【目次】

逆三角型さんに似合う髪型「2つのPOINT」と「NG」


POINT1:下側にボリューム出す

頬から顎にかけてシャープな逆三角型さんは、下側にボリュームを出すことで、シャープな印象を和らげられます。

POINT2:髪をふんわりさせる

内巻きや外ハネ、パーマでつくる柔らかな髪の動きなど、髪をふんわりさせることで、逆三角型さんの顎のシャープさを軽減し、柔らかな印象になります。

NG:トップにボリュームのある髪型

トップにボリュームのある髪型は、逆三角型のかたちを際立たせ、頭でっかちに見えてしまうので避けましょう。

「ロング・ミディアム」逆三角形さんに似合う髪型【6選】


【1】毛先のカールで輪郭を綺麗に見せるロングヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

年齢を重ねるごとに髪にうねりが出て、いっそう広がりやすくなっていませんか? うねりを伸ばそう、広がりを抑えようとすると、全体のシルエットがペタ~ッとしがち。

そんな髪に、natura Aolaniの副店長・鈴木みちるさんは「ボリュームが欲しい頭頂部は押さえつけず、広がりやすい頭のはち部分はなで付けるようにブローをすれば、メリハリのあるスタイルになります」とアドバイス。そのプロ技を教えてもらいました。

毛量が多く、髪の1本1本がしっかりしているため広がりやすい佐藤さんの髪。「生え方にもクセがあって、ボリュームが出やすい髪質です。ボリュームを下につくって丸みのあるシルエットにすると、ご本人のクセもボリューム感も生かせます」(鈴木さん)

髪の広がりを抑えるカールアイロンの使い方とは?ツヤも出て女性らしい巻き髪スタイルに!

【2】顔周りが華やぐ前上がりのゆるやかなパーマヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

ボリュームを出すために、カーラーで巻いたり、カールアイロンでウェーブをつくったり、毎朝、悪戦苦闘していませんか? せっかくキレイに仕上げても、時間が経つと元のペタ~ッとした状態に戻ってしまうのが大人の髪。

そんな悩める髪に、Doubleのヘアスタイリスト・西川綾さんは「顔まわりに髪があるだけで、印象が変わります。顔を包み込むように前上がりのレイヤーを入れておけば、華やかな印象になります」と、アドバイス。

髪が年々細くなり、ボリュームが出にくくなっている富澤さんの髪。「ボリュームをいちばん表現しやすいのが毛先なので、カットでも厚めにしています。朝のスタイリング時間を短くしたいなら、デジタルパーマがお勧め。ボリュームが欲しいハチから上は縦巻きに、ハチから下は緩やかなカールになる平巻きにしておくと、シルエットにもメリハリができます」(西川さん)

悪戦苦闘する朝のスタイリングが劇的に楽になる、大人の「前上がりレイヤーヘア」

【3】クールな印象が和らぐふんわり外ハネヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

シャープなフェイスラインでクールな印象も持たれやすい逆三角形の顔型。
ですが、表参道にある美容室・LANVERYの大谷千乃さんは、前髪の作り方や毛先のボリューム感で、柔らかくやさしい印象にもなれると言います。

「肩ラインでカットして、毛先にボリュームと広がりを持たせると、気になる骨格から視線を外らすことができます。前髪はサイドに流して。ただ下ろすだけでは頬骨が目立ち、顎先がより強調されることにも。斜めに流すことで顔のフレームが菱形になり、シャープなフェイスラインが気にならなくなります」(大谷さん)

カラーは透明感のあるナチュラルベージュ。短めの前髪と柔らかい色味で、クールな印象から、愛らしいガーリーな雰囲気に!逆三角形の顔型が気になる方は、さっそくトライしてみてください。

クールな逆三角顔が優しい印象になる、ふんわり外ハネヘア

【4】逆三角形でも頭でっがちに見えないくびれミディアム

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

美人が多いと評判の逆三角顔。ですが、顎のラインがシャープでハチ上の横幅が大きく見えてしまうこともあるのだそう。
今回この問題を解決してくれるのが、ROIデザイナーの亀井明日香さん。顔全体のバランスを菱形シルエットに整えることが大切だと言います。

「まず重要なのが顔まわりのふんわり感。フェイスラインが寂しい印象にならないよう、顔まわりにニュアンスを作ります。あとは、顎ラインが華やかに見えるよう、毛先にも動きをプラス。顔まわりのふんわり感と動く毛先で、菱形シルエットを作れば、シャープな輪郭と頭の大きさが目立たなくなります」(亀井さん)

『シャープな輪郭が目立たない』『頭でっかちに見えない』、この2点を解消できるミディアムヘア。スタイリング方法も詳しく紹介するので、さっそく自宅で試してみて!

頭でっかちになってない?逆三角顔が小顔に見える「くびれミディアムヘア」

【5】内巻きパーマを仕込んだふんわりシルエットのミディアム

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

クセやうねりがでやすくなると髪のツヤが出にくくなるもの。毛量が多かったり、硬い髪質だと、無理に真っ直ぐ伸ばすのも大変! そんな髪悩みに、FIX-UP銀座店のディレクター、中山みほさんは「髪の表面だけ巻いたり伸ばしたりして、内側はクセやうねりを生かすスタイルにすれば、自然なボリューム感が出せます」とのこと。

うねりやすい髪質なのに硬さもある櫻井さんの髪。「スタイリングに軽さと柔らかさを出すには、パーマをかけておくと扱いやすくなります。毛先を中心に細めのロットで内巻きにするだけで、菱形のフォルムが作りやすくなります」(中山さん)

うねり&硬い髪は「内巻きパーマ」を仕込んだ菱形シルエットで解決!

【6】顎下に重みを残しながら動きを出したミディアム

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

加齢とともに緩みがちなフェイスライン。カーラーを巻くときのほんのひと工夫で、頬のラインがカバーできるようです。「後頭部は毛束の根元を分け目側に倒しながら巻く」、「はちの上の毛束は根元を前に倒すイメージでカーラーで巻く」、「仕上げにオイルでツヤを出す」この3つでゆるんだフェイスラインが引き締まって見えるスタイルが完成します。

髪の太さもボリュームもしっかりあるモデルさんの髪。「彼女は髪のクセが強いのでストレートパーマをかけて、なおかつ白髪の量も多いのでカラーリングもしています。そうなると、どうしても髪がパサつきやすく、ツヤがなくなりがち。

そこで、ツヤが出やすくなるようにレイヤーをあまり入れず、ちょっと重さを残すようにカットしています。それから、立体感を出すためにハイライトを入れつつ、マニキュアもしています。髪をコーティングしているので、ツヤも出やすくなるんですよ」(山岸さん)

大人向けミディアムのカールヘア|フェイスラインのたるみもカバーするテクとは?

「ボブ・ショート」逆三角型さんに似合う髪型【8選】


【1】こけて見える頬もふっくら見える愛らしいボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

エラが小さく、顎のラインがシャープに見える逆三角形型。シャープで知的な印象を持たれることの多い顔型ですが、40代を困らせているのが「頬骨が張って見える」「頰がこけて疲れた印象になる」など、年齢と共に気になる悩みです。

この悩みを解決しながら、「幸福感」と「愛らしさ」のある髪型を提案してくれたのは、その人それぞれの個性を活かすシザーワークに定評があるPEEK-A-BOO AVEDAアトレ恵比寿・店長兼ディレクターの神保樹敏さん。そのポイントは「奥行き、空気感、丸みのある、立体的なシルエットに仕上げること」だと言います。

「フェイスラインを目立たせないためには、カットで立体感と丸みのあるフォルムに仕上げることが大切。今回のスタイルは、髪全体の毛束を細かく丁寧にスライドカットすることで自然な毛流れだけでなく、奥行き、丸み、立体感もつくっています」(神保さん)

こけた頬がふっくら見える「神ボブ」!ブローのやり方4ステップ

【2】顎周りに華やかさをプラスする内巻きワンレンボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

40代の女性たちから根強い支持を集める「ワンレンボブ」。Ramie GINZAのデザイナー・新谷千絢さんも「女性らしくエレガントな印象になれる、スタイリングが簡単、という理由でリクエストが増えている」と言います。

人気の高いワンレンボブですが、顔の型が逆三角形の場合、毛先にボリューム感がないと頰がこけて見えたり、見た目が貧相になることもあるのだそう。
「顔まわりの寂しさをカバーするためには、毛先にボリュームと空気感を持たせて。全体のシルエットを台形にすることで顎まわりの寂しい印象がなくなり、華やかで幸福感のある表情を演出できます」(新谷さん)

台形にするときのスタイリングのコツは「コテで毛先を内巻きにする」こと。「毛束を多めにとって毛先をグリッとワンカールしてください。毛束を多めにとって巻くと、広がりやパサつきを防止することができます。毛先にまとまりとツヤも生まれ、若々しい印象に仕上げることができます」(新谷さん)

人気のワンレンボブで脱・老け見え! 「貧相なおばさん」にならない内巻きのやり方4ステップ

【3】立ち上がる前髪と毛先で顎のラインを隠すショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

顔型の中でも、顎や頬の印象がシャープな逆三角。40代は「頰がこけて年齢よりも老けて見える」「やつれた印象になる」という悩みを抱えている方が多いようです。

これまでに、丸顔、面長顔、卵型さんに似合うショートヘアとして「トップや後頭部にボリュームを持たせ、襟足はタイトに収める」というスタイルを数多く紹介してきましたが、青山にある美容院U-REALMのスタイリスト・花和美穂さんは、輪郭がシャープな逆三角さんには似合わない、と言います。

「逆三角さんは襟足をタイトに収めてしまうと、顎に目線が集まり、やつれた感じが際立ってしまいます。顎のラインを隠すなら、襟足には動きを出すほうが断然オススメ。襟足を遊ばせることで、輪郭から目線が外れるので、シャープな顎が目立ちません」(花和さん)

花和さんが提案する、逆三角に似合うショートヘアの条件は、「襟足に動きをつける」こと。気になる輪郭から目線をそらしつつ、若々しい印象にもなれるというショートヘア。ぜひ、参考にしてくみてださいね。

立ち上がる前髪と毛先のハネ感で女らしく。顎のラインも隠せる大人のショートボブ

【4】輪郭がやさしい印象になる前下がりショート

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

フェイスラインがシャープに見える逆三角形の顔型に、前下がりのショートスタイルを提案するのは、ZACC raffineスタイリストの伊藤塁さん。

逆三角形の顔型がより目立ってしまうのでは?と思いがちですが、スタイリング次第で、輪郭を目立たせない方法があると言います。
「輪郭に沿わせてカットしているので、何もしないと輪郭のシャープさが目立ってしまいます。スタイリングで大切なのは、トップのボリューム感と、顔まわりでふんわり動く毛束を作ること。頭頂部に高さを作りながらサイドに動きをつけて全体のシルエットに丸みをつける。するとシャープな印象から柔らかい女性らしい印象になります」(伊藤さん)

さらに、襟足をタイトに収めると頭頂部に丸みが生まれ、頭の型が綺麗に見える効果もあるのだそう。それでは逆三角形の顔型に似合う、前下がりのショートヘアを詳しく見てみましょう。

逆三角顔必見!シャープな輪郭がやさしい印象になる「前下がりショート」

【5】逆三角形でも頬をこけて見せない外ハネショート

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

顎のラインがシャープで知的な印象に見える逆三角顔。『美人の顔型』と言われることも多いですが、ショートカットにしている人の中には「額や頭が大きく見える」「頬骨が目立つ」といった悩みを抱えている人が少なくないのだそう。さらに40代以降になると、「頰がコケて見える」「貧相に見える」といった悩みも増えるのだとか!

では、40代以降の逆三角顔さんに似合うのはどのような髪型なのでしょうか?答えてくれたのはBEAUTRIUM広尾店・店長の中田直久さん。
「顔まわりにボリュームを作ったり、毛先をハネさせることで骨格のバランスを補正。これだけで、シャープなフェイスラインが目立たなくなり、やさしい印象に見せることができます」(中田さん)

逆三角顔の悩みが目立たない、とっておきのショートヘアです。

輪郭カバーで貧相に見えない! 逆三角顔さんにおすすめ「外ハネショート」

【6】マッシュラインが優し気に見えるショートヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

PearL アートディレクターのCHIEさん曰く、40代がショートヘアにするときは、「おでこが透けて見える前髪に、耳が出るくらいの長さで、顔周をすっきりさせるのが、リフトアップ&骨格補整できるポイント」なのだとか。
「透け感のある前髪はトレンドなので、取り入れるだけでおしゃれに仕上がりますし、若作り感なく垢抜けて見せられるので大人の女性におすすめです。フェイスラインをすっきりと出した今っぽいボーイフレンドショートがイチオシ!」(CHIEさん)

そんなコンパクトなショートヘアは、逆三角形顔さんにもオススメなのだとか。
「逆三角形の顔型の方は、あごラインのシャープさが目立ち、頭のハチが張って見えがち。トップにボリュームを出し、全体に動きを出した菱形ショートなら、その印象を軽減できます。マッシュラインにすれば、柔らかな雰囲気がプラスできて、より効果的です」(CHIEさん)

さらに、スタイリングで抜け感を作るのが、大人世代には必須なのだとか。それでは、逆三角形の顔型に似合うマッシュラインショートと、そのスタイリング方法を詳しく見てみましょう。

シャープな輪郭でも優しい印象に!大人の「マッシュショート」

【7】逆三角形でも顔をふっくら見せる毛束が動くショート

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

顎先がシャープで疲れた印象になりがちな逆三角形の顔型を、幸福感のあるふっくらとした印象に見せる方法はあるのでしょうか?

MAGNOLiA Aoyama店のデザイナー・CHINATSUさんに聞くと、全体のシルエットを菱形に作ることで、ほっそりとした輪郭が目立たなくなると言います。
「骨格が細くなり始める位置にサイドのボリュームゾーンを持ってくるとシルエットが菱形になります。ベースは丸みのあるマッシュ。顔まわりを丸くラインドさせるように切ることで輪郭をやわらかい印象へと補正することができるんです」(CHINATSUさん)

輪郭を補正できるだけでなく、髪を耳にかけることでグッと若々しい印象になれるのも特長です。
「片耳に髪をかけると顔のフレームが軽くなり、パッと垢抜けた印象に。肌が明るく見えるだけでなく、リフトアップ効果も期待できるので40代の方にオススメです」(CHINATSUさん)

疲れた印象が劇的に明るくなる、とっておきのショートスタイルです。

げっそり疲れた印象も劇的に垢抜ける、「ショートヘア」の作り方

【8】冷たい印象を与えないパーマでつくるくせ毛風ショート

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

美形が多いと言われる逆三角形。クールで冷たい印象を持たれることも多いですが、髪型次第でやさしく、やわらかい印象になることもできます。

その方法を教えてくれるのは、パーマ技術で業界をリードしてきたMAGNOLiA Aoyama店の店長SHINさん。「やさしい雰囲気をつくるためには、シャープな顎と、顎が細いが故に目立ってしまうハチの張りを解消することが大切」なのだそう。

「パーマでトップの髪を立たせ、サイドをしっかりと抑えることでハチの張りを解消しつつ、襟元の髪を前から見えるように散らすことでシャープな輪郭をカバー。パーマで毛流れを整えて丸いフォルムにすると、やさしくも愛らしい大人のヘアスタイルが完成します」(SHINさん)

クールな印象から、やさしい印象へと導くパーマ技術を駆使したヘアスタイルです。

シャープな輪郭をカバーする、40代の「ふんわりショートヘア」の作り方4ステップ

「髪の量多い」逆三角型さんに似合う髪型【4選】


【1】グラデーションカットで軽さと顎周りの華やかさをプラス

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

もともと髪にクセがあると、うねって広がりがやすくなるもの。うねりが出てくると、髪がパサついてツヤまでなくなり、見た目年齢も上がりがちに。

そんな広がるうねり髪をコントロールするには、「ドライヤーとストレートアイロンのダブル使いがお勧めです」と、hair lounge BEACHの店長 NOBさん。「広がりを抑えるには、髪をあまりすきすぎず、適度な重みを残しておくのがポイント。

その分、うねりが目立ってしまうので、ドライヤーで髪を引っ張るように手ぐしでとかし、アイロンでキューティクルを整えればツヤ髪になります」(NOBさん)

手ごわいうねり髪が「さらツヤ髪」になる、ドライヤーとストレートアイロンの使い方

【2】襟足を長く残しつつ、レイヤーを入れて軽やかに

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

ミディアム丈なら「ダウンスタイルだけでなく、束ねられる長さも欲しい」と思っている人が多いのでは? ただ、束ねられるだけの長さを残すと髪のボリュームが多くなり、軽やかさを出しにくいのが難点。pinceau代表の山岸亜由美さんは「太めのカーラーで頭頂部の根元を立ち上げ、毛先に動きを出すようにスプレーすれば軽さを表現できます」とのこと。
 

結べる長さと軽やかさも両方手に入る、大人ミディアムヘア

【3】広がるうねり髪は縦巻きして自然に仕上げる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

うねって広がるクセ毛を、ナチュラルな巻き毛に見せるには? 
suiのヘアメイク深瀬介志さんは、レイヤーをしっかり入れた上で、「前髪は内巻きにブロー」、「毛束の中間から毛先にかけて縦巻きにランダム巻きにする」、「ブラシでとかしながら形をと整える」、「ツヤを出すためにクリームをなじませる」ことを提案。この4つのステップで狙い通りの巻き髪が手に入るようです。

うねって広がるロングヘアは「縦巻き」にすれば自然に仕上がる!

【4】外ハネハンドブローで髪をまとめながら顎周りに動きをつける

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

量が多いだけでなく、クセとうねりで広がってしまう髪に手を焼いていませんか? そんな髪質も、ブローひとつでクセが味方になるそう。分け目部分は指の腹で地肌をこするように手ぐしでブローし、クセが目立つ毛先はクシュクシュと握りながらドライヤーをあてる、耳の上あたりの髪をつまんで毛束感をつくる。この3ステップで重たい印象のボリュームヘアが、ぬけ感のある軽やかスタイルに変身!

多毛、広がる、クセ・・・三重苦の髪に有効!ハンドブローテクで作る外ハネヘア

「髪の量少ない」逆三角型さんに似合う髪型【2選】


【1】バランスを整えながらカーラーでペタンコ髪をふんわり

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

トップにボリュームがほしいけれど、膨らみすぎて頭でっかちに見えたり、バランスの悪い逆三角形なシルエットになったりしていませんか?

そんな髪悩みにこそ、活用したいのが直径1㎝のカーラー。Velvet on the Beachのデザイナー、角園侑希さんは「今、根元を立ち上げる『プリカール』がすごく流行っているんです。頭頂部の根元をただ立ち上げるのではなく、分け目を軸にして両サイドから根元立ち上げて山なりのシルエットを作ると、仕上がりがすごく自然になります」とのこと。

直径1cmのカーラーさえあればよい!ペタンコ髪が「ふんわりニュアンスボブ」に

【2】トップに少し高さを出してふんわり見せる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

髪を短くするとボリュームが出しにくくなるし、たるんだ頬やあごのラインが隠せない!…と思っている女性が多いのでは。kakimoto arms 新宿店のスタイリスト、中島健之さんは「髪が細くてペタッとなりやすい方にこそ、このショートボブがおすすめです。ボブのシルエットはAラインが一般的ですが、菱形にしてあごのラインをキュッと引き締めるのがポイント。あごがシャープに見えるだけでなく、小顔効果もあります」(中島さん)

たるんだあごのラインが引き締まる!襟足を絞った「菱形ショートボブ」で小顔美人に

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: