「勤行」ってなんと読む?「きんこう」「きんぎょう」ではないのです!

明日・11月23日は『勤労感謝の日』の祝日ですね。

周囲の方のお仕事に感謝することももちろんですが、ご自身のふだんのがんばりをねぎらうプチ贅沢…という過ごし方も素敵ですね。充実した1日になりますように。

本日は「勤」という字の入った、読み間違えやすい熟語をピックアップし、クイズでおさらいして参ります。

【問題1】「勤行」ってなんと読む?

「勤行」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:仏道用語で「修行」「一定の時間に仏前で行う読経(どきょう)や回向(えこう)。」を指します。後者は口語的な仏道用語「おつとめ」と同義です。

<使用例>

「朝、お寺のそばを散歩してみたら、勤行の声が聞こえてきて、心地よかったわ。」

「○○○ょ〇」。
「○○○ょ〇」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 勤行(ごんぎょう) です。

ちょっと難しかったでしょうか?
ちょっと難しかったでしょうか?

「勤」「行」はとても身近な字ですが、「勤行(ごんぎょう)」という言葉には馴染みがなかった…という方もいらっしゃるでしょう。日本では、こうした仏教関連の言葉は一般教養の範疇、と考える向きも多いので、大人として覚えておきたいですね。

…というところで2問目です。

【問題2】「朝勤」ってなんと読む?

「朝勤」という日本語の、辞書に掲載されている、読み仮名3文字の読み方をお答えください。

ヒント:「 浄土真宗で、毎朝行う勤行(ごんぎょう)。」「浄土真宗で、信徒が朝の勤行に参る『朝勤参り』の略。」という意味の言葉です。

「明朝は、お寺に朝勤参りにうかがう予定よ。」

読み仮名3文字では、なんと読むでしょうか?
読み仮名3文字では、なんと読むでしょうか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 朝勤(あさじ) です。

「朝事(あさじ)」とも表記します。

「朝勤(あさづとめ)」と読むと、「朝の勤行(ごんぎょう)」のみを指します。

昨今は、コンビニエンスストア等にお勤めの方など、勤務時間帯を指す業界用語的に「朝勤(あさきん)」という表現も出てきているようです。しかし、こうした例はまだ辞書に掲載されておらず、正式な日本語としては「朝勤」は「あさじ」または「あさづとめ」と読むようです。

大人の豆知識として蓄えておくと安心ですね。

***

本日は、明日・11月23日『勤労感謝の日』にちなんで、「勤」という字の入った間違えやすい日本語から、

・勤行(ごんぎょう)

・朝勤(あさじ/あさづとめ)

などの読み方をおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱