2020年1月号の「ニューノーマル時代の『新名品』」特集の中で、ラグジュアリーマガジン『Precious』編集部は、世界的パンデミックを経験し価値観の変わる今を生きる女性にふさわしい、ファッションの「新名品」について再考。
「ネオベーシック名品」「ハッピー名品」「エンパワーメント名品」という3つのカテゴリーに分けました。
今回ご紹介するサンローランの「ボウタイブラウス」は、「エンパワーメント名品」のひとつ。ファッション・ジャーナリストの藤岡篤子さんにご推薦いただきました。
スーツにも匹敵する存在感! キャリアにパワーを授ける一枚|サンローランの「ボウタイブラウス」
1960年代後半にムッシュ サンローランがシアーなオーガンザのブラウスを発表して以来、メゾンのアイコン的存在となったブラウス。
ファッション・ジャーナリストの藤岡篤子さんも、当時のムッシュがデザインした赤いブラウスをパリのヴィンテージショップで購入されたそう。
「今やボウタイブラウスはキャリア女性のパワーアイテムとして定番化。一枚でビジネスシーンにふさわしい品格としなやかさを発揮できる、かけがえのない存在です。
今季の『サンローラン』はメゾンのアーカイブを意識していて、ボウタイブラウスが豊富。なかでもこちらのブラウスは、艶とボリューム感が絶妙で、小さなロゴが入っているのもおしゃれ。
気分が沈みがちな今の時代には、どこかユーモラスで元気が出るうえ、ラグジュアリーなアイコンでもあるブランドロゴはぴったりではないでしょうか」(藤岡さん)
バリエーションは…
ディテールは…
※掲載した商品は、すべて税抜です。
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- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 『Precious1月号』小学館、2021年
- PHOTO :
- 撮影/ 黒沼 諭(aosora/人物)、小池紀行・池田 敦(パイルドライバー/静物)
- STYLIST :
- 三好 彩
- HAIR MAKE :
- 川原文洋(UM)
- MODEL :
- 細谷理紗
- WRITING :
- 谷 花生
- EDIT&WRITING :
- 川口夏希、遠藤智子(Precious)