「些か」ってなんと読む?「これにか」ではありません。ほんのちょっぴり、です!
明日から5連休、という方も多いのでは?
緊急事態宣言中の地域も多く、ご自宅で過ごす時間を充実させたい連休になりますね。
折しも、明日・5月1日は『語彙の日』ということで、この連休を語彙力アップに役立ててみてはいかがでしょう?
本日から5連休にかけて「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」をシリーズでお届けして参ります。本日は、第一弾です!
【問題1】「些か」ってなんと読む?
「些か」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「程度・数量の少ないさま。ほんの少し」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「些かの蓄えはございますので、思い切って退職しようと思います。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 些(いささ)か です。
「些(いささ)か」という言葉、耳にしたことはあるものの、厳密に意味を聞かれるとどう答えていいか迷う、という方も多いのでは?
「些(いささ)か」は「程度や数量が少ない」ことを表す言葉で、「些か驚いた」と言えば、「ほんの少し驚いた」という意味になります。
例文のような「些かの蓄え」という表現は、「些少(さしょう)な蓄財」という、謙遜のニュアンスを含む形です。
さて、2問目も、やや難解な日本語表現に関するクイズです。
【問題2】「悉く」ってなんと読む?
「悉く」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「残らず。すべて。例外なく。」という意味の言葉です。
<使用例>
「初めて上京した頃は、触れるものが悉く珍しく、輝いて見えました。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 悉(ことごと)く です。
「何もかもすべて」というような意味ですが、「悉(ことごと)く」と表現すると知的な感じがしますね。ぜひ使いこなしてください。
本日は、明日からの連休に際し「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」第一弾として、
・些(いささ)か
・悉(ことごと)く
の読み方、意味をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱