「塗す」ってなんと読む?「ぬす」ではありません!…なすりつけますよ!

明日・11月16日は「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせで、一般社団法人日本塗装工業会が『いいいろ塗装の日』に制定しています。

塗装といえば、最近では、DIYで好みのお部屋づくりをする女性も増えているようです。塗装剤ひとつとっても、最近では、断熱材の入ったものや防臭効果のあるものなど、さまざまな機能が付加されているので、デザインだけでなく、機能も自分好みに整えられる魅力がありますね。

本日は「塗」という字のさまざまな読み方にフォーカスした難読クイズをお送りします。

【問題1】「塗す」ってなんと読む?

「塗す」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ものの表面全体に、むらなくつくようになすりつける。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「私は、おはぎの中でも特に、きな粉を塗したタイプが大好きよ。」

「○○す」。
「○○す」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 塗す(まぶす) です。

意外と正解できない方も多かったのでは?
意外と正解できない方も多かったのでは?

「まぶす」という言葉の漢字表記は「塗す(まぶす)」のみです。

「まぶす」は日常的な言葉ですし、「塗」という漢字もお馴染み字ですが、意外と「塗す(まぶす)」と読めない方、多かったのではないでしょうか?

「塗」という字は常用漢字ですが、常用漢字の範囲に入る読み仮名は訓読みの「塗る(ぬる)」と音読みの「塗(ト)」の2種類です。「塗す(まぶす)」という読み方は常用漢字表には記載されない「表外読み」になります。

実は「塗」という漢字、この「表外読み」を意外と多く持つ漢字でありまして…

というところで、2問目です。

【問題2】「塗塗れ」ってなんと読む?

「塗塗れ」の、読み仮名4文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:最初の「塗」の読み仮名が2文字、後の「塗」の読み仮名が2文字…という内訳です。

<使用例>

「予想外の雨が降って来て、お気に入りの靴が塗塗れになってしまったわ!」

「○○○○れ」。
「○○○○れ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 塗塗れ(どろまみれ) です。

これは超難問でしたね!

「塗」という字には「塗(どろ=泥)」という読み方と、「塗れる(まみれる)」という読み方もあるのです。

ですので「塗塗れ(どろまみれ)」です。

***

本日は「塗」という字の、意外な読み方にスポットを当て、

・塗す(まぶす)

・塗塗れ(どろまみれ)…塗(どろ)+塗れる(まみれる)

などを、難読クイズでおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱