「些か」ってなんと読む?「これにか」ではありません。ほんのちょっぴり、です!

明日から5連休、という方も多いのでは?

緊急事態宣言中の地域も多く、ご自宅で過ごす時間を充実させたい連休になりますね。

折しも、明日・5月1日は『語彙の日』ということで、この連休を語彙力アップに役立ててみてはいかがでしょう?

本日から5連休にかけて「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」をシリーズでお届けして参ります。本日は、第一弾です!

【問題1】「些か」ってなんと読む?

「些か」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「程度・数量の少ないさま。ほんの少し」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「些かの蓄えはございますので、思い切って退職しようと思います。」

「○○○か」。
「○○○か」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 些(いささ)か です。

「聊(いささ)か」とも表記します。
「聊(いささ)か」とも表記します。

「些(いささ)か」という言葉、耳にしたことはあるものの、厳密に意味を聞かれるとどう答えていいか迷う、という方も多いのでは?

「些(いささ)か」は「程度や数量が少ない」ことを表す言葉で、「些か驚いた」と言えば、「ほんの少し驚いた」という意味になります。

例文のような「些かの蓄え」という表現は、「些少(さしょう)な蓄財」という、謙遜のニュアンスを含む形です。

さて、2問目も、やや難解な日本語表現に関するクイズです。

【問題2】「悉く」ってなんと読む?

「悉く」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「残らず。すべて。例外なく。」という意味の言葉です。

<使用例>

「初めて上京した頃は、触れるものが悉く珍しく、輝いて見えました。」

「○○○○く」。
「○○○○く」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 悉(ことごと)く です。

「尽(ことごと)く」とも表記します。

「何もかもすべて」というような意味ですが、「悉(ことごと)く」と表現すると知的な感じがしますね。ぜひ使いこなしてください。

本日は、明日からの連休に際し「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」第一弾として、

・些(いささ)か

・悉(ことごと)く

の読み方、意味をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱