特別な時間を過ごしたいとき、レストランへ行ったり、自宅にゲストを招いてホームパーティーを開いたり。気の知れた友人と過ごす時間はとても楽しいですよね。では、もし自宅でレストランのような本格的な料理が楽しめたらどうでしょう?

レストランでは他のお客さんもいて仲間だけで気兼ねなく過ごすことは難しいですし、ホームパーティーではホストとして料理提供に追われ、心から自分自身が楽しむ余裕がなかった。なんて経験はありませんか?

そんな経験のある方に試してもらいたいのが出張料理サービス「PRIME CHEF」。

今回は「PRIME CHEF」の事業責任者を務める山本敬明さんに「PRIME CHEFってどんなサービス?」という基本的なことから、魅力や利用した方の反響など、たっぷりお聞きしました。このサービスを利用すれば、自宅にいながらゆっくりとプロの料理人がつくる本格的な食事が楽しめます。

自宅で高級レストランの味を楽しめる「PRIME CHEF」のすべて

「PRIME CHEF」とは、どんなサービス?

レストランのような本格的な食事が自宅で楽しめます。

「PRIME CHEF」はインターネット予約で高級レストランやケータリングで活躍しているプロのシェフが自宅に呼べる出張料理サービス。

厳選された70名以上のシェフの中から、シーンに合わせて自分好みに依頼でき、食材の買い出しから料理提供、片づけまですべてシェフが担当してくれます(片づけは撤収時間までの間に食事を終えた分が対象になります)。

「おいしい料理を提供するのは大前提です。出張料理は自宅という普段の生活空間に入っていくことがお店と異なる点。服装や振る舞いなど接客部分を考慮し、食の専門的知識をもつスタッフが直接面談してシェフを厳選しています」と山本さん。

プライベートな場所だからこそ不安に思い、自宅での出張料理の利用を躊躇していた方もいるのではないでしょうか? 「PRIME CHEF」は当日の料理の全てを信頼できるシェフに任せ、リラックスしておいしい食事を楽しめるのです。

ジャンルを問わないバリエーション豊かな料理

仔牛肉のテリーヌ 鎌倉野菜(フレンチ)竹野恵里シェフ

「PRIME CHEF」はジャンルを問わず、さまざまな料理をオーダーできるのも魅力。

和食、アジア・エスニック、中華、イタリアン、フレンチ、寿司、マクロビ、薬膳など、多種多様な料理を取りそろえています。

モッツァレラチーズと茄子のスフォルマート(フレンチ)高野恭一シェフ
スペイン産ガルシアポークのローストグリーンマスタードソース(フレンチ)高野恭一シェフ
鮮魚のポワレ香味野菜のムースを添えて(イタリアン)池田 歩シェフ
鹿肉のロースト イチジクと赤ワインソース(イタリアン)池田 歩シェフ
季節野菜と海老の天ぷら(和食)前田卓也シェフ
旬食材の炊き込みご飯(和食)前田卓也シェフ
北京ダック(中華)新橋亭

提供される料理はクオリティーが高く、都内のレストランなどで修行を積んだ確かな腕をもったシェフたちが調理します。調味料もシェフによってこだわりがあり、なかには全部持参する方もいるのだとか。綺麗に盛りつけられた料理は、目で食べるというように「食」の時間をいっそう盛り上げてくれそうですね。

「料理はホームページに掲載しているメニューが基本ですが、メニューに対するご希望と提供スタイルについてなど、様々なご要望にお応えしています」(山本さん)

たとえば、

・柑橘系のソースは苦手なので、違うものにしてほしい

・卵アレルギーの人がいるので、卵の使用はできるだけ控えて欲しい

・子どもがポルチーニのパスタが好きなのでリクエストしたい

・椅子、机が人数分ないため、半立食形式で取り分けられる形だとうれしい

などさまざまなリクエストがあるそう。

「PRIME CHEF」はひとりひとりの希望に沿いながらオーダーができ、安心して当日を迎えるので事前に心配事があれば相談できるのも良い点です。

たとえば、ひとり暮らしで食器が少ない方でも最低限ひとり2皿あれば、時間内に洗い回しながら提供していただけるそう。わざわざコース料理分のお皿を全部そろえる必要はありません。依頼してから当日までさまざまな不安が出てきても、それぞれの希望や依頼に応えてくれます。

「PRIME CHEF」を利用した方の反響は?

竹野恵理シェフが担当した出張料理の様子。

「料理のクオリティーの高さやシェフの丁寧なやりとり、迅速な対応など、自宅で気軽に非日常感を感じていただき、とても好評です。初めて利用してくださった方も満足してくださり、別の機会にも利用したいとのお声を多数いただいております」(山本さん)

料金は料理によって変わりますが3,000円から依頼できるプランもあり、ランチや料理教室タイプのホームパーティーなどシーンに合わせて利用が可能。家族でのお祝いごとや、10名以上の比較的大人数のホームパーティー、ビジネスの接待など「PRIME CHEF」の利用シーンは多岐に渡るそう。

予約当時と状況が変わり、メニューや人数変更をしたい時もありますよね。そんなときでも経験豊富で人柄の良いシェフたちが柔軟に対応し、素敵な時間にしてくれるのです。

シェフの人柄も含めて満足してもらえる出張料理

料理だけでなくシェフの人柄についても好評だそう

プロの料理人が腕を振るった料理を自宅で楽しめるだけでなく、利用した方達が心から満足できるよう振る舞いや接客も徹底している「PRIME CHEF」。

改めてサービスの魅力について山本さんに伺いました。

「『PRIME CHEF』は、自宅でもレストランと同じようにおいしい料理をリラックスして食べることができ、食事を通じて非日常感にあふれた体験ができることが魅力です。ご要望に応じた柔軟な対応、ご注文への受け答え、当日の振る舞いなどシェフたちはお客様に満足していただけるよう心がけています。利用した方の多くがお料理だけでなく、シェフの人柄も含めて気に入ってくださりとてもうれしいです」(山本さん)

自宅というプライバシーのある空間で料理を提供するからこそ、お料理はもちろんシェフの人柄、接客スキルを重視していると山本さんは言います。ニーズに応えつつ、お客様それぞれが最初から最後まで安心して利用できるような接客も提供している出張料理サービス「PRIME CHEF」。目の前で料理のプロが調理してくれるだけに、コツや調理方法についてお聞きすることもできるそう。

気心しれた仲間や家族と一緒に過ごす様々なお祝いのシーンで利用してみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
高橋優海(東京通信社)