「実に」…「じつに」「みに」以外にも、読み方があるのです!

明日・1月23日は『アーモンドの日』という記念日です。

この記念日を制定したカリフォルニア・アーモンド協会によると、

1日に23粒のアーモンドをいただくと、摂取しにくい栄養素・ビタミンEを、1日の必要量分、摂取できるのだとか。そこで、1月23日が記念日に選ばれたようです。

ビタミンEは抗酸化作用が強く、美容に欠かせない栄養素と言われておりますので、積極的に摂取したいですね。

本日は、「木の実」の「実」の字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「実否」ってなんと読む?

「実否」という日本語の、正しい読み方をお答えください。

ヒント:「事実であるか、そうでないか。本当か噓か。」という意味の言葉です。

<使用例>

「実否はさだかでないとは言え、ちょっと気になる噂ですわね。」

正解は↓に!!
正解は↓に!!

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 実否(じっぴ/じっぷ) です。

ふた通りの読み仮名があります。
ふた通りの読み仮名があります。

「実否(じっぴ/じっぷ)」は、「真偽(しんぎ)」と同義語になります。

大人の会話の中で「事の実否を問いたい」などの形で登場しやすい言葉ですので、

「実否(じっぴ/じっぷ)」と二つの読み方がある事、理解しておいたほうが良いでしょう。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「実に」の意外な読み方は?

「実に」という日本語の、「じつに」「みに」以外の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「(評価や判断を強く肯定する意味で)本当に。全く。」「(賛同する意味で)なるほど。いかにも。」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「実に恐ろしきは、男性の嫉妬心よね!」

「〇に」。
「〇に」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 実に(げに) です。

正解できたでしょうか?

古めかしい言葉になりますが、今でも、例文のような形で使用することがありますね?

「げに」の漢字表記が「実に(げに)」とは、ちょっと意外かもしれませんが、「現に(げんに)」が音変化した言葉ではないか?と言われております。

***

本日は、明日・1月23日『アーモンドの日』のトリビアとあわせ、「実」という字の入った日本語から

・実否(じっぴ/じっぷ)

・実に(げに)

などの読み方をおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:カリフォルニア・アーモンド協会ウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱