有名女優からも絶大な信頼を得ているスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第16回目は、犬走さんが実際にオーダーしたMIKAKO NAKAMURA(ミカコ ナカムラ)のブラウスの魅力に迫ります。

サイドゴアブーツ_1
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

1枚でスタイルが華やぐ。敏腕スタイリストがオーダーしたのは「ミカコ ナカムラのセミオーダーブラウス」

大人コーデ_1,ブラウス_1
犬走さんがオーダーメイドで作った、ミカコ ナカムラのブラウス

老舗海外メゾンから新進気鋭のデザイナーズ ブランドまで幅広くチェックしているという犬走さん。既製品からオーダーメイドのアイテムまで、積極的に取り入れていると話す犬走さんが今年の秋冬に向けてオーダーしたのは、ミカコ ナカムラのブラウスだと言います。

ミカコ ナカムラはオートクチュールやセミオーダーを中心とする日本ブランド。東京・南青山のショップで、優れたクチュール技術をもつ職人が一点ずつ丁寧に洋服を生み出していきます。中村三加子さんによるデザインは、シンプルながら着る人を美しく見せるディテールが秀逸です。

「1枚で映える、アクセサリーいらずのブラウスを探していました。とはいえ、幅広いシーンで使えるようなシンプルなデザインが理想だったので、こちらのブラウスを選びました。白など淡い色だとドレッシーになり過ぎるので、今回は濃紺を選びました」(犬走さん)。

首周りと袖のフリルがエレガントなブラウス。立体感のある仕立てが、女性らしいしなやかさも引き出します。

軽やかに揺れる贅沢なシルク素材。着る人の魅力を高める優美なデザイン

顔まわりが華やぐ首周りのデザイン

上質なシルク素材を贅沢に使用したブラウスは、着るだけで一流の女性へと仕立ててくれます。首元にはボリュームのあるフリルがあしらわれており、ネックレスいらず。

セミオーダーをすれば、着丈や袖丈を自分の体型に合わせて細かくサイズ調整できるので、自分好みのフィット感を手に入れることができます。

「ボタンなどの装飾がないのに華やかさのあるデザインが気に入っています。会食など着席でのパーティにも重宝しますし、アウター次第でオールシーズン着られるのもいいですね」(犬走さん)

【犬走さんの私物コーデを拝見】オンオフシーンで頼れるブラウスコーデを公開

犬走さんがこの秋楽しんでいるブラウスコーデを特別に教えていただきました。秋らしいシックな色調こそ、異素材コントラストで洗練させる、そのテクニックをチェックしていきましょう。

■1:体系カバーにも!軽やかに揺れるチュールが優美なスカートスタイル

ブラウス×スカートのコーディネート(犬走さん私物)

まずは、軽やかに動く「FABIANA FILIPPI(ファビアナ フィリッピ)」のチュールスカートを合わせたスカートスタイル。

「簡単に華やかさをプラスできる頼れるスカートスタイルですね。体型をカバーしてくれるのでぜひ試していただきたいコーディネートのひとつです」(犬走さん)。

ダークカラーでまとめているので、それぞれのアイテムの甘さが軽減されて切れのいい知的な印象に。フォーマル感があるので、会食など、いつもよりドレスアップしたいシーンにも良さそうです。

■2:くるぶし丈のパンツを合わせてアクティブに。知的で爽やかなパンツスタイル

ブラウス×パンツのコーディネート(犬走さん私物)

程よい光沢が美しい「STUNNING LURE(スタニングルアー)」のカーキのパンツとも好相性。知的で爽やかなモダン配色が、好感度アップに繋がりそう。くるぶし丈のパンツが軽やかでこなれた印象へと導いてくれます。

「ブラウスもパンツも本当に肌触りが良くて、ストレスフリー。着心地が楽なのにきちんと感のあるコーディネートというのは、やっぱり出番が多くなりますよね(笑)」(犬走さん)。


人気スタイリストの犬走比佐乃さんが、今もっとも気になるファッション情報をお届けする連載。第16回目は、この秋に注目したい、ミカコ ナカムラのセミオーダーブラウスをご紹介しました。

仕立ての良い服は、着るだけで背筋をただしてくれます。自分の体系に合った本当に良い服を手に入れる喜びは、セミオーダーのだからこそ感じられるもの。今年頑張った自分へのご褒美として、とびきり贅沢な一着を手に入れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
田中麻以(小学館)
STYLIST :
犬走比佐乃
EDIT :
石原あや乃
EDIT&WRITING :
高橋京子