンダントは主役級! これひとつでスタイルを決めてくれる、そういったアクセサリーは、一つあると活躍しそうですね」
バッグは「持ち方」をアレンジするのが今年流
「バッグはCELINE(セリーヌ)の新作バッグTAMBOUR(タンブール)をはじめ、ひとつあるとクラス感を感じさせることのできる、クラシックなスタイルがそろっていました」
なかでも、今年らしさを感じさせるアプローチといえば、「バッグの持ち方が変わった」という印象だったとか。
MIU MIU(ミュウミュウ)やVALENTINO(ヴァレンティノ)では、バッグを脇に抱えて持つスタイルを提案。「ロングフリンジが揺れるBOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)のバッグを脇に抱えたスタイルは、今シーズンのバッグトレンドを象徴していると感じました」
靴トレンドは「レトロ」が主流!?
「ストラップ+ヒール」のレトロなデザインが舞い戻ってきた今シーズン。藤岡さんは「グッチやミュウミュウのルックのように、どこか少女のような、可愛らしくもあるデザインが目を引きました」とコメント。
乗馬ブーツも再熱!
ロングブーツ人気が戻ってきた今年、上品な乗馬ブーツも目立ちました。「メタルのアクセントがモダンなヴァレンティノの新作は、大人女性の日常をスマートにブラッシュアップしてくれそうですね」
今回は、ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんに、ファッション小物のトレンドについてお聞きしました。スカーフにネックレスを重ねるテクニックや、バッグの持ち方など、使い方次第で今年っぽくアレンジできる小技は、今すぐ使えそうですね! ベーシックな洋服に華やぎをプラスしたいときに、ぜひトライしてください。
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃