理想はナチュラルな美しさ。年齢を重ねてもこれは変わらない。『Precious』4月号では、「無理がないのに新しい顔をかなえる、アイメイクの新アプローチ8」企画を展開中です。

とはいえ、手を加えないナチュラルはもはや成立しないのが40代。特にアイメイクはその最たるもので、加齢で輪郭は曖昧に、くすみやたるみが印象を暗くさせ、目を小さくみせる―。

だから流行色で若さを盛りたい、厚化粧と言われてもダークカラーで悩みを塗りつぶしたくなるものです。けれどもこの方法では逆に古く見えるだけ。私たちの目標は"手を加えてもナチュラルな新しい顔"。

威圧感を人に与えない、自分にも周りにも心地いい鮮度のよさを無理せず実現させる、新しいアイメイクを始めませんか。今回は、目元をリフトアップする「ポジティブライン」の描き方をご紹介します。

【前回の記事はこちら】アプローチ5:生き生きとし目元をつくる「ブロンズオレンジ」+「カーキアイライン」のアイメイク

【アプローチ6】あえてはみ出すのが正解。長め&上向きに描く「ポジティブライン」で自然に目元をリフトアップ

アイライナー_1
1. 目頭から目尻まで黒の「隠しライン」を。2. 下まぶたラインの延長線で長め&上向きに描く「ポジティブライン」

カラーアイラインは、【アプローチ2】で紹介した黒の「隠しライン」を仕込んだところにプラスするので、まつげの上からアイライナーを当てて、アイシャドウ感覚で2mm幅くらいの太めに仕上げるのがコツ。

そして最大のポイントが目尻側は5mmはみ出して長さを出し、上向きの「ポジティブライン」に仕上げること。このとき「下まぶたラインの延長線」で描きましょう。自然に目元も顔もグッと引き上がったような錯覚効果が得られ、若々しい印象に変わります。

関連記事

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
STYLIST :
小林 綾
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
大塚まゆ
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)