有名女優からも絶大な信頼を得るスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第19回目では、犬走さん自身もよくするスマートなスカーフの巻き方テクニックを教わります。前編では小判正方形のスカーフの巻き方を教えていただきました。

スカーフ_1
 
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

敏腕スタイリストが伝授!いつものスタイルをブラッシュアップする「小判正方形のスカーフ」の巻き方2

スカーフ_2,大人コーデ_1
55cm角のスカーフは「マニプリ」(犬走さん私物)

スタイルにエレガントなスパイスとなるスカーフ。ただ、いつも同じ巻き方で、なんだかマンネリを感じていませんか? 犬走さん自身もよくコーディネートに取り入れるという、小判正方形のスカーフを使った巻き方を2パターン、レクチャーいただきます。

■1:「アフガン巻き」をアレンジして、ONスタイル仕様に

スカーフ_3,大人コーデ_2
カジュアルな「アフガン巻き」をアレンジしたスタイル

まずは、前面にスカーフの三角部分を垂らす「アフガン巻き」。そこにもうひと手間加えるだけで、お仕事スタイルにもフィットするスタイリッシュな巻き方になります。

STEP1:三角形になるようにスカーフを半分に折る

スカーフ_4,大人コーデ_3
 

三角の部分が前面にくるよう、両端を後ろへ。

STEP2:首の後ろでひと巻きして、前で結ぶ

スカーフ_5,大人コーデ_4
 

結び目がコンパクトになるように結んでください。

コンパクトに巻くことで、スタイルにキチンと感が増します。しかも冬には寒さから首元を守れ、実用性も抜群です。

■2:スタイリングにスマートさを加える「シェフ巻き」

スカーフ_6,大人コーデ_5
シェフが巻くコックタイを思い起こさせる「シェフ巻き」

ネクタイようにすっきりと結び、スマートさとスカーフの華やかさの両方が手に入る巻き方。スタイリングが物足りない時に、アクセント役として重宝します。

STEP1:スカーフの対角線上の角を中央に向かって折る

スカーフ_7,大人コーデ_6
 

角が重なるように折ります。

STEP2:1の状態からさらに折って、細長くする

大人コーデ_7,スカーフ_8
 

スカーフに内側に向かって折り、ネクタイのような細長い形状にしてください。

STEP3:細長くしたスカーフを首の後ろに回す

スカーフ_9,大人コーデ_8
 

両端の長さは揃えず、一方を長く垂らしておきます。

STEP4:ネクタイのように巻きつける

スカーフ_10,大人コーデ_9
 

長く垂らした方に、短い方を2回巻きつける。さらにネクタイのように結び目の上から長い方を通します。

STEP5:形を整える

スカーフ_11,大人コーデ_10
 

結び目をキュッと絞り、ネクタイのようにすっきりしたシルエットにしましょう。

シャツだけでなく、クルーネックやVネックのトップスにも好相性。しっかりと結んでいるので、ほどけにくいのもポイントです。


人気スタイリストの犬走比佐乃さんが、今もっとも気になるファッション情報をお届けする連載。第19回目の前編は、正方形ストールの上品な巻き方をご紹介しました。

いずれの巻き方も覚えておけば、コーディネートをエレガントに演出するテクニックです。次回、第19回目の後編では大判ストールの巻き方をお伝えします。ぜひご期待ください!

関連記事

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
STYLIST :
犬走比佐乃
WRITING :
津島千佳
EDIT :
石原あや乃