仕事もファッションも大好きな女性に向けて、スタイリストの犬走 比佐乃さんが注目アイテムやコーディネートのコツをお伝えする連載企画。第13回目では、犬走さんが大好きなブランドとして挙げるCHURCH'S(チャーチ)のグルカサンダルをご紹介。

今年のヒットアイテムとして注目されているグルカサンダルは、大人の女性にこそ楽しんでほしいと犬走さん。さて、その理由とは!?

サイドゴアブーツ_1
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

スタイリスト・犬走 比佐乃さんが溺愛中!「チャーチのグルカサンダル」はきちんと感と抜け感を備えた優秀アイテム

夏コーデ_1,小物_1,サンダル_1
犬走さんが愛用する、CHURCH'S(チャーチ)のグルカサンダル

涼しげな印象を与えるサンダルは夏コーデに欠かせないアイテムですが、年齢を重ねるにつれてカジュアル感が気になり、なんだか似合わなくなったと悩む女性もいるのではないでしょうか。そんな人にこそ試してほしいと犬走さんがお勧めするのが、この夏のトレンドアイテムとして人気を集めているグルカサンダルです。

イギリス軍傭兵部隊であるグルカ兵が履いていたサンダルから由来しているグルカサンダルは、つま先からかかと部分までレザーが編み込まれているのが特徴です。

「足全体がレザーで包まれていて足の爪が出ないので、サンダル特有のラフな印象がなくきちんと感がプラスされ、大人の洗練された着こなしを演出してくれます」(犬走さん)。

ヒットアイテムだけあってこの夏はさまざまなブランドからグルカサンダルが登場していますが、犬走さんが特に気に入って複数購入しているというのがCHURCH'S(チャーチ)のもの。

「チャーチのサンダルは足首がきちんと固定されるだけでなく、甲のフィット感もちょうど良いデザインなので、とても歩きやすいですね。長時間履いても疲れないのでリピートしています」(犬走さん)。

この夏は、黒と茶色の2足を使いまわしているという犬走さん。今回は特別に、お気に入りのコーディネートもご紹介いただきました。

敏腕スタイリストの毎日コーデを拝見!高見えするサンダルスタイルとは?

■1:トレンドのジャンプスーツを上品シックに整える「黒のグルカサンダル」

抜け感があるデザインなので、黒のレザーでも涼しげに履けます

スクエアトゥとハイシャイン仕上げを施したレザーでさりげなくアクセントを効かせた、黒のグルカサンダル。高さのあるブロックヒールが、ラフな印象になりがちなサンダルコーデを上品に格上げしてくれます。

「ある程度年を重ねるとくるぶしにシワができますが、それはできたら隠した方が美しいと思います。また、歩くときにかかと部分が離れてペタペタと音がするのも、だらしなく見えてしまう場合があります。かかとを上質なレザーできちんと覆ったこのデザインならそういったものをカバーしてくれるので、何歳になっても楽しめるのではないでしょうか。トレンドアイテムとしてだけでなく、一生ものとして手に入れる価値があると思います!」(犬走さん)。

ジャンプスーツを合わせたコーディネート

JOHNBULL(ジョンブル)の麻のジャンプスーツにBALLSEY(ボルジ)のストライプシャツを合わせた、トレンド感満載のコーディネート。パールネックレスで大人エレガンスの雰囲気を薫らせています。

「ジャンプスーツも今年の注目アイテムなのでトライしたいですよね。ジャンプスーツにスニーカーを履くと若い世代の着こなしになるけれど、このようにグルカサンダルを合わせると大人の女性らしくなります。あえて白ソックスを合わせるのも今っぽくて可愛いと思いますよ」(犬走さん)。

■2:軽やかなワンピースをモードに引き締める「ブラウンのグルカサンダル」

コーディネートを引き締める上品ブラウンが際立って

きれいめコーディネートの心強い相棒となってくれそうな、表情豊かな茶色が美しいグルカサンダル。猛暑でも快適に履きこなせる通気性と履き心地の良さを備え、機能性も優秀です。

「茶色は、私のワードローブには欠かせないカラーのひとつ。特にこのサンダルのような飴色みたいな茶色は、幅広いスタイルに合わせやすく使い勝手が良いですよ」(犬走さん)。

麻のワンピースを合わせたコーディネート

「このワンピースはサイドにスリットが入っているデザインなので、グルカサンダルに加えてパンツも合わせることが多いですね」(犬走さん)。

CUCINA(クッチーナ)の麻の透け感のあるワンピースと涼しげなルックスのグルカサンダルが、好相性。リラックスしているけれどきちんと感もある、大人の休日にぴったりの着こなしです。


有名スタイリスト・犬走比佐乃さんが、注目のファッションアイテムやコーディネートを指南してくださる連載。第13回目では、人気上昇中のグルカサンダルの魅力を、私物コーデを交えてご紹介いただきました。

涼しげできちんと感があり、かつ履き心地抜群。そしてあらゆるコーディネートに合わせることができる便利アイテムでもあります。デザインも色もバリエーションが豊富に揃う今年の夏、ぜひ自分のスタイルにあうグルカサンダルを手に入れてみてください!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
田中麻以(小学館)
STYLIST :
犬走比佐乃
EDIT :
石原あや乃
EDIT&WRITING :
高橋京子