「毳毳しい」ってなんと読む?こうならない加減が大切です!

本シリーズ「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」は、「今日は何の日か?」という話題からお送りすることが多いのですが、さて、11月11日は何の日でしょう?

…本日は簡単に答えられません。なぜならば、11月11日は、一般社団法人日本記念日協会に登録された記念日の件数が49件(2020年11月10日現在)もあり「1年で2番目に記念日が多い日」と言われているからです。

「11」は「いい○○」のと語呂合わせしやすく、「1」が並んでいるイメージは「棒状のもの」「細長いもの」を連想しやすいですよね?…ということで本日は、記念日の内容についてではなく、「同じ数字が並ぶ日」にちなんで「複数の同じ字で構成される漢字」の難読クイズをお送りします。

同じ字4つで構成される漢字は、日本では馴染みの薄いものが多かったので、「品字様(ひんじよう)」と呼ばれる「同じ字3つで構成される漢字」を取り上げてみます。

【問題1】「㐂ぶ」ってなんと読む?

「㐂ぶ」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:縁起の良い数字と言われる「七」が並んでいるイメージにふさわしい読み方です。

<使用例>

「お祝い事が重なって、今日は本当に㐂ばしい日ね!」

「○○○ぶ」と読み仮名3文字です。
「○○○ぶ」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 㐂(よろこ)ぶ です。

ラッキーセブンで「よろこぶ」です。
ラッキーセブンで「よろこぶ」です。

「㐂」は「喜」の異体字なので、「喜」と読み方も同じです。

「㐂」は現在、常用漢字にも人名用漢字にも入っていませんが、「喜」の異体字として昔はよく使用されていた字で、縁起の良いイメージから、今でもお店の屋号などにはしばしば用いられているようです。「七=7が3つ」で、「ラッキーセブン」「スリーセブン」など、外国の方にも「㐂ばれそう」な漢字ですよね?

さて、2問目のクイズに参りましょう。

【問題2】「毳毳しい」ってなんと読む?

「毳毳しい」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「品格がなく派手でどぎついようす。」という意味の言葉です。

<使用例>

「このワンピースに大ぶりのアクセサリーを合わせると、ゴージャスというより毳毳しく見えてしまいそうね…。」

「○○○○しい」と読み仮名4文字です。
「○○○○しい」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 毳毳(けばけば)しい です。

「華やか」との境界線に気をつけたいですね。

「毛」が集まって「毳(けば)」、なるほど納得ですね。「毳(やわ)らかい」とも読む字で、フワフワとした毛が集まったようすを表現しています。

本日は、「品字様(ひんじよう)」と呼ばれる「同じ字3つで構成された漢字」を取り上げ、

・㐂(よろこ)ぶ

・毳毳(けばけば)しい

などの読み方をおさらいしました。
 

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:一般社団法人日本記念日協会ホームぺージ
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱